アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
こちらではいつもお世話になっています。
2ヶ月の赤ちゃんのことなんですが・・

これまで数回あったもののあまり気にしていなかったのですが。一昨日の夜と昨日はほぼ一日中大泣きされたのでさすがに心配になりました。

授乳中大人しく飲むのがほとんどですが、時に飲みながら泣きはじめ、飲むどころではなくなり、大泣きしてしまいます。
授乳のポジションが問題で飲みづらいのか?と思ってもそうでもないようです。
また母乳の味とか出が悪いのでは?と思ったのですが、直後大人しく飲んだりしますし、出はいいほうです。
ウチの赤ちゃんはおならをよくして、いきんだりするのでおなかとかおしりとかが痛いのかな?と思ったり・・・

主人は赤ちゃんってそういうもの(大泣きするもの)といいますが、私はどこか痛いのでは?と心配になってしまいます。
あまりに泣いたので体を触って、特に反応して泣くところがないか調べたり、洋服を脱がしてみたりしたのですが変りはありませんでした。

ちなみにおなかにチカラを入れるとおへそが飛び出てしまいそれも心配です。
(出べそは9割がた治ると読んだことがあるのですが)おへそが関係しておなかが痛いのかな?と思ったり。。

母親の食べたもので母乳の味が変ると聞いたので刺激物・ガスがたまりやすいものなどは避けているつもりなのですが・・
避けたほうがいい食材があれば教えていただけるとありがたいです。

また同じような経験をされた方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

あんまり泣かれると心配ですよね。
お察しします。

うちも低月齢のときは、突然大泣きしていろいろ試したあげく結局原因はわからずじまいということが結構ありました。

母乳の出がよい方ということですが、そういう方でも疲れていたり、夜になったりすると、少し出にくくなったりすることもあります。

絶対母乳でなければならないということもありませんから、グルメ巡りのつもりでミルクを足してみてもよいと思いますよ。でもミルクの味に慣れていないと飲まない可能性もありますが。

あるいは、母乳の味が気に入らないのかもしれません。(うちの2番目の子供はお肉を食べたあとの母乳はいやがりました)子供によって好き嫌いもあるようです。

まだ2ヶ月ということなので、便はまだ軟らかいかと思いますがもう少し大きくなると、便秘という可能性もあります。蛇足ですが野菜を多く食べると子供の便秘も治まります。

俗に言う「かんむし」というのかと思い、樋屋きおうがんを飲ませたこともあります。これは効いたかどうかはよくわかりません。

私も試行錯誤しているうちに泣きやみましたので、これという原因はわかりませんが、心配しなくてもいつかは泣きやみます。
こんなに大きな声で泣くなんて元気だねえと気楽に構えましょう。

それと、うちの下の子もものすごいデベソでした。最初みたときは豚の鼻がついているのかと思いました。2ヶ月くらいのとき、親指でぎゅっと押し込むとふにゅっという感触がありそれ以来ふつうのおへそになりました。

またうちの妹は、赤ちゃんの時10円玉をガーゼにくるんでおへそに貼り付けられていましたよ。

今では二人ともへこんだおへそですし、それによって体調が悪くなった形跡もありません。
心配なら、ついでの時に保健師さんかお医者さんに相談されるとよいと思います。

では、夜中の授乳などいろいろ大変でしょうが、お母さんの体にも気をつけてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

原因がわからず泣かれるのはホトホト困るのですが、
泣く元気があるのは本当に嬉しいことですね。

私も食事について色々考えたのですが、お肉を食べた翌日赤ちゃんの顔にぶつぶつができたりしたので、
母乳の味が違うのかなぁ?と思ったりしていました。
完母も疲れがたまってくると辛いこともあり(一番楽そうに思えますが負担がありますね・・)、
確かに混合にしてみるのもありだなぁ~と最近思い始めたところです。

泣かれることに関してもでべそに関しても割りと多くの赤ちゃんがそうだったんだなぁと思うと少し安心できました。

少し様子を見てみたいと思います。
そして気楽に構えてみます、ありがとうございました。

1歳2ヶ月になる子がいます。

でべそは気になりますよね。うちは2ヶ月くらいの頃は
おヘソがすごい出てまして、お風呂上りに拭ききれず
ジュクジュクさせてしまったり。今ではそんなに出ては
なく、ジュクジュクもす~~っかり治ってます。

おならをして、いきんだりして苦しそうに思うのも、
当時はよくありました。がっ・・・これも大きくなる
につれ、いつの間にかなくなってました。

授乳中に大泣きするのもありました。その時は
私も焦ってしまい・・・結局は実母に交代。
すると、たちまち睡眠に入るんです。ママが焦って
ると、赤ちゃんもそれが伝わる様です。

大泣きしたら、一呼吸して赤ちゃんの背中を優しく
叩いたりするのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

初めての育児でいろんなことに戸惑ったり、不安になったりしていますが、どこのお子さんも似たような感じだと知って少しホッとしました!

でべそもいきむのも、大泣きも(笑)

ウチも大泣きしているとき主人に変わったら、泣き止んでしまって。普段は逆なのに、なんだかショックでした~(涙)
落ち着いているつもりでも焦っているのが赤ちゃんにばれちゃっていたんですねぇ~(苦笑)

落ち着いて赤ちゃんの相手をするよう心がけたいと思います。

回答ありがとうございました。

はじめまして

私は今日3ヶ月になったばかりの新米ママです

私もありましたよ~
今でこそなくなったけれど日本に里帰りした時(海外在住です)
おっぱいを口に当ててるのに大泣きして何がなんだか分からず
凄く困りました・・
母もその大声に驚いてたくらいです

母にも言われたのですがミルクをあげてもなく、何処もおかしなところもないのに泣くのは寝くじってるからだといわれました。
なのでその時は子供が好きな落ち着く体勢で抱っこして落ち着かせるとすっと寝入ってくれました。

私の子供の場合はこれで毎回切り抜けてました。

でべその事は気になると思いますがもう少し様子を見てたらきっと自然に治ってくると想いますよ!!

お互いまだまだ大変ですが頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月、おめでとうございます^^

私も海外在住なんですよ。落ち着いたら里帰りしたいのですが、これだけ泣かれると機内で泣かれたら・・と心配になって躊躇してしまいます。。。(涙)

昨夜も1時間以上泣いていたのですが、その間、私の抱っこで寝てくれたものの動かしてしまったのでまた泣き出してしまったり・・心地よく寝たいのに眠れなくて泣くっていうのはとても納得できます。

少しずつ泣かれるのにも慣れてきたのでがんばります。
ありがとうございました。