プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもおせわになります。
「教えて!goo」登録暦5ヶ月、パソコン暦6ヶ月の44歳独身男性です。

前回の「主婦のシリーズvol5」で皆様の好きな(得意な)メニューを紹介して頂きました。
いずれも、独身男性からすれば、召し上がるご家族が羨ましいものばかりでした。

で、ちょっと今回は意地悪な質問です。(^^)

まぁ、世の中全てが予定通り、ってことは有りません。
「きょうは、これ食べるはずだったのに、なんでこれになっちゃうの?」
な~んてこと有りませんか?
宜しければお答え下さい。ついでに、その“諸般の事情”の内容と、ご家族の御反応も、
合わせてお答え頂ければ幸いです。

お答えし難いのは重々承知ですが、主婦の皆様の忌憚の無いご意見をお寄せ下さい。

申し訳有りませんが、お礼のお返事は4月3日の月曜日夜からとさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは、あぶさん!お邪魔していきま~~す♪



私の場合夕飯は朝から考えてる事が多いんですが(だからってての込んだ物を作ることは殆んど無い)
今日はハンバーグにしよう!と買い物に行って、ひき肉横の鶏もも肉を見て・・・「鶏食いたい・・・」って、急遽鶏肉に変更!
でも夕飯前にまたハンバーグが食べたくなって・・・。
明日はハンバーグ!って今日は諦める・・・。

翌日、またお肉売り場で・・・「餃子が食べたい!」ってその日は餃子!

ってな感じで、食べたいはずの物が食べれないってことが多々あリます(;・∀・)

そうならない為に旦那に「今日はハンバーグね!」なんて言ってるくせに夕飯に出すのはお好み焼きだったり♪
だって、お肉売り場の豚ばらが“買ってぇ~~、食べてぇ~~”って見てるんだもん( TДT)

という事で、結局は私が食べたい物を食べてるんで良いんですが・・・。
食べたい物だらけで、困っちゃいます( ̄m ̄*)

あれ?質問の趣旨とは違う回答になってるのかな?
まぁ、あぶさんのアンケートに参加したかったってことで趣旨違いなら許してくださいね!
お邪魔しました ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンダさん、毎度いらっしゃいまし~♪

>私の場合夕飯は朝から考えてる事が多いんですが
>(だからってての込んだ物を作ることは殆んど無い)
まぁ、奥様そうおっしゃらずに。

結局、肉売り場で変わっちゃうんですね?^_^;

>そうならない為に旦那に「今日はハンバーグね!」
>なんて言ってるくせに夕飯に出すのはお好み焼きだったり♪
旦那さん、暴れませんか?

>だって、お肉売り場の豚ばらが“買ってぇ~~、食べてぇ~~”って
>見てるんだもん( TДT)
>という事で、結局は私が食べたい物を食べてるんで良いんですが・・・。
>食べたい物だらけで、困っちゃいます( ̄m ̄*)
さいでっか、まぁお好きにしなはれ^_^;

>あれ?質問の趣旨とは違う回答になってるのかな?
いえいえ、忌憚の無いご意見、どうもありがとうございます。
(さっきから笑いっぱなしで、キーが打てんよ、ホンマに。(^o^) )

ご回答有り難うございました。(06/04/03 月 21:27)

お礼日時:2006/04/03 21:28

#5です


恒例の徹マンデー・・・
泣き上戸の友がバカ付きの出だし。
午前0時をまわると、後何回するか決めるのですが。
シンデレラがトンデレラになる瞬間!
負けている人が決定権を持っています。
私その朝は甲子園へ決勝戦を見に行くため、4時起きしなければ、なりません。
寝なけりゃ寝坊はありえない・・・朝までと決定!!

そこからツキダシテ・・トップで終了

横浜高校が優勝して気分良くホテルへ。
いつもはコンビニのおにぎりなど買って、ちまちまと
夕食を済ますのですが、オーシっつ!!
今朝ヤクマンでもらったご祝儀で豪華な夕食。
ルームチャージで特上のうなぎの蒲焼を食べる事が
出来ましたよ!!!

こんなグレードアップも時にはあるんです。

先の回答に爆笑していただいて、ありがとうございます。
笑う門には福(沢諭吉)来る!!!でした。

この回答への補足

ご回答頂いた皆様、誠に有り難うございます。
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

予定していたメニューが変わってしまう“諸般の事情”、大変参考になりました。
失礼ながら、とにかく抱腹絶倒、大爆笑の連続でした。

この辺で締め切りとさせて頂きます。
ポイントの良回答は、
朝から考えていたメニューが“肉売り場”で変わってしまう天真爛漫ぶりのNo2様に、
次点は、
“主婦のジレンマ”が今にも聞こえてきそうなNo6様に、
それぞれ差し上げたく思います。

