プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春中三になった息子の進路のことです。
現在公立中学のサッカー部に所属していて、
大阪市でベスト16前後くらいのレベルのチームのレギュラーです。
息子は、本心ではプロになりたいと思ってはいますが、
できなくても将来サッカーに携わる仕事に就きたいと考えています。
また、大学進学を考えていますが、高校は強豪私立に行きたいといってます。
大阪では近年、近大付属、東海大仰星、関大一、履正社、清風、
金光大阪、清明学院などが強いようです。(日本人なので大阪朝鮮は除外しました)
これらの中で、スポーツ推薦で行きやすいところ行きにくいところ、
または一般入学ではクラブ活動がしにくいところそうでないところなどを知りたいのですが、情報の入手の仕方さえわかりません。
いまのうちにある程度志望校を絞ってしまいたいので、
みなさまのお力をお借りしたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

  かなり長文ですですがお許しください。

大阪ではないのですが(汗)
僕自身は、高校時代は上の中くらいの千葉の高校のサッカー部員でした(もう7年ほど前ですが汗)
息子さんが中3ということで本気でプロを目指しているのであれば、トレセンのセレクションを受けてみてはどうでしょうか? トレセンに選ばれれば、部門に(市→県→地域→国とあります、ちなみにこの上がU~代表だと思われます)よってレベルは違いますが、市トレでもサッカー履歴書では効果大です。
超強豪校からは難しいですが、まぁまぁの強豪や中堅辺りからはお誘いの話がくることがあります。(中堅辺りからはかなりの確率で)
それに、チームとしての強さではなく、個人なので自分の実力を知る良い機会になると思います。
ただ、トレセンの実態が今はどのようになっているかは分からないので、詳しく説明はできないので、市のサッカー協会かなんかのHPがあるので調べてみてください。
実際、僕の高校にもトレセン出身選手が推薦組として何人かいましたし。

それと、高校の強豪の場合はかなりの部員数です。(ちなみに僕のところでも1~3年合わせて60人前後いて、自分が引退する頃には少し減ってはいましたが) 
普通の経歴ですと、最初は下のチームから始めることになります。ですが、トレセン、推薦組は上のチームから始められます。
こういった意味でも、強豪というのは企業のなんだかんだ学歴で判断するということに似たものがあります。
もちろん、上手かったり、将来性を感じたりと監督やコーチの目にとまれば上にいけますし、そういう人もたくさんいます。

なので、チームは弱くても自分自身には実力があったり、実力はこれからでも人の何倍も努力できるような根性があるのであれば経歴がなくても強豪校に行くのは良いと思います。

ですが、少しでも半端な気持ちで強豪校に入ってしまうと挫折してしまうと思われます。僕は千葉の有名高校と何度か対戦したことがありますが、やはり一枚上手の選手が揃ってるんですよね。
自分は個人では負けていないと思っていても、強豪の選手とやると、やはり上がいるんだなとしみじみと実感したことがありました。

それと、強豪校にはつきものの一般組にはセレクション(入部テストですね)があると思われます(もちろん学校によっては違うと思います)。僕自身も受けた経験があります。僕は運良く通りましたが、落ちる人もたくさんいて、他の運動部に入ったりしていました。 これは、強豪校には本当にたくさんのサッカーをしたい生徒が集まるので、要するに人数を減らす・・・ということですね。すでに推薦組が多数いるので。これで落ちたらサッカーどころじゃなくなります。
そういった意味でもしっかりと考えて進学校を決めた方が良いと思われます。 

まずは、書いてある高校全ての高校に一般受験の場合は入部テストがあるのかどうかを問い合わせるのがかなり重要だと思いますよ。
僕は知らずに入って、入学を控えた春休みに高校から入部テストを受けないかと連絡がきたので受けました(笑) まさか、入部テストがあるとは・・と最初は受けたくないなって思ったくらいですので。

それと、一般でも基本的いは部活はできますし、変わらないと思われます。 体育科の生徒は頭の良し悪しの差が激しいのでテストの問題ももしかしたら簡単??なのかもしれませんが、一般で普通科などを受験された場合は、それなりの学力があるということなので、滅多なことでは部活がしにくい・・ということはないと思われます。 僕の高校は特に部活がしにくいと思ったことはなかったです。

ちなみに、スポーツ推薦は強豪校では市でベスト16前後では難しいんじゃないかと思います。 それに、残念ながらスポーツ推薦で行きやすいところはないと思います。 僕の高校ではスポーツ推薦(サッカーに関しては)は最初に言ったようにトレセン(県トレ)出身の人が多かったです。
調べても行きやすいところというのは分からないと思いますよ。
普通に考えて『受かりやすいです』と記載する高校はないと思いますし、合否を決めている高校の先生でもない限り実体はわからないですしね。
その辺のことは現場で働いている担任の先生に聞くのが一番だと思われます。

これは雑談程度で聞いてくれると助かります。
経験からなのですが僕は千葉県でしたが、全国に行きたいとか、プロになりたいと本気で思っているのであれば、激戦区の地域の高校を外すのも手です。 大阪も激戦区だと思われます。
正直、激戦区の地域はどこが全国に行くかわからないような状態なんですよね。 強豪はそこそこ実力が均衡していますし、その強豪が多いのでまた大変です。
なので、地方の高校にも目を向けるというのも手です。
例えば長崎にある国見高校ですね。 あそこは、かなりの確率で全国に行きます。もちろんチームないの争いが半端なく大変だと思いますが。プロやサッカー関係の仕事につきたいとお考えでしたら、国見でレギュラーになれれば間違いなく全国は経験できると思われますし、必然的にJや大学からの誘いも来る可能性が高くなると思います。 
そういった意味でも激戦区の地域でなおかつ強豪に入るより、地方の強豪に入った方が良いという考えもあります。
滝二のことに#1の方が触れていますが、ちなみに、地方ではありませんが、あそこもかなり高い確率で全国です。

