プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近免許を取りまして中古ですがホーネット250を
購入し納車待ちです。駐輪場は部屋のすぐ近くなんですが盗難防止グッズを使おうと思っています。
一般的にU字ロックやディスクロックを使うようですがホーネットの場合U字ロックは幅内径と高さ内径はどれくらいの物を購入したらいいものでしょうか?
前向きに停めるので後輪に使用したほうが見えて効果的かな?と思っています。よくホーネットの後輪はサイズが180という呼び名をするようですが単純に180MMと理解すればいいのかもわからない状態です。あと振動でブザーが鳴るような機器もつけたほうが有効でしょうか?ご存知の方教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

ディスクロックは見た目にみえないし、自分がわすれてたり、気がつかないで発車する事故がおおいです。

防犯効果が見た目目立たないため、満足にあるとは言えなく、持ち運び重視ですので、オススメできません。やはりユー字ロックです。基本的な使い方は、フロントフォークと、ホイールのスポークのところを共に止めます。したがって、タイヤの厚さは関係がなくて、フォーク片側から片側までユー字が届くかどうかです。
ロックを地面につけておくようにとめると、工具をつかって切断しやすいらしいので、ロックは浮かせるって事でこれが一般的なやりかたです。
そのほか、リアにもかけたほうがいいです。盗難保険もできればはいったほうがいいですよ。はいるならやはり100パーセント近くでないとあまりいみないです。
自分も盗まれました。保険を70ぱーくらいのはいってたんで、なんとかたすかりましたが、はいるなら100ぱーちかくのなんだとあのとき学習しました。
それと、僕はアラーム付きのユー字ロックをでかけるとき、家で停めてるときも利用してます。きがるですし、切断しにくいでしょうねー。アラーム付けるっていっても、本体にごてごていろいろつけたくないですもんねー。ユー字ロックをアピールすると、盗難目的での、鍵穴のいたずらとか、かなりへりますよ。付加価値多しです。あと、カバーが効果的と思われます。いたずらとか、パーツの痛み防止とかユー字ロックとセットでぜひ使ってください。ピンきりいろいろありますが、どっちのモノもけちらないほうがいいです。日常的に使いますし、つけはずしで手間とるようだと、結果的に使用しなくなり、買っただけ損だし、盗難されやすくなりますので、ここは贅沢に吟味して選ぶべき道具ですよ。
    • good
    • 0

ディスクロックよりも振動などで反応するアラームの方が効果が高いですよ。


値段も高いと思われがちですが、ヤフオクで探すと、高性能なのが割と安く出ております。
振動アラームは、u字ロックなどと違い、パーツ盗難にも強いことが利点です。on,offもリモコンで簡単ですよ
ぜひ考えてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1

1番の者です。


補足情報です。

URLから飛んで下さい。
私が2番目に答えているのがオーソドックスな?
盗難対策ですが、バイクを停める環境によっては
2重3重…のセキュリティを掛けても良いと思います。

ホネは新車ですか?中古ですか?
珍小僧どもに狙われやすい中排気量のネイキッドなので
盗難保険にも入っておいたほうが良いかもしれませんね。(私は車両価格90%まで保証のモノに入っています)

盗難対策は
●盗られる前に
●盗られてから
この2つが重要だと思います。

つまり、一般的な盗難対策(アラーム、ロック、カバーなど)は盗られる前にすることで
盗られてから効力を発揮するものが
●Pドコ(ドコモの現在地調査サービス)
●盗難保険
だと思います。

自動車に比べて圧倒的な盗難件数をマークするオートバイに乗る以上は常に最悪の状況も視野に入れておきましょう。

もちろん、盗む人間が一番悪いのですが
何もセキュリティも掛けずに盗られてからクヨクヨしている人が多いですが
私に言わせればそれもまた今の世の中では罪を助長していると言わざるを得ません。

『このバイク、盗るの面倒だな・・・』
『このバイク、なんか仕掛けありそうだな・・・』
そう思わせることが自衛の第一歩ですよ。
(※プロの窃盗団には効果なしです)

あと、車輪へのロックですが最低でも手近にある
”不動の物”と一緒にロックして下さいね。
(”地球ロック”と呼びます)
前輪は軽いので独りでも楽勝ですし
後輪でも男2人居れば(ホネは軽いし)簡単に代車に載せられちゃいますよ。
以前、スケボーにCB400SFを載せて移動している珍小僧が逮捕された事例もあります。

