アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトル通りなのですが、20週頃から胎動のような
ものを感じてはいるのですが、もともと便秘がひどく、
ガスが動いているのか、それとも胎動なのか??と
自問自答している毎日です(笑)
でも、私が感じている胎動(と思われる)は、ボコッ
というかなり瞬発的に動く感じなんです。。。
腹の上から見ていても時々、ボコッと飛び出すような。。。赤ちゃんってこんなに強く早く動けるのかなぁと
心配になってきました。でもガスでこんなにお腹は
うごかないし。。。
どなたかご助言、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

胎動だと思いますよ。

私はたしか21週ごろでした。最初は「ぷくぷく」時々「ボコッ」って感じで、やはりガスが移動しているのに似ていて、ガスなのか胎動なのか判断できませんでした。でも検診の時に聞いたら胎動ですって太鼓判おされました。だんだんはっきり分かる胎動になっていきますよ。私はその時々の動きに合わせて「ぷくぷくちゃん」とか「ぼっこちゃん」とか適当に胎児名をつけてました。だんだん力強くなってキックしたりパンチしたりしてきますよ。「パンチ○○(苗字)」と読んでいたこともありました。
楽しみですね。あ~懐かしい!今の感覚を大切にしてくださいね!
ご無事にご出産を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございました。
やっぱり胎動なのですね♪先程もポコポコしていて、
何だかすごく愛しい気持ちになりました。
出産まで、赤ちゃんとのコミュニケーションを大切に
楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 08:21

胎動だと思いますよ。


最初は私もガスかと思っていました。
検診のエコーで赤ちゃんが動いたときに
同じ感覚があったら間違いありませんよ。
私も検診で胎動だと確信しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!検診の時にわかりますね!
もうすぐ検診なので、ちょっと感覚を研ぎ澄ませて
感じてみます。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/02 08:30

27週目の妊婦です。


胎動の感じ方ってもちろん個人差もあるんですけど、初期の胎動は私もそんな感じでしたよ。
まだ胎児が小さい分、激しく?動いたときしか感じにくいのだと思います。
むにゅーって動く感じがわかるのはもっと胎児が大きくなってからじゃないかな?私がむにゅ、とかもぞもぞ?動くのを感じたのも7ヶ月に入ってからでしたよ。

胎動って最初はガス?胎動?と自信が持てないんですけど、確信すると不思議と、初期なら「今のはガスじゃ・・?」って思うような動きでも「今のは絶対胎動!」って思っちゃったりするんですよ(笑)

もうちょっと週数が進めばどんどん確信に変わってくると思います。
検診で元気なベビを確認できているのであれば大丈夫ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事どうもありがとうございました。
まだまだ赤ちゃんもちっちゃいから動きも感じにくい
んですね!一般的なムニュ~っとかギューっとか
そういうものじゃなかったので、不安だったのですが、
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 08:29

間違いなく、『胎動』でしょう。

。。
ご自身が仰る『ボコッ』っという胎動は、赤ちゃんが伸びをしたり・・・という事もあると思いますが、その月齢では、赤ちゃん自身の動きというより、むしろそのために羊水などが一緒に動かされる事によるものではないかと推測されますが。。。
7ヶ月後半くらいになると、服の上からでもゴニョゴニュ、ときには本当に『ボコッ』蹴られてお腹が動くのが確認できますよ。
とても嬉しく、そして不思議な気分になりますよ。「あーこの中でもうひとり人間が生きてるんだ」ってね。。。

どうか元気な赤ちゃんが産まれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>間違いなく、『胎動』でしょう。。。
ありがとうございます♪思わず嬉しくなっちゃいました。ガスだと思うより、断然赤ちゃんが身近に
そして、愛しく感じられるようになりました(笑)
早く赤ちゃんに会いたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 08:26

私も初めての胎動は、便秘?かと思いました。



1週間くらい、便秘の影響だと思っていましたが
出産経験のある友人に、
「それは胎動だよ(笑)!!」
と言われました。

私は19週目でした。
ポコッという感じでした。
しばらくはポコッと一瞬の動きだけだったので
「今動いたよ!」
と言っても旦那が触る時には動いていなくて、
旦那はショックを受けていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり最初のほうは一瞬の動きなんですね♪
うちも旦那に触って触って~というものの、なかなか
タイミング良く動いてくれないので、旦那も何とも
もどかしい気持ちになっているようです(笑)
もう少し待ったら夫婦で感じられるような胎動に
なるんですね!楽しみです♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!