プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末から、新しくオープンするスポーツクラブに通おう!と決心を固めている、三十路オンナです。
基本的に運動は長続きしないタイプなのですが、今度こそ頑張るぞ~(>_<)

既に会員登録も済ませ、準備をしようと思っているのですが、今悩んでいるのは、靴です。
新しく購入しようと思っているのですが、どんなものにしようかと…。

有酸素運動(歩いたり走ったり)はもちろん、ヨガやダンスのコースにも参加してみたい!と思っているのですが、例えばヨガのレッスン時はゴツイ靴は邪魔になりますよね…?裸足だったりするのでしょうか?
そのへんが謎なので、最初はクッションのあるような大きめの靴にするつもりだったのですがちょっと踏みとどまっています。

みなさんどんな靴を履いていますか??
おすすめがあったら、ぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんわ♪ジムへ通って1年たちました。


はじめの頃、普通のスニーカーで(もちろん室内のみ)
参加してましたが、インストラクターから
靴はきちんとしたものを選ぶようにといわれました。
*足が運動中一番痛めやすいとの事。

ベストはフィットネス用ですがジョギング用でも
問題ないそうです。エアやクッションが入っていて
衝撃を受けにくいものが良いです。

お勧めは
NIKE エアフォーカスト
http://item.rakuten.co.jp/schiro/001-w-focusedmi …

http://www.rakuten.co.jp/s-matuya/630457/777229/ …

リーボック
http://www.rakuten.co.jp/shoex/466148/466424/673 …

ニューバランス
http://www.rakuten.co.jp/shoex/466200/482605/641 …

ヨガほ他の方も答えてる通り靴は脱いでます
ヨガ専門教室も行ってますがそこでは靴は全く利用しません(準備物の中にも含まれません)

週2回くらいの利用なら一足でいいと思いますが
頻度が週5回くらいなら2足をローテーションが
良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

ジョギング用でも問題ないんですね。
具体的におすすめの商品を教えてくださると、とても参考になります!
とりあえず週2回コースから始めるつもりなので、まずは1足買おうと思っています♪

お礼日時:2006/04/11 01:50

NO6です。


わたしが参加してるプログラムは
コリアミックスっていう最近の流行曲にあわせて踊るやつとかボディーパンプやボディコンバットなどです。
コナミです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなっちゃってごめんなさい!seimuです。

靴も購入し、早速通い始めています☆
いろいろ迷った結果、リーボックのランニングシューズにしました。デザインが気にいったし、お手頃価格で手に入ったもので…(笑)
もちろん「No Marking」のものです。
まだ通うといっても3回目ですが、楽しいですねーーー、このまま頑張って続けていこうと思っています。
nozomi20041114さんのようにダンスプログラムやボディコンバットにも参加していこう♪

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/03 21:47

わたしも最近通い始めました。


わたしもダンスのプログラムに出てます。
わたしはプーマのクッションのあるスニーカーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

nozomi20041114さんの参加している、ダンスのプラグラムというのは、どういうダンスですか?
私が気になっているのはストリートジャズ?というのと、HIPHOPです。キツイかなぁ…?(汗)

お礼日時:2006/04/06 02:24

2年、スポーツクラブに通っている者です。


私はずっと、アディダスの靴を履いています。バーゲンで5千円くらいでした。色違いを2足持っていて、ローテーションしています。

選び方ですが、出るレッスンによると思います。
私は格闘系のレッスンによく出るので「汗で滑らない」事が第一です。
ヨガ等は、裸足でやるクラブが多いのでは?

