アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日仕事帰りに痴漢にあいました。被害はおしりを触られたのですが、その後追いかけて捕まえ警察に引き渡しました。
警察には被害届などを記入し、現場の写真も撮り、4時間後に帰りました。
犯人については、初犯なのかはわかりませんが、翌々日改めて警察に聞きにいくと 36時間後に釈放されたようです。
私としてはこちらに連絡もなく、釈放されたことと、犯人は警察に謝っていたものの、私自身に謝っていないものが許せないです。

示談とかよくわかりませんが、犯人から慰謝料としてお金を払ってもらう事、もしくは罪を重くすることなどできないのでしょうか?
釈放されてからでは 示談とかは遅いのでしょうか?
また、すぐに釈放されるのはどうしてでしょうか?

質問が多くてすみません。
すみませんが なにかお力をいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

 まず警察に加害者の住所・氏名を聞いてみましょう。


 加害者の住所・氏名については警察の裁量により個別
差があるようです。被害が深刻な場合は教えてくれるよ
うですので、教えてくれない場合は、警察が被害が深刻
でないと考えているようです。


>>犯人から慰謝料としてお金を払ってもらうこと、

 基本的には、こちらから請求する場合、相手から言っ
てくる場合がありますが、こちらから請求する場合は、
弁護士費用がかかりますので、相手からの請求を待たれ
たほうがよいでしょう。もちろん相手が何も言ってこな
い場合もあります。

>>罪を重くすることなどできないのでしょうか?

 相手が何か示談を申し入れてきた場合、それは相手が
謝って加えてお金を支払うことを相手が申し入れてくる
ことを意味しますが、それを拒絶することです。
もちろん拒絶した場合は、相手の提示したお金は受け取
れなくなりますが。。
 相手が何も言ってこなかった場合は、相手の罪を重く
することはできません。

>>釈放されてからでは示談とかは遅いのでしょうか?

 そんなことはぜんぜんありません。むしろ勾留中に
示談がまとまることのほうがまれです。なんといっても
相手は勾留中なのですから、身動きがとれないのです。
示談は、警察段階ではなく、裁判所で有罪判決が出るま
で、する時間があります。

>>また、すぐに釈放されるのはどうしてでしょうか?

 法律的には、罪証隠滅・逃亡の虞がない、と判断され、
実務的には、重大な犯罪ではないと判断されたからです。

この回答への補足

丁寧にお答えいただき有難うございます。
もう一つ質問なのですが、相手が示談を申し入れた場合ですが、こちらの住所や名前はわからないのに どうやって申し入れてくるのでしょうか?警察が教えるとかでしょうか・・・?
すみません。よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/03 00:02
    • good
    • 0

>>もう一つ質問なのですが、相手が示談を申し入れた


>>場合ですが、こちらの住所や名前はわからないのに
>>どうやって申し入れてくるのでしょうか?警察が教
>>えるとかでしょうか・・・?

 警察は加害者に被害者の住所は教えません。その点
はご安心下さい。ではどうやって被害者の住所を知る
のかということですが、加害者が弁護士に依頼した場
合なのです。弁護士に依頼すれば、警察は、弁護士に
は教えることが多いですし、弁護士として知る手法も
あります。
 では弁護士が被害者の住所を知ったとしてそれを加
害者に対して、教えるかといいますとそれも教えませ
ん。それは弁護士倫理という問題で、こちらもかなり
厳しく守られています。

 ですので、加害者としては、弁護士を通じて間接的
に被害者の住所を知るということになってきます。

 しかし加害者が弁護士に頼むにしても先立つものは
お金です。重大事件ではありませんので国選弁護もつ
きませんし、加害者がすべて自費で行うことになりま
す。

 ここの掲示板で加害者側の立場のかたの発言もあり
ますが、加害者といえど、一般的な人間であり、お金
にシビアーです。そうすると加害者としては、お金を
弁護士に支払って、さらに被害者に示談金を支払って、
謝罪するのかという方法と、そのまま罰金なり刑事罰
を受けて済ませるという方法との現実的な選択を迫ら
れます。
 弁護士費用+示談金で50万円以上はかかると思い
ますが(たいはんは弁護士費用、あなたにいく示談金
は10万円以下です)、そういうことをしてまで、加
害者側が謝罪したくなるのか、といいますと、それは
加害者の誠意の問題ということになってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
丁寧にご回答頂き いろいろと勉強になりました。
最初は被害届と告訴の違いや、民事とかさっぱりわからなかったのですが、一つ一つ教えてもらったことを糧に自分で調べ色々理解し勉強になりました。
このたびのことは自分でも初めてで 法律とかわからず こうしておけばよかったとか、色々残念なとことがありましたが、もしまた機会があればここで教えてもらったことを役に立てたいと思っております。
有難うございます。

