プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ツーリングに適したバイクを探していて、雑誌やメーカーのサイトなどを毎日見ています。
自分はツーリングオンリーでたまに高速も使うのでポジションが楽でなおかつ動力性能も周りに乗り遅れない程度の余裕があるものがいいなと思っています。
軽量・ハーフカウル付きということからバンディット1200Sに目がとまったのですが、このサイトの過去記事を読んでいくと油冷はものすごく熱いということがわかったので、予算や車重の面で600や750クラスにも目を向けてみようと思いました。
雑誌を読んでいくと「リッターバイクは有り余るパワーで余裕の走りができる。」、「600クラスは使い切る楽しさがある。」という風に表現されています。
自分は2週間ほどZX10Rを借りていたので余裕のある走りというのは理解できるのですが、600や750クラスの使い切れるということは、交通の流れには乗れてもさほどパワーなどに余裕がないということなのでしょうか?それとも600ccでも公道を走るには十分な加速が得られるのでしょうか?
600や750はまだ未体験ですので、よろしければ教えてください。

A 回答 (7件)

リッターオーバーの二輪は回しても凄いですが


もう一つの魅力は潤沢な低速トルクです
それで乗っていて楽なのです
取り回しの重さは400以上になるとそんなに変わらないので
どちらも基本的に人力での移動は困難で
エンジンをかけずに移動することは殆どないからです
いきなりZX10RのようなSSじゃなくネイキッドの1000くらいから始めれば
乗りやすくて楽しめると思います
おすすめはFZ1ですね

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/06_fz1s/index.h …
    • good
    • 1

2004モデルCBR600RR国内仕様をツーリングで使用しています。


高速道路での動力性能ですが、自動車でいうところの2000ccクラス程度という感じで、125km/h程度の巡航速度と150kmくらいの瞬時の追越加速が可能です。フルカウル+低姿勢ですから、高速道路は楽です。ですが、一般道をずっと走るとなると、苦痛に変わります。これは、SSかネイキッドの違いであって、600CC特有というわけではないですね。一般的な高速道路走行と一般道(平坦)走行での動力性能に見劣りするわけではありません。一般道で不満に感じる発言を聞いたことがありません。
ただ、日本横断1000kmなど高速道超ロングツーリングには、1000ccの巡航150kmも無理がない性能と比べると見劣りする気がします。また、峠上りとなると、600CCの”トルクの弱さ”がてきめんに現れます。”リッターバイクのほうが楽。”という指摘が正しいと思います。特にトルクで地面を押し付けることが弱い600ccではカーブでの安定感がやや希薄になります。
600ccのそれ以外のよさは、燃費と購入価格差くらいだと思います。
使い切る楽しさというのは、「使い切らないと面白くない動力性能なので、使い切る工夫が必要。考え工夫する手間がかかるから楽しい。」というものです。楽をするだけなら、当然1000ccということになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、600でも十分に事足りそうですね。

お礼日時:2006/04/02 11:38

公道で十分な加速が...十分な加速かどうかは主観ですのでなんとも言えないですよぉ。


移動するだけなら250のオフロード車でも十分ですしいつも1000ccのレプリカに乗っている人でしたら何に乗っても物足りないし。
リッタークラスの欠点はなんと言っても重いことですね。エンジンがかかっている時はいいけど押して歩くのは大変です。
かといって400クラスでは高速道路でちょっと物足りないし一度ハイパワーなバイクに乗ってしまうと低速コーナーでも十分なトルクが欲しくなってしまいます。そのためリッターバイクに慣れてしまうと楽なほうに走ってしまって小排気量を避けてしまいます。
私は200からリッタークラスまで5台バイクがありますがどれも楽しいです。
600クラスはたしかに実用性ではかなりバランスがよいと思います。
ただし車種によってかなり使い勝手が違いますので試乗してから考えましょうね。
うちにはヤマハのレーサーレプリカYZF-R6とツアラーのフェザー6Sがありますが基本的に同じ設計のエンジンですがセッティングが違うのでまったく使い勝手が違うバイクです。
R6ははっきり言って100km以下では使い物になりません。快適に走れるのは100km以上で200kmでもストレスなく快適です(サーキットを走るためのバイクですから当然ですが)
フェザーは街乗りでも快適です。高速でも十分快適に走れます。
端的に言って排気量うんぬんよりも実際に乗ってみて気に入ったバイクにすればいいと思いますよ。
XJR1300でも走っていれば軽快ですし、250のオフロード車でも高速以外は長距離ツーリングも苦ではありません。
もし自分だったら長距離ツーリングで高速道路がすくないならXJR1300を選びます。楽ですから。
雑誌記事で600は使いきれるというのは言葉のあやであって本当にそんな人はめったにいないと思います、R6を使いきれる人なんてそうめったにいませんよ。まして公道ではありえません。
新しいスズキの600は車体が小さくて扱いやすそうでした(東京モーターサイクルショーにて)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
気にいったバイクですかぁ、地道に試乗車がある店を探してみようと思います。

