アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前交通事故を起こされて?しまいました。
現場は2車線で、横断歩道のある交差点(信号あり)を左折した時に、私の車の左後ろのテールランプあたりに125ccのバイクが衝突しました。その時の状況なんですが、曲がる時の速度は10キロぐらいでバックミラーでもそのバイクが後ろにいるのは確認していました。相手との距離も後ろから突っ込まれるぐらい近くもありませんでした。
この事故で相手の方は打撲程度で、私は左テールランプの破損と、その近くの左側面辺りに傷が残った程度です。その後の事情聴取で、どうやら相手の方が前方不注意だったそうなんですが、なぜか私が業務上過失傷害罪になってしまいました。とは言っても怪我の具合などからも、免停にならない程度の点数が引かれるだけなのですが私にはこの判決が納得いきません。
明らかに相手の前方不注意で突っ込まれたのに、なぜ私が加害者にならないといけないのでしょうか??バイクの後ろを走っていたトラックの人は「後ろのバイクが突っ込んできたんだよ」と言ってました。しかし警察の人が言うには「左折する時は、あらかじめもっと左側によっていないといけないんだよ。そうすればバイクの人だって前をさえぎられるから事故はおきなかったんだよ。それにバイクが後ろにいたのがわかっているなら曲がる前に先に行かせておけば良かったんだよ」と言われてしまいした。このままでは納得いかないので、現在も争い中です。長い文章ですみません。どなたか回答してください。もし同じような事故にあった人がいたら幸いです。

A 回答 (22件中1~10件)

ANo.6です。


トラック運転手から、
1、巻き込みではなくバイクの前方不注意による追突である(車体の傷の位置と整合性を確認して)
2、方向指示器は十分(具体的に)な距離・時間作動させていた
程度の証言を取れば良さそうですね。警察で実況見分調書を作成し、署名しましたね。その中に交通事故現場見取図があったのを覚えていますか。あれと同じようなものを作成し、相手の過失を問う文章を加え、電話で打ち合わせをした上でトラック運転手から日付署名捺印をもらって自分の保険会社に提出してください。
題名は「陳述書」がいいです。民事訴訟に転用できますから相手方にプレッシャーをかけることができます。訴訟(特に民事)では第三者の証言は絶大な力を持ち相手方がこれを覆すのは非常に困難ですので、極めて有利な条件で示談ないし訴訟を行うことができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度実況見分やることになったので、san-nomaruさんの言ってた1、2を主張したいと思います。保険屋もそれを主張するべきだといってました。

お礼日時:2006/04/03 20:57

ANo.6です。


そうですか。では御自分で(必要なら)再度現場を確認し、図を描いて整理し、理路整然と自分の主張ができるようにして臨んでください。
トラック運転手とも打ち合わせをし、相互の認識が一致しているかも確認しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。がんばってみます。

お礼日時:2006/04/03 22:00

後ろで見ていたトラック運転手がバイクが勝手に突っ込んで来たと証言してるから、「巻き込み」じゃないと思いますよ。

車のテールランプとその側面にも傷がある様ですが後輪より後ろならケツ振って巻き込みとは逆の状態になりませんか?あきらかにバイクの過失でしょ。後は車が左に寄っていなかったのがどれ程の過失が有るかですね。自分と後続車が「巻き込んで」ないと仰るならそれはハッキリ主張して下さい。今提案されてる過失割合はどれくらいなんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ppp4649さんの言うとおり左によって居なかったのがどれ程の過失が有るが心配です。現時点ではちゃんとした過失割合はわかっていません。保険屋としては、こちらは何ひとつ悪くないと言っており、応援してくれます。

お礼日時:2006/04/03 18:52

納得いかない!って過失割合は何対何だったんで


しょうね??
俺はバイク好きで良くバイクにのります。左折車
に巻き込まれました、過失割合は0対10くらい
あるいはそれに近い数字だった気がします。

友人が左折車に巻き込まれました、あきらかに
無謀運転だと思いましたが友人がダダこねて0
対10に持っていきました。

FUMOさんも、ミラーでバイクが発見できた、さらに
左折すればバイクを巻き込むかもしれない!って思
いませんか?思わないとしたら思わなかったところ
に過失があるんですよ。

