アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。早速ですが現在私は民間の新築マンションに住んでいます。しかし音がかなり聞こえます。仕方ない範囲はありますが、鉄筋マンションとしておかしいレベルではないかというほどです。そこで引越しを決意し、様々な情報を集めていますが、都市公団は作りもしっかりしていて上下はともかく隣の生活音はあまり気にならないというのを聞きました。現在2つの部屋を内見して迷っています。ひとつは5階建ての最上階角部屋、しかも隣とは部屋がずれており接しているのは脱衣所のみで四方角部屋みたいな状態です。しかしその反面、壁を叩くと中部屋の場合は隣接住宅があるせいかコンクリの重い音がしますが、そこは結構軽い音がしてしまいます。床も歩くと何故かやわらかい感触で不安でした。でも頑丈な壁式構造のようです(図面に柱はありませんでしたし実際部屋もそうでした)もう1つは8階建最上階中部屋です。中部屋だけに両壁は重い音でしっかりした感じです。床もやわらかい感触はなかったです。しかし梁や柱が目立ったので防音面で劣るラーメン構造のようです。前者は最上階四方角部屋ですが壁が弱そう&床が柔らかい(壁伝いに音が下に結構響いてしまうのではないか?)ですし、後者は両隣はいますが壁は重いしっかりした感じで壁伝いに音が下に伝わるとすれば、かえってこっちのほうがよいのでは?とも思っています。
以上です。わけのわからない文章ですみません。何しろ今のマンションからは早く退去したいのです。もし何か心当たりや知識、経験、アドバイスなどありましたらぜひお願いしたいと思っております。よろしくおねがします。

P.S.ちなみに約築23年前後くらい経っています

A 回答 (1件)

最近の建築事情によるとあまり民間と公団の差はあまりなくなっています。

技術の進歩は目覚しく防音材などもここ何年で結構変わってきてると思います。ですので公団とか民間とかで考えるのはあまり適当でないと思います。確かに建築の基準が民間に比べて厳しくはなっていますが、民間でも普通の人間が住むに困らないレベルにはなっていると思います。恐らく、今住んでいるのは鉄筋でなくて鉄骨のALCではないでしょうか?音が気になるのなら鉄筋コンクリート造りのマンションを選ぶのがいいでしょう。一般的ですが、民間のマンションのうち賃貸タイプより分譲タイプのほうが造りしっかりしているかもしれません。床の柔らかい感じはクッションフロアーでないですか?
音が気になるのではマンションはお勧めできないかもしれませんね。もちろん構造的にある程度防音はできますが完全に防音するのは不可能に近いとおもいます。隣や周りの人の生活によってもかなり違うと思いますので。ある程度は仕方ないと思ったほうがいいかもしれません。特に低い音や振動をシャットアウトするのは難しいようなので頭に入れておいたほうが良いと思います。
それと公団は書類とかも多く審査に時間かかると思います、その点も考慮する必要あります。おそらくこれらの公団のマンションでも音は気になるになると思います。
新築(あるいは築2-10年)の鉄筋コンクリートの分譲マンションに入居するのがいいのではと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今はそんなに差がないんですね。家賃面で高いのかもしれませんが分譲も視野に入れてみたいと思います。
でも最終的には住人の気遣いと常識ということですね。。。
ありがとうございます。