プロが教えるわが家の防犯対策術!

二日ほど前にこちらで質問をしたものです。
「6歳児 40度近い熱が3日続いています」
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2058918
その後も熱が続いています。

三日間40度近い熱が続き、解熱剤を使った翌日(四日目)だけ一度38度にさがって、また今日も39.5度の熱が出ています。
小児科では二日目の受診でインフルエンザと溶連菌感染を調べて、どちらも陰性でした。 四日目に受診したときは血液を調べてもらい、白血球数だけすぐに結果が出て異常なしと言われました。
他の詳しい結果は明日出るそうです。
結局、風邪だろうと言われたのですが・・・。
鼻水やくしゃみのような症状はほとんどありません。
頭痛やふらふらした感じが時々あり、せきがよく出ます。

一週間後には入学式を控えていて、だんだん娘も不安になってきたようです。 高熱は出すものの、朝には一度熱が37度台まで下がるので本人は結構元気ですが、だんだん食が細くなってきていたり、顔色が悪くなっているのが気になります。

風邪で5日以上も高熱がでるのでしょうか。
または何か他の病気を疑って、小児科以外の病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

胸部のレントゲンは撮ってもらいましたか?

小さい子は風邪などからすぐに肺炎にかかり、高熱が
続くようです。
私の子供のお友達もそれで何度も入院しましたので
ふと思い当たったのですが、いずれにしても熱が続いて
いると心配ですよね。
お医者さんを変えると原因がはっきりする場合があります
から、すぐに受診されたほうがいいと思います。
くれぐれもお大事にどうぞ。

この回答への補足

今日受診し、レントゲンを受けた結果肺炎とわかりました。
回答者さんのおっしゃるとおりでしたね。
左の肺がレントゲンで白っぽくなっていました。
でも元気だから自宅療養だとか。 
入学式に間に合うように療養します。 アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

レントゲンはとっていないのです。
そもそもその小児科にレントゲンがないので。
でも呼吸音は診察のたびに聞いています。
本人が結構元気にしているので(朝は熱が下がる)、先生も判断に困っているのかも知れませんね。
ありがとうございました。

まず、小児科は見た目が命!元気かどうか、その点が重要です。

私自身お嬢さんを診察していないので、アドバイス程度にお聞き流し下さい。
 5日間続く発熱は時々外来でも経験します。特に夜になると高熱が出て朝には解熱傾向になる、という症状の場合は、重症化しないことが多くピークと思われる3・4日目でも見た目は元気という場合が多いです。ちなみにこの熱型パターンですが、tainao7さんのお嬢さんの場合は解熱鎮痛剤で修飾されている可能性はありませんか?(深夜に解熱剤を使用し朝には薬が効いているというケース) ちなみに、私の場合は3日間ほど熱が続けば、川崎病や膠原病などの特異的な症状が見られないか、一般の抗生剤の効きにくいマイコプラズマ肺炎やペットからの感染症の可能性がないかとかいろいろ考えると共に血液検査等の必要と思われる検査をします。それでも何も引っかかってこなくて「なんかおかしい」って感じなければ、いわゆる「風邪」を考えます。風邪はウィルス感染ですから基本的に抗生剤は効きませんし、5日間程度の発熱はありえます(7日間以上の発熱はほとんど経験がありませんが)。初診時以降抗生剤は処方されていますか?副鼻腔炎や中耳炎などでも、抗生剤を飲めばその場では一時的の場合もありますが症状の軽減がみられるものです。白血球異常うんぬんともありますが、そういうものがお子さんに基礎疾患としてあれば、今までもそのような難治性の発熱の既往があるはずだと思います。
 そこで、まず、明日の検査結果を説明してもらうことがなによりでしょう。白血球数と共にその構成成分比(好中球優位かリンパ球優位か)、CRP値、赤沈値、GOT,GPT,BUN,Cr値などです。結果によっては他院へ紹介されることもあるでしょうし、これらの値がすべて正常もしくはそんなに異常でないのであれば明日まで様子を見ましょうとなるかもしれません。医師の立場からすると、病院を替えたとたんに熱(風邪)が治ったというケースは、治る時期に偶然にも病院を替わったということが大部分と思っています。更に、一般の方は1つのある症状からその症状を呈する疾患を検索し、重病を見つけてはあの検査はなぜしないのかというふうに考えられますが、医師の方では1つの症状から考えられる疾患を虱潰しに検査するという思考回路は持ち合わせていません。ある疾患に対して、併発症状の有無や「とりあえずの検査」結果からその疾患を支持するものか否定するものか‥と考え、絞り込んだ後に必要なら更なる検査や治療を行います。今回の場合は、まず検査結果を説明してもらい(結果のコピーを貰うとよいと思います)、納得できなければその足で他院を受診されるのがいいのではないでしょうか。お大事に。

