プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SMAPについて疑問があります。他愛も無いことなので、宜しければお教えください。
1.メンバー(現在の5人)同士は、どのように呼び合っているのでしょうか、「SMAP×SMAP」から私なりに判断しましたので間違っていたら指摘してください。(この項目敬称略)
 (1)中居
    木村:中居、その他:中居君
 (2)木村
    中居、稲垣:木村、草なぎ、香取:木村君
 (3)稲垣
    中居、木村:吾郎、草なぎ、香取:吾郎ちゃん
 (4)草なぎ
    中居、木村、稲垣:剛、香取:ツヨポン
 (5)香取
    全員:慎吾
2.J-FRIENSや、嵐、ジュニア等、他のジャニーズのメンバーは互いに交流があり(Kinkiが城島さんのことを「リーダー」と呼ぶのは気に入っています)コンサート、ドラマ、バラエティー等で競演することも良くあるのですが、SMAPのメンバーについては記憶がありません。何故ですか。また「競演してるよ」といった情報がありましたら教えてください。
3.森且行選手のことはTVではタブーなのでしょうが、(TV局が昔の映像を放映する時のカットの苦労は大変でしょう。でも先日のスマスマで視聴者が選ぶ名場面の一位に第1回の放送があり、そこにはしっかり森さんが写っていました)木村さんの家族(勿論彼の妻子のことです)についても、タブーなのでしょうか。今年の1回目のスマスマ生放送で、そのことが話題になりかけたとき、「生放送だから(カット出来ない)」といったような会話が交わされたと思います。
以上、長々と他愛も無い質問で恐縮です。

A 回答 (4件)

吾郎ちゃんや剛って香取君のこと慎吾ちゃんってたまに呼んでないですか?

関係ないけど、なんで拓也とか正広とか呼ばないんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがSMAP!、短時間で多くの回答が寄せられ、驚いております。
そういえば、「慎吾ちゃん」って聞いたことがあるような。
下の名前で呼ばないのは、同級生(?)だからじゃないですか。私の高校時代(ウン10年前)でも大概クラスメートは苗字かあだ名で呼んでいたと思います。

まず、1.のお互いどのように呼び合っているのかですが、

大体このようで合ってると思います。
(1)の中居くんのことは、ほとんど、この通りです、他の呼び方をするのは聞いたことがあまりありません。
(2)の木村くんのことは、吾郎ちゃんは「木村くん」って呼ぶイメージがあります。「木村」と呼ぶ方が少ないような気がします
(3)吾郎ちゃんのこと、(4)剛くんのこと、(5)慎吾くんのこと、は
この通りなんですが、中居くんはSMAP以外の人、タモリさんだったり、まったく別の人だったりには、「くん」や「ちゃん」をつけて使い分けているみたいです。慎吾のことも「慎吾くん」と表現することがあります。

どうも、木村くんのことは全員木村くんなので、木村くんのことは一目置いたすごい存在なんじゃないかと、ファンの私は思います。
結成した当初は、木村くんと中居くんが高校生くらいで、
他は中学と小学生、この差って、かなり大きいと思うので、
それなりにたどたどしい上下関係もあったのではないかと思うので、
当時に中居くんや木村くんのことを、したの名前で呼ぶことはなく、
そのままそれが続いているんじゃないでしょうか。
今はメンバーみんな大人になり、ほぼ対等に、それ以上に良い関係にあると思います。

2.の
Jフレンズの件は、どうして接点がないのかは私にもわかりません。
昔は、SMAPの後ろで、Kinkiのお二人や、V6のどなたかは、
バックダンサーをしていたみたいです。(Mステの秘蔵映像とかで
SMAPの後ろを踊っているのも見かけます)
SMAPは、ジュニアの時代、全く売れず、無名の下済みが続いたのに対して
今のジュニアや、V6なんかも、楽~にデビューし、それなりに名を広げていますよね。
いまやジュニアだけでMステに出るくらいで、とても大きく扱われている時代で、
SMAPとは全く別物のような気がします。
私はジャニーズだからSMAPが好きなわけではないですし、
SMAPはジャニーズらしくないジャニーズといった感じなので、
一緒にJフレンズをやっていなくても、全然違和感もなかったりします。

