プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット通販にて商品を、友人の住所をお借りして購入手続きをしました。
その際、届け先の名前を「友人の苗字+私の名前」としました。(つまり本当はいない人物の名前、ですね)

郵便振込みで値段を振り込まなければいけないのですが、
このときに「払込人住所氏名」を記入する蘭があると思うのですが、
「友人の苗字+私の名前」の偽名で振り込んでも大丈夫なのでしょうか?
それとも友人の氏名か、私の氏名で振り込んでから、ネット通販に「この名前で振り込みました」と連絡するべきでしょうか。

郵便振込みの経験が浅いもので、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

もし、振込みトラブルが発生した場合に~郵便局に「印鑑を持って受け取りに来てください」と連絡が来るかと思うんですが…すぐに用意出来ればいいですが、友人だか遠い所に住んでいるみたいな場合だと三文判を購入して…みたいなことになります(なりました)

振込みできなくは無いけど、トラブルがあったときに本人であることが証明できないので、大損をすることがあるということが判っていれば、そういう通販の利用の仕方もあると思います…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…アドバイスありがとうございました。

トラブルが発生した場合、はやはり心配です…通販専門サイトなようで、トラブルには強いんじゃないかななどと勝手に頼ってしまいましたが。
どちらの方法でやるにしても、トラブルで大損する覚悟をきめて頑張ろうと思います…まだ、購入キャンセルはききますが(汗

アドバイスありがとうございました。

新たにアドバイスいただけると嬉しいです;
-商品届け先の住所と振り込んだ郵便局があきらかに遠い、のは問題ないですよね?
-ATMと窓口と、どちらを利用したほうが確実ですか?

あきらかに、虚偽事項ですね。

たまたま、年賀状が、着いたとかは、はがきという、守秘性の程度が低いもの、とか、通販の品物が着いた、とかは、コンピューターに印字されたものを、信じたなど、アルバイトの配達員レベルでは、配達が偶然されたということですよね。配達証明や、高額商品、大型商品とか、ちょっと問題が起きそうな配達物だと、同居人としての証明はできても、そもそもAさんの苗字とBさんの名前をミックスした人間は存在しないのだから、危ない橋を渡らない方が、いいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり金銭が絡むような品物の郵便、それも割と高額なので…わざわざ危ない橋を渡るのは危険ですね。万一にトラブルが起きたときに取り返しがつきにくい上、トラブルを起こす効率もあげるということなら尚更やめたほうがよさそうですね…

通販サイトと友人にも改めて連絡・相談しようと思います。

郵便振込みのときに本人確認などは無いですが、

それ以前になぜ偽名で買うのか意味不明です。
自宅に送ってほしくないなら友人の名前で買うか、

山田花子方 鈴木太郎
(山田さんちに住んでる鈴木君)

などと書けばよかったでしょう。

通販なら、郵便振込み用紙にもう住所氏名が記入されている場合もあります。
その場合は変更できませんし。

ちゃんと届けばいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

通販をしたことがある友人が「宛先の名前はidukiにしてね(そのほうが分かりやすいから)」とのことでしたが、むしろ混乱を招きやすかった・・・かもしれませんね。
通販の方はまだキャンセルがきくので、一度手直ししてこようかと思います。やはり友人の名前で購入、友人の名前で振込みしたほうが確実?…のようですね。
それか「山田花子方 鈴木太郎」の方法、利用させていただきます。ありがとうございます!

通販ですが、振込み確認をしてから商品発送するようです。なので振込用紙はこちらで用意するので、大丈夫です。

構わないけど

それで荷物は届きませんけどいいんですか?

住所を借りるのはいいけれども、表札に該当する名前は無いんですよねぇ?

それだと、届け先不明で荷物は発送会社に戻ってきますよ

金は振り込んだのに荷物は届かない状態(^^;

申し込み者と振り込み人、届け先、いづれの名前も違っていると、配達不明になる可能性が大です、それでも構わないのであれば、偽名を使っての振り込みは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

友人宅に商品が届く→友人から私に手渡してもらう。という手段を使うつもりです。

そして苗字さえあっていれば、確か郵便物は届いたと思うのですが…これは思い違いでしょうか?
年賀状を出す際に、友人同士で「苗字はそのまま、名前はアダ名」で出すなんていうお遊びをしたことがありました。その時はちゃんと届いたのですが。
通販の郵便物と、年賀状ではやはり扱いが違うのでしょうか。

そして以前に通販で、届け先の氏名は私、振り込んだ人は私の父という形でやったことがありました。
その時は通販サイト宛に「この名前で振り込みました」と連絡をしたら、ちゃんと了解していただけましたが…やはり家族と友人の違いではこれも難しいでしょうか。

アドバイスどうもありがとうございました。