プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外で旅券を更新したいのですが、アメリカにいくのでMRP(マシーン リーダブル パスポート)が必要なのですが、どこの国でMRPが取得できるでしょうか?
あと、発行まで何日くらいかかるものか教えてください。
それから、あと、申し込みに住民票か何かが必要なとこがあるとききましたが、それはないと発行してもらえないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ジンバブエの日本大使館でパスポート発給を受けた経験のある者です。


まず申請に必要な書類について、海外発給の場合は住民票はいりません。
私の場合も長期旅行中は、日本の住民票を抜いていました。
戸籍謄本(抄本)については、ジンバブエの場合は必要でしたが、
タイで更新した姉によると、有効期間内の更新であれば不要だったとのことです。
この辺は在外公館によって扱いが違うと思いますが、心配なら謄本は持っていった方がいいです。

それからNo.1の方がリンクを貼っているとおり、今年の3/20からすべての在外公館でMRPパスポートを取り扱うこととなりました。
しかし、実際には小規模な在外公館ではMRPの発行をするための機械の準備がない、
または今後順次導入していくということで、預かった書類を日本に送って
1ヶ月程度の発給期間を要すると言われています。
リンクの一番下にある31公館ならまず大丈夫ですが、それ以外の国で更新予定なら
必ず事前に確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。場所によって戸籍抄本が必要なとことそうでないところがあるんですね。
事前に調べていきたいと思います。参考になりました!

お礼日時:2006/04/06 15:26

最近、在フィンランド日本大使館でパスポートの発給を受けましたが、IC旅券になっていました。

というか、私もアメリカに行くときに困るので、IC旅券になるのを待って申請したのですが。

発行までは1週間でした。海外発行の場合住民票は不要だと思いますが、戸籍謄本又は抄本は必要です。在留届けを出していれば要らないのですが、その国で居住されているということではないようなので…。

やはり申請する可能性のある在外公館に連絡して、必要書類や期間を確認するのがいいでしょうね。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/zaigai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。フィンランドの場合は戸籍抄本が必要なんですね。フィンランドも行く予定ですが、物価の高いところで一週間滞在はきついので他の国で探してみたいと思います。参考になりました!

お礼日時:2006/04/06 15:23

ご存知かもしれませんが今年の3月20日以降に申請されたパスポートについてすべてIC化されます。

これに伴い在外公館で発行されるパスポートについてもIC化がなされ、同時にすべてが機械読み取り式になるそうです。(下記外務省HPに記載があるので確認してください。)
海外で発行にかかる時間は在外公館によってまちまちです。ほとんどの日本の在外公館にはHPがあるので、あなたが取得しようとしている国の日本大使館のHPを当たってみることをお勧めします。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_vis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。そうですね。一度その国のホームベージをチェックしてみたいと思います。参考になりました!

お礼日時:2006/04/06 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!