プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、心療内科に通っています。原因は隣人の子供の足音などの騒音や駐車場などで遊ぶ事で車に傷がつくのではないかといつも気が休まらない状態で動悸がするようになったからです。でも病院は騒音との因果関係で診断書を書いてくれません。そんなに騒音等で今の状態になったという診断書を書くことは難しいのでしょうか?
私には病院に長く通わせたいようにしか思えないのですが・・最初に行った病院では診断書をお願いしたら診療拒否をされた上、そんなの医療じゃないと言われました。
現在、通っている病院は2つ目ですが、診断書をなかなか書いてくれません。
いったいどうしたら、診断書を書いてもらえるのかと悩んでます。

A 回答 (2件)

tulip_tulipさんの書き込みの内容から想像すると、神経症の類なのでしょうか(私は医者ではないので診断する立場じゃないですが)。

発症の直接の引き金は近所の騒音や車を傷つけられる不安であるかも知れませんが、根本的な原因は過去に受けた心の傷など、もっと奥深い所にあるという事もあるようです。それが、今回のストレスが誘引となって発症したという可能性も考えられる為、医者としては慎重に考えていく必要があるのかもしれませんね。
 その場合、治療に結構長い期間かかる事もあるようです。
 結論は急がず、医者の見立てや今後の治療方針などについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

・・・ありきたりの答えになってしまったかも知れませんね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
他に医者を探した方がいいのかも知れませんね。
私が診断書を出して欲しい理由は、今のアパートを引越す為に書いて欲しいので、診断書を書いてしまったら通院してこなくなると医者が思ってるんじゃないかと思います。
通院してこなくなると儲かりませんもんね。

悩みの根本は、車が傷つけられることの不安や恐怖や怒りという自分のマイナス感情を処理しきれてないことから始まっていると思います。

恐らく、うつ病のひとつだとは思いますけど
「失恋が原因でうつ病」と書けないのと同じレベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ではうつ病ではあると診断書が書けるのですね。
それでも良いのですけど・・・
いまここに住んでる事に何ひとつメリットがないので・・