あと「走る靴」にしても、素人とプロでは選び方が違ってきます。
フォームの定まっていない素人は、できるだけ足や膝に負担をかけない為、底にクッションがある靴がいいと言われています。
ですがマラソン選手は多くの方が、ぺたんこの靴を履いてらっしゃいますよね?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

最初はいろいろなレッスンにチャレンジしてみようかと思っています♪
choralさんのアディダスはやはりフィットネス用ですか?
足跡がつかないタイプの…

お礼日時:2006/04/06 02:19

しつこく失礼します No3です


ヨガシューズなるものも市販されてますが、裸足で十分というか裸足のほうがしやすいでしょうね。
おそらく裸足でレッスンのところが多いと思います。
ジム初心者なら初めからレッスンに入らず、マシン類を使いながらレッスンをチラ見して様子をみるのもいいかもしれません。
もしシューズでレッスンしてる人が多ければスタッフにどこで買えるかとか聞けばいいし。

私の場合はエアロビクスにハマっちゃって・・・・
いつのまにか2年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたらヨガ用のシューズも、あるみたいですね。
でも今のところはフィットネスシューズでいいかな?
初心者説明会みたいなものがあるので、その時に聞いてみようと思います。

私もハマれる何かを見つけたいです!
やっぱり楽しんで運動しないと♪

お礼日時:2006/04/06 02:11

ジム歴2年ちょっとになります。


週に3~4回ほど通っていて、エアロビクスやヨガ、時々泳いだりしています。

さてシューズですが、私はリーボックのフィットネス用を使っています。
スポーツ用品店に行けば「ランニング」「フィットネス」「ウォーキング」
などコーナーがあるのでわかると思います。
エアロビクスは普通の運動靴では底が薄いのでヒザを痛める原因にもなりますので
フィットネス用がいいと思いますよ。わからなければお店の人に
「フィットネスシューズをください」といえば案内してくれます。
メーカーはリーボック、ナイキ、ミズノあたりが多いようです。
金額はピンキリなんですが、8千円くらいから1万5千円くらいまで
いろいろです。インストラクターさんは1万円越すものを使っている
みたいです。最初は安めのものでも十分ですよ。
ちなみに私は定価1万5千円くらいのものですが、在庫一掃セールで半額
になっていたのでイントラさんが履く様なシューズを安価で買えました。

私の考えはウエアは安物でもいいけど、シューズはいいものを買うようにしています。
ウエアはジャージとTシャツがあればOKです。ユニクロやしまむらでも
いいですよ。シューズの寿命ですが、底が磨り減ったらもうダメです。
変え時はジムのスタッフに見てもらえばよいです。

ヨガやピラティスですが、私のジムでは裸足なのでシューズは必要なしです。

長々の回答ごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、いろいろ教えてくださってありがとうございます!
すごいですね~~。2年通っている時点で尊敬です…。

「ウエアは安物でもいいけど、シューズはいいものを」、なるほど…。膝とか、痛めちゃったら大変ですもんね。ましてかなり運動していなかった私…(^_^;)ここはやはりちゃんとしたものがいいですかね。

sweet-s0506さんのところは、ヨガ&ピラティスは裸足なんですね~。うちのところもそうかなぁ…?
ヨガスタジオなんかも、たいてい、裸足でやってますよね。
もし裸足だったら、フィットネス用の、多少底のあるものを買おうかなぁ。と、思ってきました。

お礼日時:2006/04/02 20:12

これは直接聞いたほうが良いですよ。


聞くのが面倒くさいなら、今あるのを洗って持って行き、様子を見ることです。

日本在住ですか?  日本だと・・・東京しか知らないが、今月末や来月1日にオープンというスポーツクラブって多いですね。
床がどういうのかまだ決まっていないかも知れないが、申し込みした準備室に電話でも良いかと思います。

靴屋さんで聞いてみても、同じことを言われると思います。
歩くたびに御自分の判子を床に押すのも、音がするのも嫌ですからね。(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
日本在住ですよ~。
GOLD'S GYMというジムに通います。

確かに最初に確認した方がよさそうですね。
さっそく電話して聞いてみます!

お礼日時:2006/04/02 19:57

直接の回答ではありませんが、スポーツクラブでは生ゴムの靴かNo Markingの靴でないとダメという所が多いです。



ようは床にゴムの色が付着するのを嫌っているので、色が付着しない生ゴム(茶色のゴム)か、No Markingと記載があるシューズしか許してくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
知らなかったです!!そうなんですねーー
確かに、新しくオープンするジムですし、そういったもの特に、気をつけないといけないかも…
さっそく電話して聞いてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!