この回答への補足

入学式に間に合うように療養します。 アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お医者様の専門的なアドバイスをありがとうございました。
詳しく判りやすく書いていただいたので、大変参考になりました。

解熱剤は熱が40度になってしまった三日目の夜に一度だけ使ったのですが、発熱が毎日パターン化して(朝は下がり、昼から高熱)いること、せきがいつまでも続いていることなどを、今日の診察でかかりつけの小児科で話してみたいと思います。
川崎病、肺炎、膠原病など心配な疾病もありますが、本人が比較的元気なのが救いです。
丁寧な回答をありがとうございました。

みなさんのおっしゃるように、他の病院、医院に診て貰うのが、早道でしょうね。

娘さんの体力があるうちに、原因を見つけないといけません。血液検査ひとつとっても、何と何を調べるのか、検査項目によっては、いくら採血しても、病気の真相は、発見出来ませんよ。

白血球数だけで、炎症があるなし、って例えば、白血球自身に異常があれば、発見できない訳で、正常だったら、炎症があれば、白血球が増えるということなので。。。
インフルエンザもA型が陰性でもB型が陽性とか、溶連菌も、血液とかのどなど、外部に出てきている場合は、発見しやすいですが、リンパ管で、病原菌が廻っている場合は、血管を調べても、解りませんし。

どこか、ぐりぐりとリンパ節が、腫れているところは、ありませんか?

母子手帳など良く見て、おたふく、はしか、3日はしか、などなど、100種類くらい、こどもの高熱の病原菌やウイルスがありますので、熱以外の変化を、注視して記録してください。その変化が、診断の助けになるでしょう。

お大事に。。。。

この回答への補足

• 0

診ていただいてるのは小児科の先生でしょうか。

看板に「小児科、**科」と書いてありますか?
内科の先生が小児科も兼業してると「内科、小児科」と書く場合が多いですが、いかがでしょうか。

http://www.jpeds.or.jp/senmon-meibo-j.html

子供の病気は大人とは違う部分もあり、出きれば専門医の診察が望ましいです。
明日は土曜日ですから、結果を見て総合病院などを紹介してもらうとよいかもしれません。

この回答への補足

今日いつもの小児科を受診し、レントゲンを受けた結果肺炎とわかりました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
総合病院への紹介・・・たしかにそうですね。
とうとう今日で六日目(今朝も37.5度)になり、病院の咳止め薬もぜんぜん効かず、いったいなんなんだろうという状態です。
とにかく休みもはさむので今日はなんとか結果を出したいと思います。

こんばんは。

他の病院でもみてもらうことをお勧めします。
手遅れになってはいけないので・・・

はやくよくなることをいのってます!

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

励ましのことば、ありがとうございます。
明日とりあえず小児科へ血液検査の結果はききにいくのですが、その結果によっては、他の病院も考えて見ます。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

前回にひきつづき、ご回答ありがとうございました。
他の病院も考えて見ます。

ご心配でしょうね。

私はあなたの記述を見て、どこかに炎症を起こしているのではないかと思いました。
医者に行かれてるとのことですので、明日の結果を聞かれてからまた質問されたらどうでしょうか。
お大事に。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
そうなんです。 小児科に行って明日診てもらう予定なのですが、行くたびに「熱は一、二日でさがる。 ただの風邪」と言われるので、なんだかなぁ~って思います。 
でもとりあえず明日診察に行って、それから別の病院も考えて見ます。