プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投稿を読んでくれて、ありがとうございます。
私は、大学生で今年卒業なんですけど友達が、卒業できるか微妙なんです!うちの大学は卒業前に、掲示板で卒業できない人の名前と一緒に「卒業不可!!」
って、ばぁーんってしばらく張り出されちゃうんです。もちろん、卒業が決まってる人達は「卒業」って張り出されるんですけど、卒業ができない子には、友達も周りにいるのに可哀想すぎます。
 それで、みんなで事務室にあらかじめプライバシーの侵害なんで、卒業できても、出来なくても、私達(3人)の名前は張り出さないでくださいって言ったら、「特例は、認められません」って言われました(;-;)
 こんな時、法律で事務室の憎き、おっちゃん達をギャフンって言わせれませんか?法律は苦手で、全然わからないんで、どうか皆さん教えてください。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

できることならあらゆる法律を駆使して対処方法を提案して差し上げたいのですが、法律で解決すべき問題ではないように思います。

私は、他の回答者様がおっしゃるように卒業できない者に完全な非があるとは思いません。卒業できないことが非難されるべきことだとしても、そのことと卒業できない者の名前を公表することとは別物です。大学側がいったい何の目的でそのような事をしているのかは分かりませんが、幾ばく前近代的な方法のように思います。警告や制裁の意味があるのでしょうが、卒業できない者の言い分もあるでしょうし、単純に名前を公開することには何ら意義はないと考えます。ただ、これを法律で解決するか否かはまた別の話です。大学は、大学側と学生側のある種の契約に基づいて運営されています。両者の主張を汲み入れて経営されるべきであり、強行法規に違反しない限りは、法律は介入すべきではないでしょう。たしかに、名前を公表されることはプライバシーの問題に関わります。しかしながら、この行為は強行法規違反とまでは呼べません。もし改善されるのでしたら、大学側と学生との対話が必要になってくるかと思います。

最後になりましたが、私も一大学に通っている学生です。しかも、卒業が少々危なくなっています (^-^;。お互いに、できるだけの努力をして卒業できるようにガンバりましょう。
    • 0

卒業できない理由は何ですか?

ただ単に単位が取れなかったとか、出席が足りないとか、そういうことではなく、友達は悪くないのにそうなりそうだ、ということならまだ判ります。

でももし仮に、単にある意味「怠慢」で卒業できないかも知れず、もしそうなったら周りのみんなが見ていて可哀想なので法的にどうにか出来ないか、などということだとしたら、申し訳ないですがとんでもない話だと思います。
それはフェアではなく、いわば「ズルい」「(逆に)恥ずかしい」ことだと思います。

貴方の真意を誤解していたとしたら大変申し訳ないですが相談を読んだ限りではそう読めます。私の方が誤解している場合など、必要であれば恐縮ですが補足お願いします。
    • 0

書き込み拝見いたしました。

私は13年前に大学を卒業したおばさんですが、大学に卒業予定者及び落第者の氏名掲示を法律でさせないようにするというのは無理だと思います。

と、いうのも、大学事務局には、大学を運営する業務があり、その一環でおこなっていますから、法律がそれを規制することは出来ないと思うのです。(大学の自治)
ですから、大学の運営をどうしても変えたいのなら、往年の学生運動さながら運動を起こすとか、教授や他の学生を巻き込んで署名運動するとかしかないと思います。
当然、大学側からすれば、あなたがた3人だけ特例で掲示をしないことはありえません。そんなことをすれば、他の学生から事務局がつるし上げを食らいます。大学の運営に悪影響を及ぼしかねません。まず無理です。

その前に、「卒業ができない子には、友達も周りにいるのに可哀想すぎます。」という記述にひっかかりました。大学に居る以上、勉強しなくてはなりません。卒業できないというのは、なぜなのでしょうか? 卒業できないのは本人の因果応報です。友達が卒業でき、本人が出来なかったとはいえ、そんな理由で大学自治をゆがめるのは筋違いだと思いますが、違いますか?
もしも、セクハラ等本人に非が無く卒業が出来ないというのであれば、その時は法的に争う必要があります。しかし、それ以外の・・・出席日数が足りず単位が取れずに卒業できない・・・等の理由では同情できません。
    • 0
この回答へのお礼

Goriraimoさん、貴重な意見ありがとうございます!すごく、ためになりました。確かに、憲法の基本的人権(?)の授業で大学等の団体の内部には司法権は及ばない(?)みたいな事は、やったのですが、これがそうなんだぁ!と
驚きを、隠せません。友達は、高校卒業時に大学に行く事を親に反対されて、ほぼ勘当されてるから学費も生活費も自分で稼ぎながら大学に来てました。学費の事でよく事務室のおじちゃんに呼び出しをされていて、目をつけられていたので、用事もないのに何回もお説教されていたので、最後にギャフンって言わせたかったのに、本当に残念です(;-;)今は、みんなで協力して、なんとか単位が取れるように、勉強手伝ってます!