また、今回に限り、楽しいご回答を寄せて頂いた皆様に、
個人的で大変せんえつではありますが以下の“賞”を差し上げたく思います。
NO1様「事前にもっと確認しま賞」
No3様「お義父様のイタズラ、笑って許してあげま賞」
No4様「犯人は誰で賞」
No5&9様「お友達は大切にしま賞」
No6様「旦那様をねぎらってあげま賞」
No8様「キャベツをケチらないようにしま賞」

“主婦のシリーズ”まだまだ、お聞きしたいことが沢山有ります。
どうか、今後も、宜しくお付き合いのほどを。有り難うございました。(06/04/07 金 23:28)

補足日時:2006/04/07 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

comon-sukiさん、こんばんは、たびたびのご登場有り難うございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

あっ!勝ったんですかぁ、いやぁ、良かったですねぇ、(^o^)
しかし朝まで・・・よう、やりまんなぁ(~_~;)

>いつもはコンビニのおにぎりなど買って、ちまちまと
>夕食を済ますのですが、オーシっつ!!
>今朝ヤクマンでもらったご祝儀で豪華な夕食。
>ルームチャージで特上のうなぎの蒲焼を食べる事が出来ましたよ!!!
まぁ、たまにはエエでっしゃろ(^^)

>先の回答に爆笑していただいて、ありがとうございます。
>笑う門には福(沢諭吉)来る!!!でした。
そう言って頂けると光栄です。ひとつ、今後もごひいきに。

ご回答有り難うございました。(06/04/07 金 22:56)

お礼日時:2006/04/07 22:57

こんばんは。


お世話になっています(^^)

結論から・・
あります!あります!^^;

まぁ、そんなに多くはないですが最近のことですがロールキャベツを作ろうとして失敗し、よくあるパターンのハンバーグになりました(笑)
あれってキャベツ一玉ゆでないとそれなりの大きさにならないんですね^^;
ケチって半分の大きさに切って茹でたら思いっきり小さくなってしまい、とても丸められなくなって断念(T_T)
キャベツは再利用も空しくゴミ箱へ・・
いつか罰があたりそうです^^;

それと食材ではないですが、私は砂糖とお塩をよく間違えます(笑)
ストッカーに「右は塩、左は砂糖・・」と頭では分かっているのに・・(汗)
これで何度も旦那を泣かせたツワモノです(笑)

一度、またまた指摘されたとき「最近味覚おかしいんじゃないの?」と開き直った鬼嫁です(笑)

話が反れてごめんなさい^^;
またまた参加させて頂きましたこと幸運に思います(^^)

失礼しました~(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maiyoneizuさん、こんばんは、ご回答有り難うございます。
ごめんなさい、お礼が遅くなって。実は・・・ってこれ以上書くと“削除”になります。^_^;
だいぶお元気になられたようで、良かったですね。

んで、・・・やっぱり有りますか。
へぇっ“ロールキャベツ”ねぇ。
>あれってキャベツ一玉ゆでないとそれなりの大きさにならないんですね^^;
そう言うもんなんですか、知りませんでした。^^;

>キャベツは再利用も空しくゴミ箱へ・・いつか罰があたりそうです^^;
う~ん、そうならなければいいですね。
>ストッカーに「右は塩、左は砂糖・・」と頭では分かっているのに・・(汗)
手書きでも、ラベルを貼ることをお勧めします。^^;

>一度、またまた指摘されたとき「最近味覚おかしいんじゃないの?」と開き直った鬼嫁です(笑)
う~ん、コメントは差し控えます。
(まぁ、旦那様をねぎらってあげてください・・・^^; )

>話が反れてごめんなさい^^;
>またまた参加させて頂きましたこと幸運に思います(^^)
いえいえ、ホンネを聞かせていただいて有り難うございました。
ページをさかのぼるのに苦労されたでしょ。お疲れ様。有り難うございます。

ご回答有り難うございました。(09/04/07 金 22:40)

お礼日時:2006/04/07 22:40

ありまーす。


なんで、あまり気にしてません。
夫が出張から帰る日、夫の好物を用意していたら、帰れなくなった。
との電話。で、下準備を済ましてある食材はサランラップ。
もしくはタッパに写し冷凍。次回の帰宅日まで待機させる。
で、私たちは食材を買い足さなくても、すぐできる食事に変更される。
大体、親子どんぶりか、チャーハン、オムライスのどれか。
一食分既に下準備されていると思えば次回帰宅日には準備しなくて良いからラッキー!くらいにしか思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omedetoさん、こんばんは、ご回答有り難うございます。

あぁ、これは旦那様絡みの理由ですね。
ご帰宅を予定していても・・・結構ありがちかな。^^;