3.
森君のことは、なぜだかよく分からないけど、ジャニーズ事務所が圧力を加えて、
昔の映像などを流させないようにしているのではないかと思っています。
それを示すように、コンサート中のMCでは、平気で森君の名前を出します。
コンサートの内容までは、事務所もてこ入れできないようです。
たまにたまたま、事務所の関係者の方が見に来ておられて、
「あの日のMCで話したこと、あとで事務所に怒られた~」なんて
話していたこともありました。
森君が急に自分の意思でオートレーサーになったこと、
快く思わなかったんじゃないでしょうか、事務所は。

ということで、こちらこそ長々と、あまり回答になってないような曖昧なことを
書いてしまってすみません。
あくまで、ファンの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
木村さんに対する稲垣さんの呼び方はそうかなという気がしたんですが。矢張り稲垣さんについては曖昧ですね。余り喋っていないことが証明されたみたいです。
森さんについてはそうですか。コンサート中のMCでは、名前がでてくるんですか。当然ビデオにはなっていないでしょうね。もし宜しければ内容を教えていただけませんか。大変興味があります。(コンサートのチケットは恐らく手に入ることは無いでしょうから)

SMAP(ジャニーズ)内では、「君」は一般で言う「さん」と同格の意味があると

メンバーがどこかのTVで言っていました。つまり、「君」はある程度尊敬の念が
こもっていると。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャニーズにはジャニーズの文化があるんですね。
知りませんでした。

こんばんは!

A1.
 (2)は、中居→木村:稲垣・草彅・香取→木村くん
 あとは合っていると思いますが、(4)については香取くんは
 その時によって「ツヨポン」だったり「剛くん」だったり違う印象があります。
 基本的に年功序列で、あとはキャラクターによるんじゃないでしょうか。

A2.
 SMAPは従来のジャニーズ、そしてアイドルの枠にとらわれないイメージで売っているからでは?と思います。
 デビューから暫くは『冬の時代』でしたから、それまでのジャニーズでは
 あまり考えられなかったことを試行錯誤的にやっていたようです。
 (CDジャケットに写真を使わない、「夢がMORIMORI」でお笑いに挑戦、等)
 森さんが脱退した頃辺り?から、コンサートのバックにJr.じゃないダンサーさんを
 つけるようにもなりましたし…。
 それ以前はJr.時代のJ-FRIENDSメンバーと、バックダンサー(コンサート・TV)、
 番組アシスタント(「アイドル共和国」「桜っ子クラブ」等)、舞台
 (1993年「ANOTHER」にKinki、森田剛さん他)等で共演の機会がありました。
 最近は…どうなんでしょう(^^;)

A3.
 木村さんの家族については…あくまでも憶測ですが、人気絶頂のタレントが家庭の匂いを出すのを、
 事務所が快く思っていないのではないでしょうか?
 木村さんを『良き夫・良き父』キャラで売るつもりもないでしょうし、結婚自体を快く思っていない
 ファンの方もいるでしょうし、それで工藤静香さんにとばっちりが行ってもまずいでしょうし…。
 いわば『ハイリスク・ローリターン』って感じでしょうか。(!?)
 森さんについては、割と最近類似の質問がありましたので、一応参考URLに貼っておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198528
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
参考URLは読ませていただきました(一寸疲れましたけど)結構TVとかで、森さんの名前がでているんですね。MステはSMAPが出た時の回は見ていないんですが、良い情報ありがとうございます。
木村さんについては納得しました。やはり一流とはいえ、事務所に所属しているタレントである以上、イメージを大切にしているんですね。