それか、大学にかける・・・という手もありますね。大学もお考えのようですが、 今、大学で強いのは箱根駅伝で有名な(関西の方は知らないかも)駒澤大学という大学です。 都内にありますが、高校から大学とつながっているので、駒澤高校のサッカー部に入れば現時点で日本で一番強い大学でもサッカーを続けられるかもしれません。(大学の場合も入部テストがありますし、受かるのは数名です。ほとんどが推薦ですので。)
実際、最近の若いJリーガーで駒澤大学出身の人は多いですし、有名な選手もたくさんいます。

と、特に実のないことを書いていまいましたが(汗)
やはりプロを本気で目指すのであれば大変だと思います。 学校選びを慎重にし地域の強さなんかもしっかりと調べることも大切だと思います。
長々と書いてしまいましたが、この辺で失礼いたします。
息子さんとしっかりと話し合ってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます。
やはり、息子の実力を知るためにも、トレセンのセレクションを受けてみるべきなのでしょうね。
ともかく、息子と顧問の先生と相談してみます。
ただ、他府県の高校に行かせるつもりはありません。
本人がどうしても行きたいといえばべつですが。
親としては、本気でサッカーをやるのはいいけど、
大学をきちんと出て普通に就職してくれるのがいちばんです。
それがサッカーに関する仕事なら申し分ないというところです。

お礼日時:2006/04/05 14:38

私は九州の人間なので関西の事情はわかりませんが、確か、夏で中学のサッカーは終わりだったと記憶してます。

その大会にはやはり有望な選手を獲得しようとそういう強豪校の監督さんも見えると思いますのでなんらかのアピール材料があれば声がかかるのではないでしょうか?
今までにトレセンとか県、市の選抜のようなものはなかったのでしょうか?
もしどこか絞ってらっしょるならやはり実際にその高校を見に行かれた方がいいですね。そろそろインターハイの時期でしょうし父兄の応援に混じって実際どういう高校なのか練習なのかレベルなのか監督なのか上下関係なのかなど。。試合とアップの違いとか、監督と選手の立ち振る舞いや人間性とか。応援に来られてる父兄の方に聞いてみるのも一考ですよね。
私事ですが高校の時は練習量が半端じゃなく1年生の時は毎日学校辞めたい気分でした(笑)、部活の休みは年間で10日くらいしかなかったし遠征、遠征でかなりのお金を使うはめになったと後に親から聞きましたし・・
強い所に行ってメンバーになればいい経験もしますがその分の犠牲や努力も必要です。JリーグでもJ1とJ2でも違いますよね。スポンサーとか選手の給料とか。比例しますよね。
学校選びも会社選びと同じだと思います。認知度、業績、株価、社内規定、雰囲気、給料などなど。調べられる物と入ってみないとわからない物があるので是非何かの大会に出向いて肌で感じて見られたらいいと思います。親子でガンバって下さい!!
    • good
    • 2

良い選手に育つと良いですね


さて進学ですが 高校のクラブは所詮高校レベルです
プロの小さいモデルではありません 教える内容が別なので
しかたないんですが プロになりたいのであれば 各クラブのユースセレクションや #2さんもおっしゃってますがトレセン等をおすすめします。
ただし受かった場合本来ならクラブ活動を通じての交友関係等一切できなくなりますが そのぶんユースやトレセンでできると思います。
一度駄目もとでも受けてみることをおすすめします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪にはガンバという高レベルのユースがありますね。セレッソも。
でもうちの息子のいまの実力ではとても無理なような気がします。
親としては、高校のサッカー部でやり、
その高校の指定校枠かなにかで大学に行けたらいいなと思ってるのです。
そうした流れの中で実力をつけて幸運にもプロの誘いがあれば行けばいいと。
好きなことはやらせてあげたいけど、非情な競争世界ですから、
そこそこの学歴をつけて社会に送り出したいというのが正直な親心なんです。
でも、息子も(親も)自分の実力を知りたいだろうから、
なんらかのセレクションは受けさせるつもりですが。

お礼日時:2006/04/05 14:45

ええと、大阪府外の学校で良いのなら隣の県、兵庫(私も在住しています)の滝川第二(通称タキニ)なんかがいいんじゃないでしょうか。



大阪の高校サッカーは強豪校がひしめきあっていて毎年毎年同じチームが全国へと進んでいるわけではないですよね。
ですが、お隣の兵庫県ならここ6年くらいはずっとタキニが連続して全国へと行っています。
そしてタキニは昨年の冬は準優勝校の鹿児島実業に負けての全国ベスト8だったと思いますから全国レベルから見ても中々の強豪校だと思いますし。
そう言った点からはタキニは中々魅力のある高校だとは思いますよ。


そして、高校の情報入手ですが。
サッカーの強豪私立校のほとんどはHPを開設していると思いますし、HP中でもきっとサッカー部のことを取り上げていると思いますから質問者様が知りたい高校の名前で検索してみたら結構な情報が入手できるのではないか、と私は思います。
あと、タキニのサッカー部では毎年セレクションを行っているようですからそれに参加しても良いかもしれません。

なんだか適当で、しかも挙げてみた高校が兵庫県の高校のみとなってしまいましたが、それでもお役にたてたら、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、息子には家からあまり遠くない高校に行かせたく、
神戸市西区(タキニ)は対象外になってしまいます。
それと、強豪私立校のHPも見ましたが、
スポーツ推薦についての詳しい情報はありませんでした。
やはり直接問い合わせるのがいいのでしょうか。
しかし、親が直接するのも気が引けるのですが。

お礼日時:2006/04/05 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!