アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、夫が仕事の帰り道にバイクで転倒。
腕を骨折して全治3ヶ月と言われました。
相手と言うのは犬で…
で、夫の仕事はガテン系で3ヶ月働けない状態。
日給制なので、8月くらいまで給料がない状態です。
子供も1歳の双子がいて、育児を夫に任せて働きにいけない…(私は専業主婦です)
夫は入院するほどではないのですが、着替えもママならない状態。
なにか保障制度?みたいなものってないのでしょうか?
一応、会社から労災と簡易保険に入っているのですが…
今まで1ケ月35万~40万で生活していたのですが、どうなるのかと思って。

A 回答 (3件)

「傷病手当」という制度があります。

確か、もらえる状況に制限が色々あるはずなので、
詳しくは、職場に聞かれた方がよろしいかと思います。

会社員だったころ、怪我をして退職しましたが、
しばらくこの手当てをいただいたことがあります。
手続きのほとんどを会社がしてくれたので、詳しくは分かりません、すいません。

参考になりそうなURLはっておきますね。
http://mental.heart-warm.net/seido/shigoto-nashi …
お役に立てばよいのですが。

しかし、蛇足ですが、
私も、No.1様と同様、ちょっと心配になりました。
扶養家族がそんなにいらっしゃるのに、3ヶ月働けないくらいで
たちまち生活費に不安が出る、というのは危険な橋だと思います。
体を使って稼ぐお仕事ならなおさらです。
お子さまが小さいようですから、貯蓄はまだキビシイとお察ししますが、
落ち着いたら最低限の保険をお考えになられた方がいいかもしれませんね。
保険屋さんでなく、親御さんとか信頼のおける方にちょっと相談なさって。

何をどれくらい、というのは私はちょっと知識がないので書けませんが、
これが3ヶ月でまだよかったですけど、1年だったら?
と思うと怖くなりましたので、老婆心ながら。

旦那様、早くよくなりますように。

参考URL:http://mental.heart-warm.net/seido/shigoto-nashi …
    • 0

仕事帰りという事で通勤中は労災の範囲にはなりますが、合理的な帰宅経路でないいけません。

(寄り道してると・・・。)
健康保険は国保でしょうか?国保だと残念ながら傷病手当金(給与の6割補償)は無いので、何とか労災の給付を受けたいものです。管轄は労働基準監督署ですから最寄お労基署に聞くのもいいですが、まずは所属会社に申請をお願いしてみましょう。
飼い犬という事で、犬にどの程度の過失が問えるかは事故状況によるのですが、犬は「物」とみなします。相手方が個人賠償保険に入っていると対象にはなるものの、ご主人の過失も問われるので全額取れるかは事故状況次第です。
いずれにしても労災ですね。労災側も加害者がいれば求償しますから、労災を使っても相手方に非があれば相手が支払う事には変わりません。(相手の負担が無くなるわけではありません。)
国民共済は出る部分はあると思いますが、手術はしていないでしょうか?手術が絡めば簡保も手術給付金が出る可能性があります。
    • 0

私もバイク乗りですが、いきなり犬が飛び出して来たのですか・・・

その犬は、野良犬ですよね・・飼い犬でしたら、飼い主をこらしめることができるかもしれませんが。

とりあえず、会社加入分の保障しか出ないはずです。で、40万×4か月の160万だったら、親戚から借りてきた方がてっとり早いと思います。借りれなかった分は、銀行に行って、金利15%くらいでもいいので、カードローンで一時しのぐのが良いと思います。(160万丸々借りたらだめよ!!)あとは、困ったときのクレジットカード攻撃・・・・締め日から支払日まで1か月ありますから、仮に全てカード払いしたとしたら、40万×4か月じゃなくて、×3ヶ月で良いことになります。

・・・・といいつつ、ここからは、少し生命保険の話になりますが・・・・

ご自身で加入の生命保険はないのでしょうか?(以前、親が掛けていた、とかもないでしょうか?)

>1ケ月35万~40万で生活していたのですが
で、お子様がお二人いて、生命保険に未加入だったら、はっきりいって無謀です。 ここは生命保険のカテではないので、簡潔に書きますが、これを期に、

・ご主人様が万一亡くなられたときのため、死亡保障4000万前後(ただし、職業によっては、制限あるかも)ご主人様が今亡くなられたら、残された方々でお子様が大きくなるまで生活できますか?

・入院&自宅療養で所得がなくなるなら、長期所得保障保険は必須です。自宅療養1年とかなったらどうします??

・バイク通勤でしたら、怪我での入院通院保障を手厚めに加入してください。私はそうしてます。

・がん保険・・・医療保険・・・・と言いたいところですが、この場では省略します。

この回答への補足

補足します。
飼い犬で、その飼い主と話し合い中です。
飼い主の知り合い?の保険会社の人から連絡もきました。月曜日に犬が対象の保険があるかわかるそうです。

自身の保険は、郵貯の簡易保険と国民共済に加入していますが、入院ではないので簡易保険は無効でした。

とにかく、明日仕事先に言って労災がどうなるのかと犬の飼い主との相談。警察に事故証明?をもらいに行く予定です。

• 0