プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャナで、3cm四方~7cm四方の古い写真を取り込んで、Photoshopで色をつけ傷や汚れを修正して、最終的に、12~15cm四方くらいの現代風なカラー写真に仕上げたいんです。
そこで、沢山の質問があるんです!

現在、スキャナ取り込み時の解像度を600dpi、拡大率300%、16bitグレースケール、モアレ除去フィルタなし、Tiff形式、ターゲットを「モニタRGB」という設定で取り込んでるのですが、これでいいですか?

よく「解像度は150~300dpiくらいでいい」とか聞きますが、こんな小さな写真でもそれでいいんですか?
それと、拡大はPhotoshop上でやったほうがいいんですか?それとも、スキャナ取り込み時のほうがいいんですか?

ヒストグラム調整、濃度補正、イメージ調整(明るさ、コントラスト、彩度、カラーバランス)などの調整欄もあるんですが、スキャナ取り込み時にどう調整すればより良くなるかがよくわからないので、今のところ未調整です。

出来るだけ完璧に仕上げてあげたいので、自分でも一生懸命調べてますが、これでいいのかいまいち自信がありません。補正は時間に余裕がありますが、写真はいつまでもお借りしているわけにはいかないので、困り度3ということで投稿させていただきました。

また、ここのほうがよりプロフェッショナルな方々がご覧になってくれる確率が高いと思ったので、こちらに質問させていただきました。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず原稿をスキャンし、素のデータを保存することを考えてください。

PhotoShopなど画像ソフトで調整をするという前提でしたら、スキャナ側の設定ではなるべくプレーンにした方がいいです。
高性能スキャナでないのでしたら、スキャナの調整をいじるほど画像があれてしまいます。
スキャナ側の調整は、濃度補正、ヒストグラム調整くらいです。
取り込み解像度はですが、原稿が小さい場合、スキャナの最大光学解像度で行います。
ズーム倍率は100%です。
色域はs-RGB、出来ればadobe-RGB、なるべく24bitカラーで。
形式は、色域の保存できるTiffでいいです。

これで保存をしてください。編集はPhotoShopで行ってください。

>解像度は150~300dpi
これは最終的なペーパーへの印刷時の適正解像度です。
読み取りには関係ありません。

この回答への補足

それから、「スキャナの最大光学解像度」
というのは、「イメージタイプ:」項目の「解像度:」のことですよね?これ、上限は12800というのまであるんですけど(これに設定すると、何故かズームが96%になる)、これにしてしまってもいいんですか?このMac、メモリは2GBありますがPhotoshopでちゃんと作業できるかどうかちょっと心配です。

「ズーム倍率」についてですが、
まず「出力サイズ:」項目というのがあるんですが、これは“取り込んだ画像をPCへ出力するときのサイズ”という意味でしょうか?
それなら「等倍」でいいんですよね???
この機種の場合、この「出力サイズ:」の項目の中に、「ズーム;」というのがあるんです。ここを100%にするとして、
濃度補正とヒストグラムは、自分で調べたり試行錯誤しながらやってみます。
これでいいですか?

本当にここまで教えてまだわからんのか!?と怒られるもしれませんが、やはり今はあやふやな知識しかないようです。どうか宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

やはり、勘違い色々ありましたね(汗。
訂正アドバイスありがとうございます。すごく分かりやすいです。

スキャナはEpsonのGT-9300UFでMacOSXで
EpsonScanというソフトのプロフェッショナルモードで設定しています。
一応、僕の認識の間違いがないか確認お願いしても宜しいでしょうか?

まず、色域ですが、これは環境設定のカラーパネルの「色補正」に関する項目のことを指してるのでしょうか?ここには、「ドライバによる色補正」と「ColorSync」と「色補正なし」という3選択枝があって、ColorSyncにすれば、詳細項目の「ターゲット:」というところで「モニタRGB、sRGB、AdobeRGB、AppleRGB、ColorMatchRGB」のどれかを選ぶことができるので、AdobeRGBにしておきました。

それから、カラーbit設定ですが、
モノクロ写真の取り込み時にも24bit "カラー" にするんですか?
他に、48bitカラー、カラースムージング、16bitグレー、8bitグレー、中間調、モノクロ、と7種類ありました。
48bitが良さそうにも感じるんですがとりあえず24bitに設定しました。(やってみて違いがわかるかどうかこのあと検証してみます)ただ、ヘルプを読むと「機種によっては48bitは読み取れないとあるから、説明書で出力階調度を調べてください」と」あるんです。
スキャナの仕様は以下のとおりです。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/g …
ここに「RGB各色16bit入出力」とあるということは、もしかして、16bitまでしか読み取れないということですか?ここがすごく心配なんです。是非教えていただきたいところです。(今回はモノクロだからまだいいけど、これからどうしよ・・・)

