プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県の大多喜方面で筍狩りとバーベキューが出来る所を教えてください。また、筍のお勧めの調理法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

早朝なら採ったその場で刺身。



生えているその上で焚き火して良く蒸れたのを食するのも美味(地獄焼きとか言ってたかな?)。だけど、時間がかかるんでめんどくさい。

個人的には、先端の皮部分をすまし汁で食するのが性にあってます。
    • good
    • 1

こんばんは


千葉県付近の筍狩りの場所についてはわかりませんが、調理法については、#1さんがお話されているとおり焼筍が一番おいしいと感じます。小さめを皮をつけたまま半分に切ってちょっと焦がすぐらい焼いて、焼きたてをさくっと(冷えると美味しくなくなります。今年も初筍食べましたが、焼くのが最高と思ってます)
筍の刺身は、風味よりも新鮮さに感激します。
朝早くに小さい(育つ前を)狩って、薄切りにしていただきます。
おいしく食べるためにはえぐみを取り除くために茹でることが必要となります。ちゃんとえぐみを取らないと口の中がしびれたような感覚(私だけ??)になります。
食べ方については、筍の部分によって変わってきますので、一本食べるとなるといろいろと料理を考えなければなりません。根元は食感を味わうために煮物系にしたり、先のほうは風味を味わうためにサラダにしたりとか・・・

筍を美味しくたべるのであれば、筍狩りが出来てそのとなりに筍料理をつくってくれるところが一番です。なにより本当に美味しいですし、帰ってきてからも狩った筍を料理を参考にどう調理するか考えるのも面白いです。ただ、筍は朝ものですので店も早めに閉まってしまいますが。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-wata/yudekata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、採りたては刺身→焼き、最後にゆでて他の調理のようですね。HPも参考にしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/10 23:51

千葉県にはけっこう筍狩ができるキャンプ場が多いですが、宮原オートキャンプ場はいかがですか?


ここへは私は昨年行ったことがあります。そのときは筍狩は無料で行えました。ただし、無料の変わりに竹林の整備(大きくなった筍を抜いたり、不要な竹を片付けたり)をしました。
80才の両親を連れて行きましたが、結構喜んでいました。
場所は「千葉県夷隅郡夷隅町大野2843」
です。下記URLを参考にしてください。
筍料理ですが、ごめんなさい。あまり詳しくありません。ただ一番おいしいのは生でかじる食べ方だと思います。まるで栗を食べている感じです。収穫後すぐに先端のやわらかいところを食べます。収穫後すぐに剥いて食べないとえぐみがでます(多分空気に触れるとえぐみが出るのだと思いますが…)。
私は、採ってきた筍を皮のまま炭で焼きましたが結構いけました。

参考URL:http://www.campjo.com/Campjo_infof.asp?pCampCD=654
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速HPを確認してみました。Dayキャンプは出来そうですかね?

お礼日時:2006/04/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!