余談ですが
タイヤのサイズは180はタイヤの幅(太さ)が180ミリ(18センチ)ということです。
つまり、後ろからバイクを見た状態のタイヤ幅が180ミリってこと。
そのほかはココを見てください(笑)
http://www.inoac.co.jp/irc/mc/tires/tire.html

そのほかにタイヤには『製造年月日』というものも
タイヤのサイドウォールに刻まれていますので
その暗号(省略した書き方)を覚えてしまえば
量販店などでタイヤを買う場合などに自分の目で見て、『このタイヤは○○年の第○○週に工場を出てきたタイヤなんだな』と、タイヤの誕生日を把握することもできます。
もちろん、コンパウンドの状態を知るためです。

最後に通販やヤフオクでの購入が好きみたいですが
タイヤ購入の場合は製造年月日などを質問されることを嫌う業者が多いことを覚えておいて下さい。
その他のモノに関しては、量販店の相場よりも安く買えることが多いですね。
私は気に入ったウェアなどは型番を控えておいて
まずは店舗で機能や試着などをさせてもらいます。
それで問題なければネットを駆使して安価で購入をします。
バイク屋さんはその他の工賃で信じられない値段を取っているのでそのくらいは勘弁してね!と思いながら行きます(笑)
因みに私はタイヤ交換以外でバイク屋を使ったことはありません。車検から何から全部自分でやります。
タイヤ交換は専用のチェンジャーが無いと対費用効果があまりにも悪いのでショップにお願いしています。
一度、自分でタイヤ交換をしてみれば分かります。

では、賢明なライダーを目指してどうか無事故で!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2053036
    • good
    • 0

自分はブザーとか鳴るののはイタズラ対策に


盗難防止はチェーンに取り付けるような
こんなのがよろしいかと
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c71 …

まあ、前輪だけロックしても
後輪が動きますので
前輪ロックしてても台車とかで
前輪乗せてしまえば動くので
後輪ロックと言う考え方は正解ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクロックは外すのを忘れるとキャリパーを破損することがあるらしいので、U字ロックがいいかな?と思いましたがチェーンも有効ですね。参考にしてみます。

お礼日時:2006/04/02 21:20

ようこそ、こちら側へ!



まず『盗難防止』というキーワードでこのサイト内を検索してみることをお奨めします。
『盗難対策』でもいいかもしれません。

盗難に関してはかなり酷似する質問が多数出ているので
答える方も若干辟易している感も否めませんね。

質問をする際にも『同様の質問を検索しましたが自分には当てはまらない、理解できない』などの記述をするだけで思ったよりも多くの意見を貰える可能性もあります。

免許取立てという事で不安な事が沢山あると思いますが
ご近所にバイクの量販店があるのならそこに一度行ってみてください。
目が肥えてからはインターネット通販やヤフオクなどで
パーツを購入するのも安価で買えるという面からは有効ですがビギナーの場合はまずは目で見て手にとって・・・という感覚を大事にしたほうが良いでしょう。

そもそも、タイヤサイズの180を理解していない段階でココで質問しても回答の意味が分からず、回答に対しての質問をする羽目にもなりますよ。

せっかくネット環境があるのですから
『ホーネット』『盗難対策』などのキーワードを
各検索サイトから調べて、ホーネットオーナーの方のページなどを見て、それで分からない場合はココで質問をするほうが有効かと思いますよ。

老婆心ながら
『何でも頂戴、何でもクレクレ君』にはならずに、
自分でやってみてダメだから人に聞く
こんなクレバーなライダーになって下さい。

たとえばURLをクリックしてホーネット乗りの先輩方の
掲示板もしくは直メールで質問するのも手かもしれません。
HPを出している以上、直メールを嫌がる管理人は居ません。(イヤならメアド載せないですから)
オーナーズネットワークは下手なバイク屋よりも
自分のバイクに関しては相当な知識とメイク&トライを繰り返しているので情報も沢山持っていますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/4690/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。量販店は行ってみましたがいろんな物があり参考にはなりましたが、どうしてもネットショップやオークションで購入しようとする癖があるようです。
せっかくですしホーネットのオーナーの方のHPを見させてもらって快適なバイクライフをおくりたいと思います。

お礼日時:2006/04/02 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!