プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人で外食する場合、いつも、何を食べようか、どの店に入ろうか、結構迷ってしまいます。

で、結局無難なところで「トンカツ屋」が多くなってしまいます。
あとは、面倒な場合はハンバーガーショップで簡単に済ませたりもします。
でも、考えているうちにもっと面倒になって、食べるのを止めてしまったり・・・

皆さんは、どうでしょうか?

できれば、性別と職種だけでも教えていただけると、大変参考になるのですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

IT系技術職の女性です。

過去、一人で入ったところを思い出してみました。
カフェ、ファストフード、パスタ屋、タイ料理店、コーヒーショップ、
ファミレス、ラーメン屋、定食屋(大戸屋系)、カレー屋、etc.
大抵、多少ゆっくりできて、お一人様が他に1人でもいればOK、という感じです。
座らないと落ち着かない性分なので、立ち食いは1人では入ったことがありません。
あと、まったく知らない土地で抵抗なく入れるのは、
カフェやファストフード、コーヒーショップあたりでしょうか。
(カフェもお店の雰囲気によって、女性ばかりだったり男性ビジネスマンばかりだったりしますが、お一人様が多いので)
あとは、大学が近くにあれば学食とか(^^;
安くて量が多いので、お財布がさびしいときには重宝です。

今は故あって自宅勤務なので、外食は少なくなりましたが、
たまにファストフードに無性に行きたくなって行ってしまいます(^^;
一度、ショッピングセンターのフードコートで食べようと思って行ったら、
子連れママグループがいっぱいで入れませんでした・・・(席的にも雰囲気的にも)
    • 5
この回答へのお礼

かなり色々なお店に入られていますね~

確かに、「お一人様が他に1人でもいれば」って、分私もそうなんですけど、お店に入ってみないと分らないのが辛い・・・

その点、カフェ、ファストフード、コーヒーショップあたりなら、問題ないですしね。

ショッピングセンターのフードコート・・・確かにママグループに占領されていて、入りにくいですね~

ありがとうございました!

一人での外食は迷った事がありません。

一人で入ることは、まず有いからでありまして~。

一人の時の外食は、コンビニでオノギリかパンを買って済ませます。

美味しいものが食べたい時は相手を探します。
居なければ、食事は抜きます。
どーしても一人では入りづらい。
一人の方が安く上がるのに何故でしょうか?

ひょっとしたら男で、もしかしたら60代で、おそらく建設関係。わたしの勘は結構当る。
    • 4
この回答へのお礼

コンビニでおにぎりかパン、というのも、たまにやりますよ。
でも、車ならいいんですけど、でないと食べるところを探すのが大変です。。。

「ひょっとしたら男で、もしかしたら60代で、おそらく建設関係」って、私のことですか?
「男」は合っていますが、年は違います。建設関係は経験アリですけど・・・

おはようございます!30代主婦です。

小さい子供がいるので、一人で外食できるなんて私にとってのご褒美タイムです。雰囲気のいいカフェに入ってゆっくりしますね。結構一人のお客もいるし・・・。子連れママいっぱいのファーストフード、フードコート系は現実に引き戻されるので絶対行きません^^;

私はちゃんとご飯を食べないと顔が青ざめて思考がとまるタイプなので、食べずに済ますことはないです。
    • 3
この回答へのお礼

成る程、ご褒美タイムなんですね~
それでしたら、フードコート系なんて、もってのほかですよね。

でも、「囲気のいいカフェに入ってゆっくり」って、男性の私には似合わないです(汗)

こんにちは。

だいたいロイホ、モスバーガー、マクドナルド、あとは広すぎない喫茶店。
冬はミスドで飲茶セットとかも。
カフェ併設のパン屋さんも行きます。
でもラーメン屋さんに一人で入れません。今度入ってみようかな。

今は主婦なので以前の話&平日娘と行く場合です。
    • 2
この回答へのお礼

ハンバーガーチェーン店は、味さえ我慢すれば気軽でいいですね。
ミスドは好きなんですけど、店舗が少ないのか、あまり出会いません。

ラーメン屋さんは、一人で入りやすいところですよ。ぜひお試しを・・・

20代男、技術職です。

私もトンカツ屋が多いです。
他には回転寿司、ファミレス、喫茶店、焼肉屋
カレー屋、ラーメン屋などに行きます。
あと、ファーストフードを買って、車の中で食べることが多いですね。
    • 3
この回答へのお礼

回転寿司は、殆ど入ったことないですね~ 特に一人では、しらけそうで(笑)

ファミレスは、無難ですよね。値段も味もまあまあだし、一人で入りやすいのが何よりですね。

喫茶店も、以前はよく入りましたけど、味の割には高いので・・・

ラーメン屋か定食屋かな。

たまにすし屋。
    • 2
この回答へのお礼

定食屋って、外回りだと意外とないんですよ。
それに、常連さんが多そうなのも、入りづらいです。

すし屋も、同じ感じなので、つい入りそびれてしまう私は、気が弱いのかなあ?

主婦です。

一人で遠方に買い物に言った場合・・の昼ごはん。
サンドイッチ店やコーヒーショップ。
小説なんかを読みながら食べます。
    • 2
この回答へのお礼

主婦の方の昼の外食には、興味あるんです。

スーパーの3階などにある、ファーストフード類が集まっているようなところで食べるのかな?・・・とか。

言われてみると、サンドイッチ店などには、女性が多いかも。

「小説なんかを読みながら」・・・私は、「スポーツ新聞を読みながら」ですね~(ガクッ)

19歳、女子短大生です。

結構しっかり毎食食べて間食はしないほうで、1人で食べる時は、吉野家、すき家、松屋、はなまるうどん、ラーメン屋など行ってます。

家の近所や学校の近くだったらお気に入りのラーメン屋があるので、もっぱら1人外食だったら考えずにまずラーメン屋行ってます。
(かなりラーメン好きです)
    • 3
この回答へのお礼

一昔前は(って、おじんくさい言い出し方!)、女性が一人で牛丼屋や立ち食いそば屋に入るのは、本当に珍しかったんですよ。

私もラーメンが大好きですし、それだけにラーメンのみを味わいたいんですけど、栄養のことを考えて、仕方なく?チャーハンや餃子もたのみますね。

男性会社員です。

工場勤務ではありません。

ひとりですとどうしても簡単なものが多くなってしまいます。松屋、吉野家、HIDAY日高屋、マクドナルド、ラーメン店、回転寿司、カレー屋、小諸そばなど、安くてひとりで入っても目立たないところ&待ち時間があまりないところが多いです。
しかしこれでは栄養が偏りますので、中華料理店やとんかつ屋などにもたまにですが行くようにしています。
迷って結局食べず仕舞いということもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、玉ねぎが大嫌いなんで、牛丼店に入れないんです。だから、選択肢に困るのかも・・・

「小諸そば」は、よく行きますよ。昔に比べて、メニューも格段に増えましたし、あのそば粉が少なそうな?そばも、好みに合うんです(笑)

やはり栄養をつけなくては、と思うときはトンカツ屋ですけど、たまには奮発して鰻丼も・・・

男、製造業してます。

お店で食べるのであれば最近ははなまるうどんが多いですね。
バーガーショップやカフェなど他にも行くけど1人なら大抵持ち帰りするんで。
    • 2
この回答へのお礼

「はなまるうどん」って、知りませんでしたが、チェーン店にはカウンターもあるし、何より早いからいいですね。

私も事務所にいる時は、持ち帰りの方が気楽でいいですけど、外回りの場合が困りますね~