プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を使い始めて間もないものですが、標記の如く、パケットとかパケット代金の意味や仕組みについて全くわかりません。
こんなことも知らないで、携帯を使うな・・!とお叱りを受けそうですが、ふざけている訳ではなく、本当に知らないのです。
わかり易く解説していただける方がおられましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

●パケット通信

パケット(paket)は元々小包の意味です。
 メールを送ったり受信したり、ウェブサイト見たり、何かをダウンロードしたり
というときデータを送受信するわけですが、このときデータは細切れにされて
送られます。これをパケットと呼ぶんですね。
 このようにデータを細切れにパケットにして送ると、
  ★一つの回線をたくさんの人で共用できる★
というメリットがあります。

通話のようにつながりっぱなしの場合は、一本の回線を一人が独占して
しまいます。ですから、通話は使用した時間で料金が決まります。
 これに対し、パケット通信ではデータを細切れにし、一本のベルトコンベアに
データを順番に置いて流します。使う人が多い場合は、交互に使用する形です。
これは時間に関係なく、送受信したパケットの量、すなわちデータの大きさで
料金を定めます。

●バイトとパケットの関係
 一般的なデータの大きさとして、バイトとか、KBやMBが使われますよね。
 携帯の場合は、
  1パケット=128バイト
が一般的です。したがって、
  1KB=1024バイト=8パケット
の計算になります。
 パケット単価が0.1円/パケットであれば、10KBの画像をダウンロードしてくれば、
  10KB×8パケット/KB×0.1円/パケット=8円
と、だいたいの料金がわかる仕組みです。
(実際は、チェック用のデータも送られるので、若干使用量は増えます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有り難うございます。
パケットの意味、内容、パケットとバイトとの関係から、料金の
算出方法まで易しく丁寧に教えて頂き、本当に良くわかりました。
「こういうことだったのか・・・」と、意味等がわかって何だか
うれしい気分になりました。
shinkun0114さんの回答は、私にとって十分なものでした。
本当に有り難うございました。