プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールの受信が10件目で切断する

類似の質問があるのですが、よく判らないので質問します。

現在、サーバーには24件のメールが有るようです。
受信をしますと、9件までは順調に受信するのですが10件目で「60秒を経過しましたがサーバーが応答しません‥‥‥」が表示され、再度待つかの選択を求められます。
サーバのタイムアウトを180秒に変更しても、同じ9件と
「180秒を経過しましたがサーバ‥‥‥」でその繰り返しです。(24件は同じまま、但し、明日は増えてると思います)

Win XP で、Outlook Express 6.0 で、ウイルスバスター2002(最新、メールチェツクON)
「サーバーにコピーを置く」は、はずして(OFF)います。

類似の質問の回答から、多分10件目は不審なメールが送信されたことによるものと考えていますが、‥‥‥
「他のメーラーで受信してみる」(ある回答)とは、どうすることでしょうか?(ビギナーです。スミマセン)
他のメールソフトですか、同じOutlook Expressでできますか教えて下さい。

その他、本件の解決方法を何でも回答して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10件目のメールが、とてつもなく「大きい」のか、メール自体が「壊れている」可能性があります。



その問題のメールを削除しましょう。

プロバイダーによりホームページ上から削除できる場合もありますが、
下記のようなソフトを利用して削除する事も出来ます。

「Mail Del for Windows(フリーソフト)」は、サーバーにある
メールの「ヘッダーと本文の先頭10行」の確認、削除が出来ます。

Mail Del for Windows
 ↓
http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html

他にも、同様なフリーソフトがあります。

POPAid
  ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se217028. …

MailEraser
  ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se196413. …

参考URL:http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このOKに感謝、更に貴方に感謝します。

「プロバイダーによりホームページ上から削除できる場合もあります‥‥‥」が決め手となり、ホームページからメールに入って、問題?の10件目を削除して解決しました。
この10件目は、容量は通常(2K余り)で、ウイルスらしくもありませんでしたが心当たりのないものでしたので、中味(本文)を確認せず削除しました。今思えば、勉強のために確認してもよかったと半分反省しています。

メールでのトラブルは殆どありませんでしたので、今回は勉強になりました。フリーのメールチェックソフトもダウンロードしました。

又、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/28 22:35

ツール(T)→メッセージルール→メール から


「メッセージルール」 ウインドウを呼び出し,
メールルールの新規作成 で

ルールの条件 「メッセージに添付ファイルがある場合」
ルールのアクション 「サーバーからダウンロードしない」

をチェックしてOK
[適用]を押して 適用先が「受信トレイに適用」を確認して
[適用]を押してOK

この状態でメールの受信を行ってみてください.

それでそのメールの正体がわかりますので
「サーバーから削除する」アクションを含むルールを作成して
同じように実行します.

実際は下の方のようなツールを使うのが簡単なのですが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速多くの方から回答下さいました。有り難うございました。

「メッセージルール」なんて初めてです。目からウロコとはこのことです。但し、今回は、この方法で再受信してみましたが、使用の間違いか?同じく10件目で停止してしまいました。2番回答者にあるホームページ上での削除で解決しました。今度試してみます。

又、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/28 21:36

参考URLや下記ページのようなサーバのメールを削除してやるツールを使ってみてはいかがでしょう。



http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se217028. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se196413. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつもありがとうございます。質問から即時に回答して下さったんデスネ。感謝します。私は寝てしまいました。

メールチェックソフトは、vectorで殆どフリーソフトで90近くあるようですね。ある回答で紹介のあった「メールチェッカー」をダウンロードしました。解凍後の容量が適当に多い(1.4MB)のと改訂数が多く最近フリーソフトにしのものです。(多分使い易いだろうと思って‥‥‥)

それにしても、メールをしだして3年近くなるのにこんなトラブルでうろたえている自分を反省しています。
鉄は熱いうちに打てですかね‥‥‥。

尚、今回は自分のホームページからメールに入って10件目を削除して解決しました。

ありがとうございました。又、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/28 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!