でもバイクも前方不注意で俺が悪い!って言ってる
なら過失割合5対5くらいなら良い方だと思います
よ。

道路から人が急に飛び出してきて運転者が悪いこと
になってしまいます。それは飛び出すかも知れない!
と予知できるからです。
運転者は常にその予知を働かせなくてはいけないん
ですよ。飛び出してこないだろう!巻き込まないだ
ろうのだろう運転では良くないって事です。

さらに言えば左折時に目視で巻き込み確認するよう
に教習所で習いませんでした?
巻き込み確認を怠ったFUMOさんにも問題あると思う
のですが・・・・っていうかこれが一番の問題なん
ですよ・・・きっと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
左折時に目視とサイドミラーを見ましたが、バイクは見えませんでした。バックミラーだけ相手を確認できました。このことからバイクは完全に私の後ろにいたことになります。また、私とバイクの位置関係を見ていた後続の車の運転手の証言もとれています。その人は、私がまがっている所にバイクがつっこで来たといってました。少なくとも巻き込みではないと思うのですが。

お礼日時:2006/04/03 17:13

あなたはバイクとの距離があったといっていますが、バイクは小さいので距離感がつかみにくいのです



遠いと思ったら実際はすごく近かったり、すごく分かりにくいのです

私がバイクに乗る時は、絶対左側から抜かしませんし本当に渋滞をしていない限りすり抜けもしません
それは自分が事故にあいたくないからです

だから、バイクも悪いと思います

でも、公道はいろんな人がいるので法的な事ばかり言っていたら事故を起こしてしまうのです

教習所でも習ったと思いますが、かも知れない運転をしないとまた事故を起こしますよ

前に車が止まっていたらその影から自転車が飛び出してくるかもしれませんし、子供が飛び出してくるかもしれません

バイクもあなたが左折する事に気が付いていないかもしれません

だから、警察の人は左折する時は左のウインカーをつけて左に幅寄せをしてから曲がった方が良いといったのです

公道は何が起こるかわかりません。かも知れない運転で事故にあわないように気をつけて運転をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私とバイクの位置関係は後続の車の運転手の方が、車が曲がるのに十分な距離であったと証言は得ています。
また、左折する30m手前から合図を出していたのに、後ろのバイクが左折することに気がつかないことがあるのでしょうか??

お礼日時:2006/04/03 17:17

2018です。


私の場合は、自分がT字路の縦棒の下方から右折しようと停止して待っているところに、坂の左(上になります、坂の)から、自転車が突っ込んできました。
雨上がりでブレーキもきかないような状況。猛スピードで降りてきてぶつかって、なんなの?って感じでしたし。

でも、私は「止まっていた」ではないそうです。エンジンを切って、誰も乗っていなければ、明らかに、「止まっている」状態だそうです。

んな、あほな・・ブレーキも踏んでたしね。。
相手がブレーキをかけても止まれない速度で突っ込んできたということは何回も主張しましたが、私が「停止」でなかったので、駄目。

ちなみに、あちらは逃げようとしたんですしねえ。参った。

なので、バックミラーに写っていながら、予想もできだであろうに、なぜ、巻き込むんだ?とまで言われるかもしれませんね。

見てたのに、なんで避けられないのか、それが、過失であるとか。

警察はそんなものみたいですよ。くそー。。

なので、あなたが、左折の時ですから、「停止」は絶対にありえないし、多分何を言っても一緒だと思います。
最後はやけくそになっていましたから、私も。

バイク、特に原付の人は、原付だけ先にとったという人はあまりいなくて、ついでに免許のおまけでついてきたようなものです。

右折の方法だって、まともに知らない人も多いし、歩道を走る人も多いです。
それは取り締まらない警察ですしね。
    • good
    • 0

#15さん、これは安全運転義務違反でしょう。



自賠責法では無過失であることを証明しない限り、人的損害については賠償することになっています。
この、無過失証明というのは自殺などでない限り、実質的には証明不可能なこととされております。

すなわち、相手側に怪我をさせておれば何らかの過失があることになります。

今回の場合も、停車中の追突ではないので過失を問われたのであって、警察は法に則って処理しており、検察はこれを不起訴処分とすることにより、業務上過失傷害とはならないものの、行政処分は致し方ないというところでしょう。