●モノクロ画像への色付け

モノクロ画像の上に新規レイヤー作成
新規レイヤーの描画モードを「カラー」にする(Versionによる)
ブラシなどで塗り塗り
色味は不透明度の調節で

すでにこの方法で色付けしているのならゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

やってますよー♪
いちいちバスを引かなくてもいいと知ってちょっと嬉しくなってます。でも肌のトーンなんかを色で再現するのがとても難しくて既に困りまくってます。Photoshopの専門技術本を昨日数冊買ってきました。色々読んでみても分からなかったらまたお願いします。

モノクロのカラー化は写真撮影(白黒撮影)とPhotoshopの技術の両方を持っていないとなかなか上手くできません。

ここでも何度か質問がありますので検索してみてください

他のソフトに頼ってしまうのも一つの手ですよ
http://www.recolored.com/

お試しダウンロードができますので、一度試してみてくださいね(^_^)v
    • 0

えーっと、色域ですが、sRGBの方がよかったですかね。

モノクロ写真をカラーで取り込むことは、黄ばみなどよけいな色に対応するため。PhotoShopでチャンネル分割をしてきれいなものを使います。レイヤー表示の方がきれいでしたら、イメージのモードをグレースケールに変換します。

読み取り解像度については、1200dpi以上での写真の粒子より細かいスキャンは意味がないので、#2さんの通りです。
モアレ除去をかけると画像がぼけますよ。Lサイズの写真ならいいですが、小さい写真だとディテールが損なわれる可能性がありますので注意が必要です。

用語が専門的すぎたので、以下解説します。
色域=カラースペースに含まれるカラーの範囲
   PhotoShopヘルプ→「カラースペースと色域」参照。

Adobe RGB(1998)=最も広く推奨される RGB カラースペース。広範なカラー範囲での印刷に適しています。

sRGB=平均的な PC モニタの特性を反映するように設計されています。印刷用の画像に使用することはお勧めしません。

24bitカラー=RGBの各チャンネルがR-8bit、G-8bit、B-8bitで、各色8bit256階調というもので、多くの画像がこの形式です。PhotoShopのほとんどのフィルターはこれで使います。

等倍=倍率100%のこと。原寸大ともいう。

写真の粒子=生写真を超拡大するとつぶつぶになっているのがわかる。

この回答への補足

アンシャープフィルタはあったほうがハッキリしますね。なので、案シャープマスクのチェックも入れることにしました。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。
今回は、お二人の仰ることを合わせた最適と思われる、AdobeRGB、(1998はスキャナ選択にはなかったので・・・)、解像度1200dpiでモアレ除去なし、アンシャープマスクフィルタなしで取り込みました。Photoshopの作業用スペースはAdobeRGB(1998)にして、レイヤーを作って早速色を塗り塗りしてます。

1200dpiで取り込んだら、思ったよりもファイルサイズが小さくてほっとしました。(40Mちょっと)
レイヤーを何個か作ったら、あっというまに倍以上になってしまいましたが。。

難しいなぁ・・・と既に感じてますが相手の喜んだ顔が見たいので、最後まで頑張ります。本当にありがとうございました。

2400dpiのスキャナですから半分の1200dpiでスキャンしてください、原稿が小さ過ぎますから2400dpiでスキャンする必要はありません。

2400でスキャンしても1200でスキャンしても効果は一緒です。

12800は計算上の解像度であって光学上の解像度ではありません、そこまで数値を上げても画像の粒子が拡大されるだけで、元原稿の小ささからほとんど像とならないデータになるだけです。

拡大率は100%、後でカラー化するのであれば24bitフルカラーでのスキャンをしてください、モアレ除去は有っても無くてもいいです。

カラーターゲットはsRGBとしてください(上の説明と補足で指定ターゲットが違いますがどちらですか?)

完璧はあまり求めないでください、原稿が小さ過ぎますので、無い部分を作り出すという作業が大きくなります、現物に似た物を作り出す行為ですので、こーすればあーなるという物ではありませんし、モノクロをカラー化する事は正確に色が定まっている物であれば楽ですが記憶色や想像色を頼りに作業を進める事になりますので、結果的に作業をした人によって仕上がりが変わります。

スキャニングしたら、オリジナルはそのままで背景レイヤーの複製を作ってそれで作業を進めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できたので早速取り込んでいます。
元が50年前の写真なんで、緑色っぽくなっちゃってるものもあります。

そして、レイヤーを作って色づけを始めてもいます。
本やwebを参考にしてやってます。
ただ、思ったよりも難しいですね、こういう作業。。
(トンでもないこと引き受けちゃったとちょっと後悔・・・)

早く慣れて難なくさくさくできるようになりたいです。

これからも難問が次々と出てくるでしょうが、できるだけ自分で解決していってどうしようもないときだけ、ここを利用させていただこうと思ってます。

スキャンはほどほどに、でも仕上がりは初めてにもかかわらず、完璧を求めてしまうほうなので、無謀かもしれませんが、全力を尽くします。本当にありがとうございました。