プロが教えるわが家の防犯対策術!

エキサイトの中の壁紙を利用したいと思ったら「壁紙マネージャー」のダウンロードが必要とのことだったのでダウンロードをしました。
 http://www.excite.co.jp/wallpaper

でもやっぱり壁紙は必要がないと判断をしたので、今後も多分利用しないだろうと、「壁紙マネージャー」を削除しようと『スタート』→『プログラム』にして「壁紙マネージャー」の項目を探して右クリックで削除作業をしました。

私はその時点で完全になくなったものと思い込んでいたものでしたが、何と画面右下のタスクトレイをみたら「壁紙マネージャー」のアイコンがあるではありませんか(カメラのイラストのアイコンとなっています)。何とか削除しようと試みたのですが”削除”ではなく”常住解除”ぐらいでしかこのアイコンを消す事はできないのです。初めは消えたことで安心したものでしたが、再起動するとまた再びカメラのイラストがタスクトレイに表示されている状態で・・・。

もう今後は使用しないので、完全に削除したいのです。
 なにか良い方法はないでしょうか?できれば、詳しい手順が知りたいです。

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは♪

スタート→プログラム→壁紙マネージャー。の削除では、もしかしてショートカットファイルしか
削除されていないのでは?
そしてどんなソフトでもreadmeやヘルプにあるアンインストールの方法を確かめて
それにしたがって削除しないと完全に削除することはできませんよ。

「壁紙マネージャー」のインストールはセットアップファイルで行なうようですから
コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を開くとその中の項目に
「壁紙マネージャー」があるのではないでしょうか。
常駐解除したのち、アプリケーションの追加と削除で選択してここから削除すれば
タスクトレイの表示もなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪

以前”コンテツアドバイザ”の質問に関しては大変お世話になりました。
今回も引き続きomitoronさんからご回答をいただき非常に光栄です。
どうもありがとうございました。

そうなんですか~、従来の私の削除では完全には削除できないみたいですね。
”アプリケーションの追加と削除”。恥ずかしながらどの箇所にあるのかしりませんでした。
けれどNo.2―4でご回答をくださったsekiya-hさんから教わった手順のおかげで無事に完全削除ができました!

いろいろと勉強させていただきした。アリガトウございました。

失礼致します。

インストールして試してみました。

アンインストールの方法は記載されていないようですね。

アンインストールは「アプリケーションの追加と削除」から
出来ました。

アンインストールの方法

1.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] より
  [ アプリケーションの追加と削除 ] をクリック。
2.「エキサイト壁紙マネージャー」を選択。
3.[ 追加と削除 ] をクリック。

以上でアンインストールできます。
但し、「excitewp」等、ダウンロードした壁紙(BMPファイル)が
Cドライブの [ Windows ] ファイルに残っていますから、
それらも要らなければ、削除したら良いでしょう。

壁紙の削除の仕方(「excitewp」の場合)

1.[マイコンピュータ]→[(C)]→[ Windows ] フォルダを開く。
    警告が表示されますが、気にせず?
    「ファイルを表示」をクリック。
2.「excitewp」を右クリックし、削除。

壁紙を1枚しかダウンロードしなかったので「excitewp」のみ
確認しましたが、多数ダウンロードしていた場合も、同様に削除可能。
(BMP ファイル上に、カソールを当てると、プレビュー表示され、
 内容確認が出来ます。また、左ダブルクリックでペイント等で
 表示させる事も可能です。~気に入った壁紙の印刷も可能。)
    • 0
この回答へのお礼

なんとっ!sekiya-hさんにはわざわざインストールさせちゃって申し訳ございませんでした。私と同じ目線に立っていただいて非常に嬉しかったです。どうもありがとうございました。

まずはアンインストールをsekiya-hさんから教わったとおりに行ってみたところ、今まで気になっていた「壁紙マネージャー」のアイコンは消えました(もう、ホッとしました♪)

次はやはり最終的には完全削除が私の目的であったので、その作業に於きましては後にsekiya-hさんが補足してくださったNo.4のご回答を参考にさせていただきました。

なかなか削除するにも面倒がいるものなのですね。うーん・・、今後は何かしらダウンロードする時には本当に必要なのか一度考えてから実行に移したいと思います。今回はアリガトウございました。

失礼致します。

#2の補足

「アプリケーションの追加と削除」だけでは、全て削除
されていませんでした。
(「ExciteWallPager」「excitewpTray」が残っていました。)

C:\Program Files\ExciteWp も削除して下さい。
(Cドライブにインストールした場合)

[ マイコンピュータ ]→[(C)]→[ Program File ] より、
[ ExciteWp ] フォルダを右クリックして、削除。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!最後まで(完全削除)sekiya-hさんもお試しになってくださったのですね。ありがとうございます!ああ、とても感激デス。

この補足文、実に参考にさせてもらったのですが、のちのsekiya-hさんのご回答(No.4)では一度で削除できる手順が書かれておりましたので、そちらのほうを参考に削除作業を行いました。勿論、ちゃんと削除ができました♪

どうも有難うございました。失礼致します。

#2/3の補足

C:\WINDOWS にある「 excitewpUninstall 」をクリック
すると、
全ての「エキサイト壁紙」が削除されるようです。
削除後、このファイルも右クリックで削除してよい。
    • 0
この回答へのお礼

何度も足(?)を運ばせまして大変申し訳ございません。

有難うございます!!無事完全削除ができました!バンザーイ!!
C:¥WINDOWSから「excitewpUninstall」を見つけた時には思わずニヤリ(これで完ぺきに削除ができるっ)としてしまいました(笑)。

これで今までモヤモヤしていた気分もsekiya-hさんのおかげでスッキリさせることができました!!

どうも本当にアリガトウございました!!失礼致します。