>私たちは食材を買い足さなくても、すぐできる食事に変更される。
>大体、親子どんぶりか、チャーハン、オムライスのどれか。
これは、これで実用的、まぁ、旦那様のために「下ごしらえした食材」を保管して、
次に備える・・・合理的ですね。(^^)

旦那様がお帰りになったら、労をねぎらってあげてください。

ご回答有り難うございました。(06/04/03 月 23:23)

お礼日時:2006/04/03 23:24

ありますよ・・・。


最近あったのは「ピーマンの肉詰め」のつもりで前日挽肉が安かったので買い置きしてたのに、ピーマンを買いにいったらなんととても高額・・断念して「ハンバーグ」に・・・。
ハンガーグならソースを作らないといけないので手間がかかるんです・・。

「エビフライ」を作るつもりで買い物に行ったら大きめの海老が売り切れ・・小ぶりの物になってしまったので「てんぷら」に・・似てるようで似てない・・。

「さといもの肉あんかけ」をするつもりだったのに、サトイモを煮る段階で一緒に挽肉を入れてしまい・・ソボロ煮に・・。

似てるんですがやっぱり違う・・・。
自分のミスもアリ、物価もあり・・(野菜は特に)というところでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん、こんばんは、ご回答有り難うございます。

あっ、これは有りますね。野菜の値段が高騰したときなんかは特にね。
どうしても作付け量によりますからね、野菜の値段は。

エビフライがてんぷら・・・これも有りうるなぁ。

さといもの肉あんかけがソボロ煮・・・う~ん、解るような・・・

>似てるんですがやっぱり違う
う~ん、主婦のジレンマが聞こえてきそう^^;

ご家族のご反応は如何ですかね。?
でも、きっと、お母さんの愛情が伝わってるんじゃないんですか。(^^)

ご回答有り難うございました。(06/04/03 月 23:13)

お礼日時:2006/04/03 23:13

aburemonさん又お邪魔いたします。



お料理って
よーし今日はこれ作る!と気合をいれないと作りたく無いものがあります。
下準備に時間がかかるものや後かた付けが厄介なもの手のこんだものになります。
これが一番犠牲(?)・・ドタキャンすることになります。
犠牲NO1
豚肉のかたまり=肉を冷凍庫から出して解凍出来る間に・・ちょこっとパチンコやさんにご挨拶するつもりが、
すっかり腰が据わってしまって、結局その店の
隣の揚げ物やさんの、○曜日セールの牛肉コロッケになります。大体負けこんでいる時です。
豚が牛に負ける日です。

犠牲NO2
冷凍シーフード=八宝菜でもと思っていると、息子や嫁いだ娘が今から行くよと、連絡がはいります。
雨が降っていようが、財布の体調がすぐれないとか関係ありません。買出しに行きます。
かきフライが好きなんです。
季節が限定される牡蠣が、冷凍物に勝つ日です。
そして芝えびよりも車えびが当然勝ちます。

犠牲NO3
明太子=昼食これでスパゲッティと思っていると
孫が帰ってくるという・・辛い物はまだダメ
加工製品より、そのまんま(たらこ)、イタリアンのパスタより和のおにぎりが勝ちです。

本日夜は恒例の、徹マンデーです。
夜食にラーメンでも作ってあげようかなと思いつつ・・
負けこんでいれば、お茶のいっぱいも、出しません。
勝手に水でも飲んで!!!(イライラ)・・・

aburemonさんがタイピングしているかなと、ふっと思い出したら勝ちに転じたりして!
エールを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

comon-sukiさん、こんばんは、ご回答有り難うございます。

あははぁ!(^o^) いやぁ、言葉にならない!
(大爆笑です。キーが打てん!)

>犠牲NO1
肉を解凍している間に・・・“パチンコ屋さん詣で”でっか、・・・お好きにしなはれ^^;
>豚が牛に負ける日です。
納得です。これ以上の理由無し!

>犠牲NO2
お子さん思いの良いお母さん、さすが!
・・・財布の体調が、ってのが、少し気になりまっけど・・・^^;

>犠牲NO3
えっ、お孫さんまでいらっしゃるの?
ごめんなさい、もっとお若いのかと思ってました。
おにぎり・・・たしかに、こっちの方が手っ取り早いかな。

本日は徹マンデーですか?
私の拙い御礼文が、勝機をもたらすのに一役買えますように(^^)

ご回答有り難うございました。(06/04/03 月 22:34)

お礼日時:2006/04/03 22:34

aburemonさんこんにちは。

いつもながら楽しいアンケートですね。

朝食の場合…夜のうちに時々食材が消えていることがありまして(犯人は…)、それを使う予定だった朝は、あり合わせの簡単(いつも簡単ではあるのですが更に)メニューになります。ウィンナーとか残しておいた煮物等です。

夕食の場合…今日はお魚!と決めて買い物に行くのですが、あまり新鮮そうな魚がなくて結局お肉メインって事が多いです。ダンナが結構魚好きなんで、もう少し増やしたいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hide-noriさん、こんばんは、ご回答有り難うございます。

いやぁ、「楽しいアンケートだ」って言われると照れるなぁ(^^)
質問者冥利に尽きます。ひとつ、今後も良しなに。

ぷっ!犯人は・・・(^o^)
そう言えば、パンをご自宅でお作りになるんでしたね。
さながら、喫茶店のモーニングサービス並みの朝食ですか?

