アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスは友人らとゆっくり牡蠣鍋を囲んで飲もうと考えていますが、牡蠣鍋に合う味噌を教えてください。白味噌がいいというのは聞いていますが、具体的にどこのどの商品がオススメかを教えてください。

また牡蠣鍋を美味しく食べる上での秘訣などあれば合わせてお願いします。

A 回答 (2件)

味噌は私は田舎味噌(赤目の味噌)が美味しいと思います。

商品名はわかりませんが、みりんとあわせて練ったものを使用します。

牡蠣鍋を食べる上での秘訣というわけでもないですが、牡蠣の下ごしらえをしっかりするといいですよ。
それは大根おろしの中で洗うこと。おろしが見事にグレーになります。
    • 0
この回答へのお礼

大根おろしで洗うというのは初めて知りました。早速試してみます。ありがとうございました。

牡蠣は煮すぎないように気をつけると美味しくいただけます。

できれば生食できるものを購入した方がいいのですが。

お味噌はどんなものでもお好きな味のものでいいと思いますよ。いわゆる信州味噌(赤と白の真中くらいの色のものです)を味付けするのが美味しいと私は思っています。
大体みそ大さじ10、砂糖(三温糖)大さじ8、酒大さじ5を煮詰めたものを使います。
お豆腐、ねぎ、人参などの具が良く合います。

土鍋の縁にみそを塗って野菜を入れ、だしを注いである程度煮たら牡蠣を入れてさっと煮ながら味噌をくずし入れて召し上がってください。

大事な点は味噌を煮詰めて使うことです。そうしないと味噌汁のようになってしまうので、気をつけてください。

たのしいクリスマスになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで教えていただき、ありがとうございました。これで楽しい鍋パーティーになりそうです。ありがとうございました。