アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が幼稚園?小学生?ころ、プロ野球球団で「クラウ
ンライターライオンズ」という球団があったとおもい
ますが、具体的にはどんな球団だったのでしょうか?
「クラウンライター」というくらいだから、ライター
の製造会社が運営していたのでしょうか?詳細をご存
知の方、是非お教え下さい。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



・クラウンライター
 廣済堂グループの会社で、高級ライター会社です(でした)。使い捨てライターが主流になったために経営が悪化し、現在は(日本には)会社はないです。

・クラウンライター・ライオンズ
 西鉄ライオンズの流れをくむ球団ですが、1年間しか存在していないです。すぐに、西武ライオンズになっちゃいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり「ライター」の会社だったのですね。「廣済堂グループ」の会社とは、驚きでした。

お礼日時:2006/04/02 17:45

過去ログにもあったのでこちらをどうぞ。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1136735

クラウンライターライオンズは現在の西武ライオンズですが、過去に球団名変更や身売りを繰り返しています。
西鉄ライオンズ時代は成績もあって九州を中心にかなりの人気を誇っていましたが、その後は西武が買い取るまで資金難に苦しんだりで戦力的にも補強もうまくいかず、クラウンライターライオンズの名も2年で消えました。

このクラウン時代に、後に「空白の一日」騒動で巨人に入団した法政大学の江川卓がドラフト1位指名を受けましたが、最初から巨人しか眼中になかった江川がこれを蹴ったせいで、以後は巨人入りから引退後まで九州地方のスポーツ新聞では江川はとことん叩かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D% …
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/lions/crown.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。「江川選手」のことは、なんとなく知っていました。「引退後まで九州地方のスポーツ新聞では江川はとことん叩かれて」って凄いですね。

お礼日時:2006/04/02 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!