夕食の材料は・・・これは仕方無いでしょ。
まぁ、旦那様がお魚好きらしいし、あまり新鮮そうな魚が無いときは、なおさらでしょうね。

ご回答有り難うございました。(06/04/03 月 22:09)

お礼日時:2006/04/03 22:08

aburemonさんお疲れ様です!答えになるかわかりませんが・・・。


聞いて下さい!

私は主人の両親と、同居しています。
今日はこれだ!!と、いつも張り切ってご飯作っています。
問題は義父です・・・。
先日も肉じゃが作って、さぁ~食べようと思ったら!(なかなか上出来)
何と!ご飯が!!しかもグジャグジャに!!怒り!!

結局・・・おじやみたいになってました(ショック)
子供の離乳食です。

義父は、何かとアレンジするんです(いい迷惑です)
例えば、シチューに勝手に卵&ご飯(またかよ!)入れたり。
一番嫌なのは、炊飯器に残ったご飯戻すんです(怒)

楽しみにしているのにー&あなたの為だけのご飯じゃないのにー!
ハイ。これ食べようっと!のはずが・・・。
だと思いませんか?

なるべく容器にお義父さんのは、移し替えておくんです。
ボケてるんだか、何回いってもやるんで。イタズラ(笑)

愚痴っぽくなりスイマセン。また面白いアンケート待ってます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atuituさん、こんばんは、ご回答ありがとうございます。

いやぁ、「お疲れ様」なんて・・・でもいい気分^^
>答えになるかわかりませんが・・・。聞いて下さい!
えぇ、聞きますとも。んで、なに?

ふ~ん、お義父様が離乳食を勝手にアレンジですかぁ、?
ちょっと、やっかいですね。

他にも、シチューに卵とご飯ねぇ、

>楽しみにしているのにー&あなたの為だけのご飯じゃないのにー!
>ハイ。これ食べようっと!のはずが・・・。だと思いませんか?
うんうん、わかる、わかる、旦那様なんか、どうしてるんだろ?

お義父様の他愛のないイタズラ・・・許してあげましょうよ、
って訳にも行かないかなぁ、ムツカシイ!

>愚痴っぽくなりスイマセン。また面白いアンケート待ってます!!
いえいえ、ご気分が晴れればいいのですが、・・・
またのお越しをお待ちしています。

まぁ、「パンダ」のぬいぐるみなどで気を紛らしてください。
ご回答有り難うございました。(06/04/03 月 21:52)

お礼日時:2006/04/03 21:55

こんばんは。

明るいaburemonさん!
ありますあります。
よくやってしまうのがカレーライスです。
具を炒めて20分間煮て
「よ~し後はルーを入れるだけだぁ」と思って
冷蔵庫の中を見て唖然・・・・
る、ルーが無い・・・・
「ご飯もいつもより多めに炊いたのに~」
と言う訳でカレーライスからいきなりシチューに早変わり
シチューがあればまだ良い方です。
それも無い時は肉じゃがに変わります。
でもそんな時に限ってみりんを切らしていたりします。
家族からのブーイングが物凄いですよ。

カレーライスが無事に出来上がってから
ジャーにご飯が入っていなかった時に泣けた時もあります。


あと、やってしまうのが、カレールーの空箱だけが
残っていてだまされた~とか・・・。
ルーが4分の1だけ残っていた時など
「なんでこうなるの~」って思います。
その時はカレーチャーハンに無理やり変更します。
具が大きいチャーハンです・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aimaimiさん、こんばんは、ご回答ありがとうございます。

あっ、カレーですね。これは有りそう。
>「よ~し後はルーを入れるだけだぁ」と思って
>冷蔵庫の中を見て唖然・・・・
>る、ルーが無い・・・・
んで、「カレー」が「シチュー」ですか、いやはや^^;
それもだめなら「にくじゃが」ですか?・・・
ご家族からのブーイング、切実でしょうね。
(ごめんなさい、笑えてキーが打てん!(^o^) )

>カレーライスが無事に出来上がってから
>ジャーにご飯が入っていなかった時に泣けた時もあります。
まんま、“あのCM”ですね!

“具の大きなカレーチャーハン”食べてみたいなぁ  ^_^;

楽しいご回答有り難うございました。(06/04/03 月 21:09)

お礼日時:2006/04/03 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!