アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京海上日動あんしん生命 長割り 終身に半分 貯蓄のつもりで、加入しようと思っています。(5年ごと利差配当付 低解約返戻金型終身保険) 
これと合わせて、医療保険も入ろうかと考えてますが
何か、入る前にアドバイスor注意点あったら教えてくださいお願いします。

主人28歳 私34歳 子なし

A 回答 (6件)

長割り定期のほうが有利です。


他もよく調べてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

半分、貯蓄で考えたら、定期だと掛け捨てですから 駄目ですよね? 保険料は安いとは思いますが・・・
どう有利なのか、面倒でなかったら教えてください。
kirara3970さんは専門家の方ということなので、ぜひ参考にさせて頂きたいので、お手数ですがよろしくお願いします・・・。

お礼日時:2006/04/02 12:55

>長割り 定期は法人でないと 


この間、個人でしっかり1000万円で加入した人がいました。
65歳で解約返戻金が結構ありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

代理店の方に資料見せていただく事にします。何度も丁寧な回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 23:41

私はFPです。



定期ですが、99歳まで保障があるので65歳とか60歳で払い込み終了した場合、総支払い額に対しての返戻率は終身より良いです。

終身よりも安いです。

解約で葬式代はなくなるのでそこは別に確保しても良いでしょう。
70歳ぐらい前に毎年少しずつ解約すれば税金もかかりません。
一時所得扱いです。これは終身も同じです。

単なるテクニックの問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
早速 調べてみましたが、長割り 定期は法人でないと 加入できないんではないでしょうか・・・?
間違えてたらごめんなさい。

お礼日時:2006/04/03 17:37

#2です。


書き間違えた部分がありますので修正。

×・・・1500万の保険で15年後の返戻金が1700万
○・・・1500万の保険で総支払額が約1300万、15年後の返戻金が1500万
    • good
    • 3

この商品は、貯蓄の目的でしたら最強です。


確定利回りとしては国内で最高ではないでしょうか。
低解約返戻金型というのはとても得なんですよ。
満期までの解約金を低く抑えてある代わりに、満期を一日でも過ぎてから解約すると、かなり返戻金がUPします。
銀行預金なんてばからしくなりますよね。
なぜこういう仕組みなのかというと、満期前に解約する人が必ずいるからで、その人の分で利益を出しているからです。
ただし契約期間が短かったり保険金額が少ないとあまりそのメリットを享受できません。
私は15年の契約期間で1500万の保険をかけていますが、これだと15年後の返戻金は1700万くらいになります。
(年齢などによるので、参考までに)
ただし、一つだけリスクがあるとすれば、保険会社の破綻です。
親会社は最大手ですが、この会社自体は大きいわけではないので、潰れるときはひとたまりもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。利回りが良いので契約しようかと考えたんです。ただ、eppさんが言うように、破綻が心配です・・・格付けは確かAA-だったので少しは安心かと思っているのですが・・・
外資系はあまり信用できないかと思っているので、国内の保険会社にしたいんですよ、う~ん 悩みます。

お礼日時:2006/04/02 12:41

貯蓄のつもりにしてはどうかと思います。


終身保険としては保険料が安いのでしょうが、万が一解約することになった場合「低解約返戻金型」ですから、貯蓄の代わりになりません。
ホームページの例だと、保険金1000万で災害・疾病入院特約を付けた30歳の男性で、60歳払込満了なので、払込保険料は1030万6800円になると思います。
それに、高年齢になってからの大きな死亡保険金は必要ですか?
その辺を考慮の上なら問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!