アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月あたりに自宅にコンピューターを置く予定なのですが皆さんにいくつか教えて頂けたらと思う事がありますので是非お知恵をお借りできたらと思います。僕はコンピューターにはかなり鈍く以前していたときもほっとメールやメッセンジャー検索などしかしたことがないのですがまず自宅用としてどのようなパソコンが僕によいのかわかりません、今持っておいた方がよいものとはどういった感じのものかまったくわかりません。費用としては安いにこしたことはありませんがオークション等で見ていたら6万くらいでもかなりいい機能がついている等と宣伝されていたりして自分の中で情報が整理できていません。 またコンピューターを購入したら居間までとおりほっとメールやメッセンジャーはもちろんやりたいのですがそういった事だけでなく知っておいたほうがいいことや知っていたら知識、情報として助かる事、面白みがより一層増えること等、あるいはディスクを買うというような表現をよく目にするのですが(例えばウィルスバスター等)ああいったものでそろえておいた方がよいものなども併せて教えて頂けたら本当に嬉しいです、まだ初心者とほとんど変わらない状況ですがこれから色々な事を教えて頂いて知識を増やしていきたいと思っています
どうか皆様のアドバイス等お待ちしています

A 回答 (7件)

#1です。

>こちらも購入してパソコンにすぐにインストールをしておけばよいのでしょうか?
インターネットに接続する前にインストールしてください。

>インストール自体は簡単におこなえるものでしょうか?
とても簡単です。ウィザード形式で、ボタンのクリックや、シリアル番号の入力くらいでインストールは完了します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません、詳しい方にとても初歩的な事を何回も聞いてしまいなんだか申し訳ないですがとても助かっています、今から教えて頂いたこと等ひとつづつまずはじっくりと実践していきます、今後も質問させて頂く事になると思いますがもし機会があればまたお知恵をお借りできたらうれしいです、ありがとうございます!

私も最初はメーカー製がいいと思います。

安いオークションや中古品でトラブルにみまわれて、手がうてなくなっても安物買いの銭失いになりかねません。
メーカー製ならサポートのほか、初期不良などがあっても対応してくれますし、まずは安定したマシンにからだをなじませていったほうがいいいと思います。

1~2年もしてなれてきたら、オークションなんかも手を出してもなんとかなりそうな気がします。
デスクトップPCであれば、DELLやHP,EPSONダイレクトなどが、余計なものがついていないので10万以下でもかなりしっかりした機種がそろいます。
(量販店のでもいいですが、ごちゃごちゃいろいろついていて値段が跳ね上がっているものも多いです。自分の目でたしかめてみてください)
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになるアドバイス、情報をありがとうございます、やはりまだ初心者なため安全の為にもちゃんとメーカーの物を買いにいく事にしました!やはりまだ知識がないため故障や不具合がおきたら最初かなり戸惑ってしまうのでおっしゃったように事後のケア等もある程度は対応してくれる物を見てみようと思います

はっきりいって用途です。

最新の3DゲームやるのにAGPやPCI-EないPCではどうしようもないですし、TV録画するのにHDD 40Gしかなかったら話にならないし、ネットサーフィンとメールしかしないのにデュアルコアのせても電気料の無駄。
 用途もはっきりしないのなら、とりあえず拡張性が高いのを買えば良いです。

ただし、バックアップは必須といって良いので、最初から考慮しましょう。
    • 0

私は逆に、初心者ほど何もオマケソフトが付いてないシンプルなPCのほうがいいと考えています。

初めから便利なソフトがいっぱいついてると、PCの基本部分と追加部分の理解ができません。
ウチの父親の例ですが、初めて買ったPCには何十ものソフトがついてて、その中で葉書印刷するための住所録と簡単なレイアウト機能がついたソフトが便利だといってよく使うようになりました。
が、何かシステムのトラブルがあり修理に出して戻ってくると、自分で作ったデータはもちろん、それらのソフトも全て無くなり途方に暮れていました。

作業データをバックアップするということを知らなかったのと、父親が使っていたソフトの数々は、どんなPCでも普通に存在するものではなくメーカーがオマケで付けていたものだったという認識が無かったのです。

最初は戸惑うかもしれませんが、何も付いてないプレーンなマシンを買い、自分でひとつずつソフトを入れて、段階的に何が重要で何が要らないかを理解しながら使うほうが、結局知識を習得する早道になるような気がします。
    • 0

初めて買うのなら、しっかりしたメーカー品をお勧めします。

そしてソフトが1式揃っているもの。
居間とか、リビングでも使いたいならノートタイプが良いでしょう。最初は据え置きでいいと思っていても、どうしても持ち運びたくなることが良く有ります。
メーカー品なら、普通に必要なソフトは付いているし、サポートもありますから安心です。安いものは、よく分からない人にはお勧めできません。
安いものを探して買うと、後で高いものに付きます。
    • 0

そうですね。

知らない側からしてみれば何がいいのかサッパリでしょう。

その程度の事しかされない方なら多分HDは80GBもあれば十分です。
#1の方も言っておられますが、メモリは512MBで良いでしょう。ちなみにビデオメモリ(VRAM)というものとは違うので注意。

ネットを使うならウイルス対策も必要でしょうね。
業界で最も動作が遅いといわれるNortonを入れておけば大体は安心ですが、危ない事とかしないならウイルスバスターで十分でしょう。ウイルスバスターはNorotnよりは結構軽いですしね。

CPUは知っているでしょうが数字がでかい方が処理速度が速いです。
ただ、最近は一回に処理できる量が違うので、メーカーによって違います。その辺はやっぱ店員に聞いてください。説明するとかなり長いですから。CPUが2つ付いてるのと・・・とか説明しても分からないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! ウイルス対策がとても重要だとのアドバイスをちゃんと実践させていただきます! まずは店員にもちゃんと質問して色々細部等については確認したいと思います!

メールとメッセンジャーくらいの用途でしたら、デザインと価格だけで選んでいいと思います。

あと、メインメモリは512MB以上のものを選んでください。サポートで選ぶのもいいのですが、このサイト等での質問で殆どは解決するので、あまり考えなくていいと思います。お店の店員に聞くと、お勧めの機種も含めて詳しい説明が聞けるので聞いてみるのも良いですね。

>ディスクを買うというような表現
セキュリティーソフト(ウィルスバスターなど)は、絶対に必要なので、一緒に購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます! セキュリティーソフトというのは必要なんですね、わかりました、こちらを今購入リストに加えましたのでパソコン購入時に必ず購入するようにします、こちらも購入してパソコンにすぐにインストールをしておけばよいのでしょうか?インストール自体は簡単におこなえるものでしょうか? メインメモリについても今メモをとりました、本当にありがとうございます!