お礼日時:2006/04/02 11:40

2の方に同意です。


カーブ設計なしの峠道やアラレミックス舗装、横断歩道、浮砂、他いろいろ
複雑な路面状況のある公道で250ccで不十分を感じる事は極少ないです。
充分に大排気量の魅力を感じられるていそうな方は
いまだに約2000人中2人しか会った事がありません。
2人とも基地外でした。今生きているかどうかも低確率です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりリッターバイクではもてあましそうですね。

お礼日時:2006/04/02 01:43

こんばんは、600,750ccの魅力は車重の軽さと程好いパワ-感の様に思います。



物によってはリッタ-クラスと変わらない車重ですが、軽い物を選べば高速を降りた後の下道が楽です。
高速は確かにリッタ-クラスが断然楽です。
でもミドルクラスでも今はあまり関係ない様に思います。

日本のワインディングは小、中コ-ナ-が多いです。
この辺を考えると、パワ-を持余すリッタ-より軽量でアクセルをラフに開けてもパワ-がちょっとないミドルの方が楽ですし、操ってると言う気になります。

自分もリッタ-から250&400まで排気量を落としましたが、今は楽で楽で。
コ-ナ-もどこでも開けられるのではと言う感じです。(ちなみにSRX400に乗ってます。)

動力性能も気になさる程ではないですよ。
ツ-リング仲間がみなリッタ-クラスでは少々取り残されるかもしれませんが。
それから、バイクの熱気などの不具合はどの様なバイクに乗っても付いて回りますよ。

油冷、水冷は水温が上がれば強制的にファンで冷やそうとするので熱気がいやおうなしにライダ-に襲い掛かります。
夏場なんて乗れませんよ。
股の内側を熱気が抜けて行きますからね。

空冷は、股の下に石油スト-ブが有ると思っていただければ良いと思います。
ただ、走って冷やすので止まっている時は下から熱気が上がってくる感じです。

自分としてはアフリカツインのようなタイプが良い様に思います。
ポジションは楽ですし、カウルは付いてるし。
難点を言えば車高が高いので足つきが悪い事だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか~、やはり熱気はきつそうですね。
10Rはまったく熱くなかったので油冷に慣れることができればいいのですが・・・。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 01:41

250ccもあれば日本では十分に流れをリード出来ると思いますが。


個人的には使い切る楽しさがあるパワーは40馬力、250cc位です。
400cc、53馬力にもなるとちょっと使い切って楽しいレベルを超えます。(制限速度的にも。)
当然、雑誌のインプレを書くような上手い人たちにとっては違うのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も以前は250でした。確かに一般道では流れをリードできるのですが、高速では・・・。

お礼日時:2006/04/02 01:39

私はKAWASAKIのニンジャの750に乗っていましたが



公道でもツーリングでも山でも(^^)エヘ

とても楽しめましたよ。当時の彼はゼファーの1200に

乗っていましたが、どうも持て余していたようです。

私は街乗りは大人しくしていたので、物足りなさは感じなかった

です。地域にもよるのでしょうかね・・お年、おいくつか

わかりませんが、単車は乗れる時にいろいろ乗っておいた方が

いいですよ!私の友人はほとんど奥様に単車を売り飛ばされて

ましたもん。単車手放した¥で、婚約指輪買った人もいます。いものうちですよ~ 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、それを聞いて安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!