プロが教えるわが家の防犯対策術!

200Vのモーターを、家庭用の100Vのコンセントからの電源で動かすことはできるのでしょうか?できるとしたら、どんな部品が必要ですか?電気代は高いのでしょうか?

A 回答 (6件)

できないことはないですけど、単相200Vのモーターであればステップアップトランス100V/200Vを使用して200Vにしてやれば動きますが、3相200Vならちょっとやっかいです、というのは家庭用の電気は単相100Vであるため、三相を作り出すにはインバータを使用しなければならないからです。

しかも家庭用100Vは最大で15Aの電流しか取り出せません従って1.5KVAまでです。単相200Vステップアップトランスを使用しても容量は変わりませんので200V7.5Aとなります。そもそも200V用の機器は3相200Vの設計が多くとても100Vでは動きそうにありませんが・・・。
それと、もし単相200Vであってステップアップトランスを使用すれば動く場合でも電気工事士以外の者が配線を変更することは禁じられていますので念のため。
    • good
    • 6

次のことを確認しながら考えていきましょう。


1 問題の製品は日本国内仕様のきっかり200Vの機器でしょうか、それとも海外仕様の230Vとかきっかり200Vではない機器でしょうか。
(1) きっちり200V
   次の質問に進みましょう。
(2) きっちり200Vではない
   海外仕様の製品と思われます、家電販売店に相談してください。
2 きっちり200Vの場合
  日本国内仕様の製品と思われますので、次の点を確認してください。(製品のどこかに書いてあるはずです。)
(1) 三相200V
   一般家庭では対応は難しいと思います。(どうしてもという場合は電気工事店に相談しましょう。)
(2) 単相200V
   望みがあります次へ進みましょう。
3 家の外に出て電気のメーターを見てみましょう。
(1) 単相100Vと書いてある
   家電販売店に相談しましょう。
(2) 単相200Vと書いてある。
   配電盤の回路を一部切り替えるだけで使用できる見込があります。電気工事店に相談しましょう。

機器が単相200Vの場合は、上記3の(2)以外はトランスで対応ということになると思います。トランスの料金は・・・ごめんわかりません。・・・電気料金は、トランスが消費する分(機器の電気消費量の1割程度のはず)だけ高くなります。
    • good
    • 7

だいたい皆さんが言っていますが、情報が足りません。


家庭用のAC100Vは単相ですが、モーターは単相ですか、三相ですか?

単相ならみなさんが言っているように、100V/200Vのトランスを使えば良いですね。
ただし、この時注意しなければならないことは、日本には降圧トランスはあっても、昇圧トランスとして設計されたものは無いと思います。
ですから、降圧トランスを逆向きに使う場合は余裕を持って設計しないと焼けてしまいます。

三相モータの場合は、単相から擬似三相を作ってやらなければ回りません。
トランスとコンデンサで出来ますが、その設計をするにはモーターの容量やインピーダンスが分からないと計算できません。
10Wとか20Wくらいのモーターですか?
400Wや1kWだと諦めた方が良いでしょう。

電気代はモーターのワット数と負荷率で計算できます。
どんな負荷をつなぐのですか?
    • good
    • 2

poor_Quarkさんの言っているスライダックはたしか、ダウントランスで昇圧トランスでは無いはずですので使えないと思います。



200Vのモーターは単相200Vでしょうか?
単相200VならUPトランスを使えばいいです。

3相200Vの場合、単相100V入力>3相200V出力のモータインバータ(少し特殊で一部のメーカーが製造してます)を使用しないと動かないでしょう。
    • good
    • 1

 #1の方が紹介されているものの他にもスライダックというものがあります。

また、一般に電源トランスはこのような用途で使われることが多いと思います。ただし電流が変換装置の持つ上限を超えるとコイルが焼き切れることもありますし、単に電圧を上げても単相の電力で三相のモーターを動かすことはできません。電気代はモーターの能力と動力的負荷次第です。それと電圧の変換で失われるエネルギーでしょうか。
    • good
    • 2

海外の200V用の製品を動かすための昇圧気を遣ってはどうでしょう。


ただし、スペック通りの性能がでない可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています