プロが教えるわが家の防犯対策術!

トリプルマーカー検査を受けました。
医師は、「確率が出るだけだからあまり意味ないですけど
どうしてもと言うなら、やりますが。」と言う感じでした。

確率が低くても保証はないし、
確率が高くても絶対ではないし。というので、
どのへんからが確率が高いという数値ですか?
と聞いたのですが、「それも高いと思うか低いと思うかは
自分で決めてください」ということで、まったく
判断基準がわかりません。

トリプルマーカーを受けたかた、数値 何分の一でしたか?
そしてその後はどのような判断をしましたか?

何分の一まででるのかわかりません。
10000分の一とか大きな数字があるのか
せいぜい1000分の一とかが低い数値のマックスなのか・・。
なにか手がかりをお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして


私は海外在住でトリプルマーカーのテストと知らずに検査をしました。
受けられた方なのでなんともいえませんが、この検査本当に辛かったです。

私は20代前半です。妊娠4ヶ月ー5ヶ月の時にこの検査を受けました。私たち20代前半の人の平均は7000分の1の確立(こちらの国での値です)でダウン症や染色体異常の子といわれていました。でも私の場合は違ってました。
主治医に呼ばれていくと"あなたの確立は90分の1でした。でもこの値だけで判断はできないので即超音波検査します"と言われました

私達は確実に染色体異常の子が生まれると思いその準備をしました
お腹で動いてる子の子の命を絶つことだけは何があってもしたくなかったので超音波のあと進められた羊水検査はしませんでした。
私は去年の大晦日無事元気な女の子を出産しました。
先生からも太鼓判を押されるくらい元気です

トリプルマーカーテスト年代によっても確率は異なりますが
~25 7000分の1
26~30 1000分の1
31~35 500分の1
36~   100ぶんの1

私が聞いたのはこんな感じでした。
でもこれは本当に確立の検査です
50分の1と出たからといって子供なんらかの異常を持って生まれてくるとは限りません。
それに逆にこの検査で異常がなくても、生まれつき心臓が悪いとか
耳が不自由だとか他にも色々あります。
この検査だけで安易に判断しないでくださいね

トリプルマーカーの検査をされたということはまだ20週未満ですか? 
これからお腹が大きくなってきて大変だと思いますが
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

海外御在中とのこと、イギリスでしょうか?
産婦人科医がイギリスではダウン症の赤ちゃんは
国費で育てるため、負担を減らしたいらしく、
トリプルマーカーがさかんというか、義務に近いような事だと言ってました。

本当に、障害の種類は数多くあるし、
事故もあるし、出産事故やら、本当に
生きていること自体が、奇跡に近いような
バランスの元のことなのに、やはり
わかるものはわかっておきたいと
思ってしまうんですよね・・。
一人目は発達遅滞を持っていますので
やはり頼りになる二人目におにいちゃんの
将来を一緒に見守って欲しいのかもしれないです。

ごかいとうありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 22:07

私は高齢出産だったので、クアトロテスト(最近は検査項目が3種でなく4種に増えたんですよ)を受けました。


自閉症の確立が1/3000、トリソミーが1/12000でした。
私が事前にもらった資料では「年齢相当の確率よりも高かったら、羊水検査に進むのが妥当」とありましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自閉症がわかるとは初耳です。
脳の微細な故障が原因なので
血液に出るとは思いませんでした。
安心したくて受けた検査で不安になってしまうようでは本末転倒ですよね。。。
一万分の一くらいなら結果を信じようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!