アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイナップルには、プロメリンというタンパク質分解酵素が多く含まれているといわれますが、
パイナップルジュースでも、その酵素を摂取することはできるでしょうか。
もちろん、香料や色素でそれらしくしたものではなく、生ジュースです。

A 回答 (4件)

生の果実から作って時間が経っていない生ジュースなら良いですが

市販されている100%ジュースは、濃縮果汁還元の物は
過熱水分蒸発>冷凍>加水で酵素は殆ど残ってませんから
効果はないです。
ビン・缶入りのものも過熱殺菌されているから効果が低いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「摂取する」というのが何を意味するのか判然としませんが,酵素自体はジュースに含まれています.絞りたての生ジュースにはもちろん酵素としての活性を持ったまま含まれています.パイナップルの生ジュースにゼラチンを入れてもうまく固まらないのは有名な話ですね.

濃縮果汁還元タイプのジュースでも活性を失った変性酵素(要するに単なる不活性タンパク質あるいはその分解物)として含まれています.

ところで,酵素を摂取してもこの手のものは胃液などの中では十分な活性を示さないでしょうから,一緒に食べた肉類の消化の助けになるとも思えませんし,タンパクとしての総量も知れていますから栄養素としての意味合いも薄いでしょう.栄養素としての意味なら酵素活性の有無は本質的にはどうでもいいことですから,そういう意味合いでよければジュースには含まれている,といえるでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

できます。

肉料理の付け合わせについている事もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

できると思います。

• 0
この回答へのお礼