アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「や」のエンディングの俳句:

種蒔いて明日さへ知らず遠きをや 水原秋桜子 俳句検索エンジン
限りなく降る雪何をもたらすや  西東三鬼 俳句検索エンジン
梨食うぶ雨後の港のあきらかや  中村汀女 俳句検索エンジン
妻がなければ甚平はじだらくや 森 澄雄 俳句総合月刊誌『俳句』
なくなりし炬燵団欒なつかしや  森 澄雄 俳句総合月刊誌『俳句』
雁渡るいくたび職をかへてもや  石塚友二 俳句総合月刊誌『俳句』
亀の子われに問へ春近きや 太宰治『断章』
みちのくの菊のひかりにつまづくや 黒田杏子 俳句検索エンジン
いざよひとなりて消えゆく水泡や  八田木枯『夜さり』

※できる限り<出典>を添えてください。削除されてしまうかもしれませんので。

A 回答 (2件)

若い世代・・・といってもあんまり若くないのですが例にいれていらっしゃるから、汀女でも良いのでしょうか?

咳の子のなぞなぞあそびきりもなや 汀女
が思い浮かびました。出典を忘れてしまったので一応検索してみつけたURLを入れておきます。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~n32e131/haiku/teijo. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わたしがりようしている検索サイトで[や]で調べましたところ3万句超あることがわかりました。[や]で終っている句を地道に編集して参ることにしました。
併せて俳句関連の結社誌や月刊誌で調べて参ることにします。

質問の仕方に注意しないと、古俳諧や俳句の大御所的な人たちの作品が回答されてしまうことに、チト愕然としております。
以前、外国人や初心者に適した俳句の入門書を質問した際にも、古書店でしか入手できないような本を紹介されて吃驚したことがございました。

とにかく、十把一絡げ的な質問はダメですね。回答者さんは部分的にしか回答してくださらないケースが多いですからね。パーフェクトな回答であれば、十把一絡げ的な質問でも問題ないのですが……

岩波文庫の子規句集より

箱根山薄八里と申さばや 寒山落木 巻一
三千の遊女に砧うたせばや 寒山落木 巻二
くゝと鳴く昼の蛙のうとましや 寒山落木 巻四
花木槿雲林先生恙なきや 同上
こがらし(原文漢字、変換できず)の淨林の釜恙なきや 寒山落木 巻五
いたわしさ花見ぬ人の痩せようや 俳句稿 巻二
時鳥辞世の一句なかりしや 同上? 
花ならば爪くれなゐやおしろいや 同上?

打ち間違いがもしあったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

誠に申し訳ございません。
4Sよりも若い世代の作品を知りたいのですが、書き損ねました。なにとぞ、お許しください。