お礼日時:2006/04/13 14:44

おしりを触られた程度ですと条例違反でたいした罪にはなりません。

なので犯人があっさり罪を認めれば公判を開かずに略式命令で罰金となります。被害者の言い分もすでに事情聴取されていると思いますので、今から厳罰にして下さいと申し出ても無理です。罪証隠滅や逃亡の恐れもないので当然釈放されます。犯人自身は駐車違反やスピード違反で運悪く捕まったくらいの意識しかないのではないでしょうか。

一方、下着の中に手を入れられたり、胸を執拗に揉まれた様な場合には強制わいせつ罪(刑法犯)になり罪が重いです(最高10年以下の懲役)。この場合は実刑を免れるために犯人側から示談を申し出ることがあります(通常弁護士が警察から被害者の氏名、住所を聞き出し示談交渉をしてくる)。示談金の相場は30~50万くらい、多くても100万くらいです。

以上は刑事上の話ですが、それとは別に民事上の損害賠償を請求できます。警察に事情を話し相手の氏名と住所を聞いて民事裁判を提起します。刑事で有罪が確定していれば100%勝訴できるので、弁護士を立てずに本人訴訟でも良いと思います。ただし、裁判で勝っても相手が自発的にお金を支払ってくれなければそれまでです。

強制的に支払わせたければさらに民事執行手続きにより差押えをしなければなりませんが、これはお金もかかるし手間暇もかかります。なので現実的にはまず相手の氏名、住所を何とか警察から聞き出し、その後相手と直接交渉し相手の出方を見てください。相手が家庭持ちか、どんな職業か、どんな性格かなどによって戦術が変わってきます。場合によっては(仕事先や奥さんに知られたくないなど)相手が自発的に何らかの謝罪なり慰謝料の支払いなりに応じてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
丁寧にご回答頂き いろいろと勉強になりました。
最初は被害届と告訴の違いや、民事とかさっぱりわからなかったのですが、教えてもらったことを糧に自分で調べ色々勉強になりました。
このたびのことは自分でも初めてで 法律とかわからず色々残念なとことがありましたが、もしまた機会があればここで教えてもらったことを役に立てたいと思っております。
有難うございます。
犯人については いろいろ不満はまだ残りますが、謝罪してもらうことが出来ました。

お礼日時:2006/04/13 14:41

痴漢は親告罪なので告訴しないと現行犯以外では逮捕されません。


釈放したのは逃亡の恐れがないと判断したからでしょう。
まず裁判を起こし(告訴)相手の弁護士と示談を相談しましょう。
警察が起訴できるようならあなたに告訴の意思確認がきます。
裁判はお互い時間と費用がかります。
たとえあなたが勝っても刑事裁判の費用は負担する判決もでます。
ただし民事裁判で損害賠償請求できますが。
でも相場は30-50万までいかないそうです。

>謝っていないものが許せないです。
あやまれば許すのでしょうか。
相手は痴漢を公然の前で認めているのでしょうか。
そうでなければ謝らない人も世の中にはいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
告訴とか、なぜ釈放とか最初はわからない事だらけでしたが、ご回答頂き自分で調べ このたびいろいろ勉強になりました。有難うございました。
>あやまれば許すでしょうか?
謝っても許せないのはありますが、理由はどうあれやってしまったことに対し捕まえた人と警察の人に謝罪し、被害者である私自身に一番最初に謝るべきと思い書き込みさせていただきました。
謝らない人も世の中に多々いるのは重々承知しております。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 14:36

釈放されたのは罪を認めたので罰金刑ですんだからでしょうね。

たしかに被害者のあなたに謝らないのはおかしいです。ただ警察に犯人の居所を聞いても教えてくれません。
ただ慰謝料を取りたいといっても、おしりをさわられたくらいだと大して慰謝料は取れないのではないでしょうか。もちろん裁判をしてもいいでしょうが、時間がかかるわりには慰謝料なんて微々たるもののような気がします。
痴漢のことを忘れて頑張っていったほうがいいようなきがしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
犯人の住所等については、教えてもらうことが出来ました。
ただこちらが聞かない限り 警察うから教えてくれるということは無かったですが・・・(「え?聞いてなかったの?」と警察の人にいわれました)
示談等いろいろ考えましたが なにぶん初めてでわからないことでしたが、今回ここに質問してお答えをいただいたおかげで とても勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!