アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Windows2003ServerをハードウエアRAID(ストライピング、オンボードチップ)構成にて使用しています。

サーバ本体は、一応セキュリティラックに入れてありますが、万が一、サーバ本体が盗難にあった場合、中のデーター読み取りができるかどうかの質問です。

素人考えでは、ログオンパスワードさえクラッキングされなければ、OSの起動はできない。

HDDのみ抜き取って他のPCにつないでも、ストライピングのためデーター保存は2台のHDDに分散されているはずなので、単独では読み取り不可かなと思っていますが、甘いでしょうか?

アドバイスよろしお願いいたします。

A 回答 (2件)

Toshi0230さんも言っているようにRAID0を構成しているほうが

問題ですね。性能はいいかもしれませんが、片方が壊れたらおしまいです。通常はRAID0か5を採用すると思うのですが、どうしてでしょうか?

さて肝心の質問ですが、RAIDのデータの保存情報はディスク側にもある場合があります。
アレイボードが別な場合は、同じアレイボードをつんだ別のマシンにディスクをそのまま引っ越せば読めてしまう場合もあります。
質問の場合は、オンボードアレイですから、同じマザーボードをつんだ別のマシンにディスクを引っ越せば(可能性は低いですが)読めるかもしれません。

この回答への補足

ストライピングのみの仕様なのは、ファイルサーバーとしてのパフォーマンス優先のためです。

ミラーリングも一緒に組んでしまうと、その恩恵が無くなるので、あえて取っていません。

バックアップは別の方法で取っています。

• 0
この回答へのお礼

同じマザーというのは、すでに中古でしか手に入らない物ですし、もう古い物ですので、かなりデーター抜き取りは、可能性としては低いと言うことですね。

ご回答ありがとうございました。

ストライピングってRAID0 のことですか?

だとしたら盗難によるデータ損失よりもHDD異常によるデータ損失の心配の方を先にすべきだと思いますよ。

物理的セキュリティとしてはそれほど的を外していないと思いますが、ネットワーク的/ソーシャル的セキュリティについても考慮しておかないと片手落ちになりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップ対策は、別途取っています。

ただ、今のマシンの寿命が近づいていますので、
次回はRAID5でと考えております。

ネットワーク的、ソーシャル的にも完全ではないのですが一応対策は取っています。

ご心配、及びご回答ありがとうございました。