一方、民事的には物損についてはバイク側の過失は重大で、質問者さんの車の損害を補償しなければならなくなると思います。
    • good
    • 0

再び#11です。

 警察の方が言った矛盾点を挙げたいと思います。
警察の指摘で「左折する時は、あらかじめもっと左側によっていないといけない」←これは、そう言われればどうしようも無いと思うのですがぶつかった時には車体が左折の状態に無ければ、この理屈は通らないと思いますが恐らくそういう状態でぶつかったんでしょう。
「そうすればバイクの人だって前をさえぎられるから事故はおきなかったんだよ。」←車を運転する時は前と十分な車間距離を取る義務が有ります。前の車がキューブレーキを踏んだとしても止まれる距離保つ必要が有るので、バイクがそれを守っていればぶつからなかったと思います。
「それにバイクが後ろにいたのがわかっているなら曲がる前に先に行かせておけば良かったんだよ」←そんな法的義務はなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり警察の方の意見には矛盾がありますよね??だから私も納得がいかないのです。理論的に考えれば、相手が前方不注意さえしなければ、この事故はおきなかったと思っています。

お礼日時:2006/04/03 13:05

ANo.6です。


知らない人が多いですが、
50cc未満は道路の左端を走ること、
50cc以上は道路の左側を走ること(四輪も同様であるが、車幅の関係上道路の中央を走っている)、つまり50cc以上の場合は普通は四輪の左タイヤ~車体中央後方を走行するものと道交法で定められています。
詳細な状況がわかりませんが、さらに相手の過失を問うことができるかもしれませんので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な人の意見聞いていると、みなさんバイクが私の横を走っているように思われていますが、バイクは四輪の左タイヤ~車体中央後方の間を走行していました。これは明らかに後方ですよね??ですから私には後方に対する安全義務はないと思うのですが。。。また、左折する時は急に曲がったわけではなく、十分な距離で合図を出していて、相手との距離もあったので、前方さえ見ていればぶつからなかったと思います。

お礼日時:2006/04/03 12:45

わかります!お気持ちお察します。


でも、でも、警察側の見解って、結構相違があります。
私は自転車に当たられたんですけどね。。くそー。。(まだ言ってる)

やはり、バイクなどは、一応「弱者」にあるのでしょうね、立場的に。
たとえば、相手が自転車(ありえない状況でも、たとえです)だったら、あなたの完璧な巻き込みですよね。
相手が車道を走っていても、歩道があって。

あなたの、左後方の安全確認の義務を怠ったことになるんですよね。

私も、相当粘りましたが、精神的に参ったので、やめて保険会社さんにおまかせしました。

今だ、その自転車の相手には会いますが、こちらが挨拶してもしませんよー、超むかつくでしょ?

あ、ちなみに、あまり私が悔しがっていたからか、相手が急に自転車が壊れたとか言ってきたから、不憫に思ってくれたのか、減点は1でした。

なので、「相手が死んだり、怪我しなくて、良かった」と自分をなだめて、「勉強したんだ」と無理やり納得しています。
そのために、パワーストーンのブレスレッドまでしてますもの。
「怒らない、怒らないー・・。って。」

悔しいけれど、2度と同じことを繰り返さないように、しか、私の場合はなかったです。

どうしても、ということなら、警察側に何回も相談してはどうですか?
または、保険会社さんと良くお話してみてくださいね。
今までの事故のパターンを聞けるかも。

ここでも相談して、「仕方ないですよ、保険会社に任せましょう」と書かれたのですが、「う、冷たい」と思ったけど、そのとーりでした。。ははは、もう笑うしかないですね。

車の方がでかいですから。自衛するしかないですよね・・。

すんごい悔しい気持ちはいまだ持ってますけどね(執念深い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つい先程、保険屋と相談したのですが状況から行ってこれは明らかに相手の前方不注意だといってました。
一つ伺いたいのですが、サイドミラーや目視で相手が写っていなくて、バックミラーに相手が写っていた場合明らかに私の後方ですよね??後方に対する安全義務はないと習ったのですがどうでしょうか??また、左折する時も十分な距離から合図を出していました。これでも私の責任なのでしょうか?自損事故ではないのでしょうか?

お礼日時:2006/04/03 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!