プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、支給の対象とな」らない、ということになります。

よって、もしかしたら、こちらについては返還しなければならなくなるかもしれません。
しかし、育児休業を開始した時期には離職することが明らかではなかった場合には、この限りではないかもしれません。

なお、もし、健康保険組合や会社独自の制度として、
出産手当金に上乗せの給付がある、育児休暇手当等があるのでしたら、
そちらについては健康保険組合の規約や、
会社の就業規則で細かく決められていると思いますので、
手当等を支給しているところに問い合わせないといけないのではないかと思います。

なお、
出産手当金については健康保険に
育児休暇手当等についてはハローワークにそれぞれお問い合わせの上、お確かめくださるようお願いします。

http://www.hellowork-koriyama.go.jp/DutyStatus/i …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

大変詳しく、早いお返事ありがとうございました。とても参考になりました。仕事復帰については、前向きに考えていこうと思っています。

お礼日時:2006/04/01 00:50

まさしく、私がそうでした。



長く勤めていた会社だけに、
退職の際には大変顰蹙をかいました。。。。社長をはじめ、みんなに迷惑をかけた事と思います。

産休をとる事に決めた時は、絶対に戻ると
決心していたのですが、実際に出産して育児してみると、
予想以上に大変なのと、想像以上に子どもが可愛くて離れられなくなってしまいました。

迷って迷って迷いましたが、
今の選択を後悔していません。

育児休暇手当て等の返金はありませんが、
産休を取った会社への復職は難しいと思います。

どうぞ、母子にとって良い選択ができますように。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。私も後悔のないようよく考えてみます。ほんとに子供はかわいいですよね。

お礼日時:2006/04/02 22:57

下記のサイトに、同様に質問に対した答えがいくつかありますので、参考までに。


基本的には、育児休暇の給付金をもらいっぱなしで辞めることは、制度上は”アリ”で、返却などの罰則規定は無いようです。
それに、育児休暇の給付金は、復帰して半年後に改めて復帰給付金が支払われるわけで(休暇中3割、復帰後1割の合計4割の計算)この制度は、復帰を促すためのものととると、裏を返せば、”貰いっぱなしの退職”の防止=アル、ということですよね。

ただ、他の方もおっしゃってるように、育休給付金のもらい逃げは、次に取得しようとしている女性に迷惑がかかる可能性があります。
昔の女性が勝ち取ってどんどん良くなっている制度なのですから、是非頑張って欲しいと思います。

という私も、復帰直前は、そのまま退職したくなりましたし、子供とも離れがたかったです。
でも同時に、1年の専業主婦状態に飽きていたというのも正直なところだったので、「復帰給付金が出る半年後までは頑張ろう」と復帰し、1年が経過しました。
私には、仕事をしながらの方があってました(^^)。

復帰までどれくらいの期間があるのか分かりませんが、今は、制度が改善されて、保育園のあきが無いなどの復帰できない理由があれば期間延長もできるわけですし、ゆっくり考えて納得に行く形を見つけてくださいね。

参考URL:http://www.wombat.zaq.ne.jp/minaduki/wmp/qa/q6/q …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

そうですよね。こどもをもちながら一生懸命働いている人もいるわけですから、頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 23:01

手当についてはわかりませんが・・・



私が以前勤めていたところは比較的理解があって
産休・育休を取って職場復帰したママさんがたくさんいました。

ところがある年
育児休暇が来月で終わる、という段階になって
「子どもがかわいいくて離れるなんて考えられない。
 育児をしながら仕事に復帰する自信もないし。」
と育休終了と同時に退職した人がいました。

その人が復帰する事を計算して、新年度の人事や体制を組んでいた上司は激怒。
その年からは、
妊娠したら、退職しなければならないという方針に変わってしまいました。

辞めた人は、今後がどうなろうと関係ないかもしれませんが
残った者に取っては非常に迷惑な話で
産後も仕事を続けたいと思っていた人たちは、
彼女を相当恨んでいましたね。


仕事を続けるのであれば、サポートしてくれる家族や施設をしっかり整える必要がありますし
辞めるのであれば、早いウ内に、上司と相談するなどした方が良いですよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

そうですね。自分だけの都合で決めれることではないですよね。私も社会人としての責任をもってしっかり考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 02:04

早速のお礼有難うございます。


>仕事復帰については、前向きに考えていこうと思っています。
そうですね。
いろいろと、現在は、初めての子育てと言うことでいろいろと不安もおありかと思います。

以下のようなところもあります。
http://www.jiwe.or.jp/
各都道府県に21世紀職業財団の事務所が設けられていますので、
そこに一度相談してみる方法もありかと思います。
(場合によっては子育てサポート情報などが得られるかもしれません)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!