アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から、思っていたけど、どうしてバスケットボールの背番号は、4から始まるのですか?知っていたら教えてください!

A 回答 (2件)

sariru さん、こんばんは~☆♪



下記URLの記載が、わかりやすく説明していると思いますよ。

「↓」は、審判が指でする合図です。

「フリースロー」 = 『1』
「フィールドゴール」 = 『2』
「スリーポイントシュート・オーバータイム」 = 『3』

『4』からは、反則した選手の背番号を合図します。

下段にある『15 Feb 2000 (Tue) 22:51:33 』の項をご参照願います。

http://homepage2.nifty.com/shinomari/keijiban.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
審判の合図の関係だったんですね。

お礼日時:2002/01/29 17:09

バスケの審判は、ファウルがあったときなど、ファウルを犯した選手の背番号を示すために指で背番号を知らせます。


あと、ゴールが決まったとき、そのゴールが何点かを示すために指で点数を知らせます。
バスケは1点から3点まで入る可能性があり、背番号が1~3の選手がいると紛らわしいため、背番号は4から始まります。

ちなみに本場NBAではそのような決まりはありません。
有名なところでは、フィラデルフィア76’sのアレン・アイバーソンは3番をつけているのはご存知ですよね?

ところで、パピヨンさんは、自分の知らない質問でもWebで調べて回答なさっているんですね?
お時間があるようで、うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良く分かりました。

お礼日時:2002/01/29 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!