プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文戸建購入を考えており、土地を探しています。
予算の都合と、土地の広さを優先させるため、首都圏郊外に絞り探しています。
何回か訪れたこともあり、親しみがあるので自然が豊かな毛呂山・越生は候補の一つで、先日目白台団地やその周辺、越生駅周辺の町の様子を観に行った所、とても気に入りました。

現在、青梅・中央線で通勤中、新宿の職場までドアツードアで1時間半かかります。
森林公園エリアや越生線エリア在住の方で、池袋乗換えで通勤されている方、また実際に新宿方面に通勤している方、朝の所要通勤時間や混雑状況・乗り換え状況(越生線なら坂戸乗り換えの状況、東上線本線なら森林公園からの直通電車の本数など)を教えて下さい。

また、住環境なども教え下さい!
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

頂いた諸条件からすると、毛呂山・越生ではなく、日高・飯能で探されたほうがよいように思いますよ。



特に「新宿通勤」がキーポイントです。
例えば、高麗川からであれば、
●川越経由 (川越で始発の埼京線を待って新宿へ)
●八高線経由 (本数少ないですが、高麗川始発で青梅線経由新宿直通がありますので、それを用いて新宿へ)
というルートが使えます。
また飯能ならば、やはり同じ始発で、池袋までは1本でいけます(特急「レッドアロー」も利用可!) 朝晩で、池袋までは1時間ジャストでしょうか。

ただ、高麗川・飯能から徒歩圏内、ということだと、金額的なキビシサが増すかもしれませんので、どこまでクルマを活用できるか、というところも視野にいれておかれたほうが良いと思います。
(これは越生・毛呂山でもある程度同様)

もしくは多少不便ですが、飯能・高麗川からのバスの便、もしくは西武秩父線活用も検討されておくのもよいのかもしれません。。。

以上ご参考いただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
実は実家が小手指なので、何かと知識や親しみのある飯能も考えてはいるのですが、飯能は本当に平地が少なくて、広めで通勤に現実的な場所(名栗湖方面などは大好きな場所なのですが、さすがに通勤は無理かと)での土地の出物はあまりない感じなんです。

日高、チェックしてみます。
実は何回か行ったこともあるエリアなのですが、現在拝島在住でして、八高線は極端に本数が少ないことを身にしみているものですから、八高線が絡むエリアはあまり考えていませんでした。

 ・高麗川から新宿八高線拝島回りルートは本数が少ない
 ・高麗川~川越線川越回りルート
  →川越から埼京線に乗ればかなり早そうですが、川越までの区間は   八高線本線よりさらに本数が少なそうで・・
 ・高麗川から東飯能に出て、池袋線経由もあり?
  日高市→西武線の高麗方面は?
以上改めて整理してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 20:00

森林公園からは問題なく通えます。


確かに時間はかかりますが、池袋まで座って行けるので、それほど負担にはなりません。
朝6時台は19本(内5本は有楽町線乗り入れ)。7時台は12本ありますので、本数も5分に1本ぐらいの間隔であるので、問題ないと思います。
池袋までは通勤時間帯で1時間10分から15分くらいですので、ドアツードアで1時間半よりはかかってしまうでしょうが、休日に良い環境で過ごせて、通勤は座って行けるので、とても良いと思います。
越生方面ですと、坂戸乗換えで、坂戸から立って行くのは辛いと思います。時間がかかっても良いなら、川越市でもう一度乗り換えて始発に座って行けます。
ちなみに、私は坂戸から川越市の間の駅からですが、川越市で始発に乗り換え、有楽町線沿線に通っております。ずっと座って会社の最寄り駅まで通えるので快適です。川越より池袋よりの駅を使っている人よりよっぽど快適に通勤できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい状況をお教えいただきまして、どうもありがとうございます。
実際にご在住されている方のお話が伺え、
大変ありがたく思っています。

森林公園エリア池袋経由だとどうみても、おっしゃるとおり
今より時間がかかるのは必須ですね。
ただ、現在使っている中央線で「座る」などどいうことは
滅多にないため、始発という点は魅力かもしれない、と思いました。

やはり生活で何を優先するか、の問題なのでしょうね。
皆さんのお話を参考にしながら、今のところは
当初のスタンス「自然環境重視」の方向性でいようと思っています。
引き続き研究します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 11:04

以前、越生線を使っており、池袋に7:30~7:45頃着く電車に乗っていました。



坂戸の乗換えについてですが、基本的に2~3分で接続するようになっていますので、そんなに乗換えが面倒と感じたことはありませんでした。
ただ、坂戸からですと東上線はなかなか座れませんでした。
それから、時刻表を見てもらえれば分かりますが、朝の通勤時間帯には急行がないため、坂戸-池袋間は1時間かかります。
毛呂山・越生あたりからですと、家から池袋駅に着くまでに1時間半かかることになると思います。
新宿までとなるとドアツードアで2時間近くになってしまいますが、そういった通勤をしている方は近所にも結構いました。

都心への通勤は大変ですが、自然が豊かですし、生活をするにはとても良いところだと思います。
車がないと何かと不便ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
またお話伺いまして、決して通えなくはないな、と思いました。
通勤時間はやはり思っていたとおり、それなりにかかるようですね。
しかも急行がないって一体・・・
びっくりしました。

実際に行って見て、越生駅の周辺と毛呂の目白台団地界隈をとても
気に入っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 19:28

新宿までですか??


当方坂戸に住んでましたが、池袋まで出るのにも、もう辟易しました。
とにかく東上線は川越市以降は15分間隔で運行されます。通勤時の7時、8時は1時間に12本くらい運行されるのかな?それ以降は1時間に4本しか運行されません。

森林公園から有楽町線経由も運行されます。それだと山手線乗り場まで行くのはちょっと遠くなります。
公園からだと朝は座れると思います。
混んでくるのは坂戸あたりでしょう。。

とにかく帰りが大変です。
当方も中央線沿線に住んでました。中央線とかだと、新宿から乗るとき、みなさん座りたいがために我先に乗り込んだりしないですよね。
その点東上線は池袋始発だからみなさん座るぞ!!って意気込みがすごいんですよ。そういうの見て、当方はなんか、辟易です。座れなかったら、最悪坂戸あたりまで立たなきゃいけないし。
森林公園までも本数そんなにありませんし。
最終も中央線と違って12時前に終了します。

公園あたりは何もありません。坂戸も車があればいろいろ出るのは困らないでしょう。車は絶対必要です。

混み具合は中央線には及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはり現実的じゃないのかな、と思ってきました・・・
通勤さえなければ、環境は申し分ないのですが。
新宿が起点の路線で考えたほうが良いかもしれませんね。
実家が所沢なのですが、所沢の人間からすると、越生や毛呂は「ものすごく奥地」というイメージがあるみたいで、母に「とても通えないよ!」といわれてしまいました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!