プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の男です。
部活動でサッカーをしている際に股関節付近が痛くなり、病院で診てもらったら、腸腰筋の腱が炎症をおこしているという診断をうけました。その医師からは、具体的な対処法は言われませんでした。
脚を前に上げたりするときに痛みます。
腱のストレッチの仕方や、ケアの仕方についてアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一ヶ月休養して痛みがあるということは単に


炎症ではないのではないかと思います。
腰も傷めたことがないとすると他の原因も
考えた方が良さそうですね。
仕事柄腰に拘りますが腰痛は余程ひどくなければ
レントゲン等の検査では見つからないようです。
現在痛みがあるのは正確にはどの辺りでしょうか?
先に書いた鼠蹊部辺りですと腰に痛みがなくても
腰椎がズレていて神経痛を起こすことがあります。
これは実際に診ないと判りません。
それらを含めて他の病院なり整体等他の治療も受けて
みては如何かと思います。
取り敢えず腰の後ろから両手を当て押し出すように
後ろに反るとか左右に捻る様な体操をしてみて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは!!


まだ痛みが続いていますか?痛くなってから部活は
続けていますか?無理がかかっての炎症であれば
安静にして楽になっていると思います。
実際に診ていません正確なところは判りませんが、
この様な痛みが出るときは腰痛(腰椎のズレ)に伴う
神経痛も考えられます。以前腰を傷めたことがありま
せんか?
腰を傷めて的確な治療をしないと坐骨神経痛になるこ
とがあります。多くはお尻のほっぺの辺りから太腿の
後ろの方へ痛みが出るのですが、時折お腹と大腿骨の
合わさり目(鼠蹊部)に痛みが出てお腹が痛くなったり
脚が上がらなくなったりすることがあります。
もし腰痛が原因であれば、まずその治療をして下さい。
多くの場合レントゲン等の検査では判ってもらえません。
整体やカイロプラクティックも視野に入れ治療して下さい。
まだ若いのですから今の内に適切な手当てをすると
それ程時間がかからずに治ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
痛みが出てから一ヶ月間休養していましたが、
まだ痛みがあります。
以前腰を痛めたことはありません。
レントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。
整体にも行ってみたいと思います。
カイロプラクティックというのは初めて聞きました。
調べてみたいと思います。
またアドバイスをいただけたらうれしいです。

お礼日時:2006/04/07 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!