プロが教えるわが家の防犯対策術!

それまで正常に動作していたNEC PC-9821V16(CPU166MHz、メモリ32M、HDD3GB)というパソコンのHDDを、富士通のパソコンのHDD(WesternDigital2GB)と入れ替えてセットアップしようしましたが、うまくできませんでした。
HDDを元に戻し、再セットアップしようとしてシステムインストールディスクで起動すると、「該当する固定ディスクがありません・・・」というメッセージが出ます。その後、EnterキーでDOSのプロンプトになるので、FDISKで領域情報を表示すると、
B:1アクティブ Windous95 2047 FAT16 ・・・
 C:2アクティブ RESERVE 1051 FAT16 ・・・
と正常のようですが、その下に、
 「装置の総容量は 1Mバイトです。(1Mバイト=1048576バイト)」
と表示されます。FORMATコマンドから、Cドライブのフォーマットは正常に終了します。
 FDDをとって再起動すると、 BドライブはフォーマットしていないのでWindous95 が起動すると思いましたが、DISKのランプがついたままフリーズします。
 そこでCDROMとHDDのコネクタを入れ替えてみると、Windous95が起動しデスクトップの画面になりました。コネクタを入れ替えた状態で、再びシステムインストールディスクで起動すると、
「ドライブBに挿入しようとするディスクをドライブAに挿入してください 挿入が終わったら、適当なキーを押してください」(キー押下)
「ドライブAにディスクを挿入してください
 挿入が終わったら、適当なキーを押してください」(キー押下)
となり、Windous95再セットアップの画面で「固定ディスクの接続に問題があります。・・・」というメッセージが出ます。
はじめにHDDを替えたのがいけなかったのでしょうか。PC9821やMSDOSの知識がほとんどないので、何故このようになるのか見当もつきません。もともとのHDDにWindous95を再セットアップすることができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

インストールしようとしているWindows95のバージョンは何でしょうか?

Windows95(4.00.950 B)でないと以下のようなトラブルが有ります。

NECのPC-9821「X」及び「V」シリーズでは、IDE機器を3台以上接続するとパソコンが停止するというトラブルが有ります。
ですから、HDDを2台にしただけで該当します。

対策は、Win95.CD-ROMの \drivers(またはdriver2)\storage\nec\esdi_506 にある「esdi_506.pdr」というファイルを \windows\system\iosubusysにある同名のファイルに上書きコピーすることで解決します。

当方にもNEC PC-9821現役で有ります。HDD交換などのフォーマットはDOS6で行っています。(^^

不明な点は補足致します。
ただし、現在マイPC故障中、このサイトを覗く回数は減っていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

質問欄には記載してなかったのですが、CDROMが標準のものではなく別のものを付けていました。元々のものを付け直してインストールすると、マニュアル通りにできました。CDROMの接続をはずした状態でも同じ現象なので、HDD関連の認識の問題でCDROMは全然関係ないと思っていましたがそうではありませんでした。
回答ありがとうございました。

9821 と DOS/V とでは HDの管理のし方が違いますので、FDISKから実行しないと使用できません。

又 FDISK だけではダメです。
FDISK した後、FDISK /MBR を実行する必要が有ります。
これは、ブートセクターを書き換えないと、作動しないからです。
その後、FORMAT して下さい。
各PCで使用できるはずです。
又交換した場合は、最初から作業を行います。
又HDの内容は無くなりますので、バックアップを取る必要があります。
では 

クール
    • 0
この回答へのお礼

質問欄には記載してなかったのですが、CDROMが標準のものではなく別のものを付けていました。元々のものを付け直してインストールすると、マニュアル通りにできました。CDROMの接続をはずした状態でも同じ現象なので、HDD関連の認識の問題でCDROMは全然関係ないと思っていましたがそうではありませんでした。
回答ありがとうございました。