プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォークリフト、パワーショベル、ショベルローダなどで
作業中に油圧ホースが破損して、でも作業を中断してる時間が
あまり無い時、応急処置をして作業を続行させるには
どのような応急処置があるでしょうか?
参考になるホームページなどもご存知でしたら
教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

油圧と補修部の曲がりやたわみはどれ位なのでしょうか、補修部の柔軟性がゼロになっても良いならテーピングして、補修部が曲がらないよう鉄管等で覆えば使えるかも知れません。

補修部の曲がりが大きい時は、ホースを外して逆接続にして、補修部を曲がりの少ない状態にすると良いと思います。硬管用なので軟管に使えるか解りませんが。

http://www.matsui-mfg.co.jp/sdi/echo/products/17 …

参考URL:http://www.kk-oono.co.jp/list/list.php?mode=DETA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直線的な部分に使えそうですね。

お礼日時:2006/04/01 12:02

油圧ホースが破損した場合は直ちに作業を中止してください。



ユニックの資格を取りに行ったときに聞いた事故事例ですが、
油圧ホースにピンホールが空き、
慌てた作業員が手でふさいだため、
手の平を油が貫通してしまい、細胞組織を破壊したために
手の平を切断したという事故があったそうです。

大きい穴ならば圧はそれ程ではありませんが(それでもかなりの高圧です)、
ピンホールですとさらに圧はあがります。
無理をして事故になったら洒落になりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 17:53

圧力が高いので無理です。


定期的に法定点検を受ければ故障の危険を回避できるでしょう。
法定点検では点検事項ですから、人身事故にでもなれば管理者は刑事責任を問われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 17:53

油圧作動機器の油圧ホースが破損したものを、応急的に使う???



不可能ですよ。
直ちに修理手配しないと、ホースの交換ですんだものが、スクラップになりますから・・・。

テープでも巻いて止まるのは、油圧がかかってないときの一瞬で、油圧がかかった瞬間にジャジャ漏れです。

油が流れ出てエアを吸うまでは使えるでしょうが、ほんの数十秒か、もっても数分でしょう。でも、エアを吸った時点で、破損への道へ直行です。

試してみますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか~、不可能ですか。
裂けたところにジョイントを入れて繋ぐとかも
無理なんでしょうか?

お礼日時:2006/04/01 12:01

ないでしょうね・・・。


油圧ホースには、かなりの圧力がかかりますから、破損箇所にテープを巻く程度じゃ止りません。
ホースを使ってる部分は、曲がるところでしょうから、予備部品を常に用意しておくこと以外に考えられませんね。
そんな高い部品でもないですしね。
口金が同じなら長さを少し長めにして用意すれば、数種類で済みます。
ちなみに、油も用意しないと、破損した箇所から油が大量に抜けてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホースの在庫があれば交換は簡単でしょうか?
油圧ホースの交換は経験がないので心配です。

お礼日時:2006/04/01 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!