アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。御相談に乗って頂きたく投稿します。
お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスを頂ければとおもいます。

今春、現職を辞めます。
私には夢があり、自分の夢のための実践的な経験を仕事(アルバイト)を通じて積まなくてはなりません。また次のステップのための留学費用も溜めなければいけません。
しかしその職場ではアルバイトで時給があまりにも安いため、やむを得ず仕事の掛け持ちをしなければならないのです。つまりお金を稼ぐために派遣会社に紹介して頂こうと思っています。
派遣会社も企業が殆どですから、就業時間は9-17(早くても)です。
ですから派遣会社での仕事が必然的にメインになります。

つまり派遣と、アルバイトを掛け持ちしなければならないのです。
まだそのアルバイトもこれから面接ですし、受かるかは分かりませんが、
恐らく嫌がられるでしょう・・・

このような雇用形態で掛け持ちというのは許されるのでしょうか?
一般的に派遣会社等はアルバイトの掛け持ちは許可してもらえないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

派遣会社には絶対に他にも働いているなどと言ってはいけませんよ。

私もいろいろ事情がありまして、ダブルワークをしています。ある大手派遣会社に登録に行った時、言ってはいけないと思いつつ、ついうっかり休日も働いていると言ってしまいました。(何時間にも及ぶ登録試験などで最後の面接時には集中力が切れてしまっていて…)
その後面接官に、後で雇った方が法律に触れてしまうので、その仕事が終了してから再度…と言われてしまいました。
あまり法律の事はわかりませんが、それを抜きにしてもダブルワークの人などを企業が採用したいとは思わないですよ。
何故なら、疲れて朝が起きられないのでは?就業中居眠りをしてしまうのでは?と単純にマイナスな事ばかり考えてしまいますから。
これはいくら本人がやる気をアピールして見せても、この人あまりの世の中難しい事です。

でも小さな派遣会社に登録するのであれば、「まぁ~たいへんね。偉いわね。」などの暖かいお言葉が頂けるかも?
何しろ登録人数が少ないですから、逃すまいって感じです。

usagogoさんは、夕方からもう一つ働きたいって考えてますか?
それであれば、派遣会社には習い事があるので今はちょっと残業は出来ませんって言って下さい。(何をと聞かれても適当にかわして…)

ダブルワークはかなり疲れますよ。くれぐれも体には気を付けて頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答ありがとうございます!
非常に助かりましたし、感動しました。。。
アルバイトの面接を控えていますが、再度考え直してみます。

私も派遣社員として働いてきました。

私は、掛け持ち経験はないのですが、たまたま同じ会社に派遣されていた人が、
掛け持ちしていました。
その会社は5時までだったので、その人は、派遣先の近くで、週に何回かビル清掃のアルバイトをしてました。
派遣先の人は知ってましたけど、特になにも言わなかったですよ。

その会社のカラーにもよるのではないでしょうか。
派遣会社への登録、派遣先への打ち合わせなどには、「掛け持ちします」といわないほうが良い気がしますが。

その派遣先では、過去に採用した派遣社員の中には、仕事がおわったあと、お水系のバイトを掛け持ちしてた人もいたそうです。
いわないだけで、掛け持ちしている人はあんがい多いのかもしれません。

現在、私のまわりで、派遣で仕事をしたあと、週に2回、英語教師をしているという掛け持ちさんもいます。

こういう例もあるということで、ご参考までに書かせていただきました。
    • 0

>私の考えているアルバイト先は知名度が高いので、やはり派遣先にもバイト先にもヒミツにするのは難しいのでしょうか?

難しいでしょうね。例え「自分は隠し通せる!」という自信があってもいずれはバレるでしょう。知名度が低くても同じです。

バイト先は掛け持ちはよくても、会社の残業とかにあたってバイトを遅刻等した場合バイト先にも迷惑ですし。それがしょっちゅうだとバイト先での立場も危うくなります。

たとえ掛け持ちが成功しても複数箇所からお給料を貰うわけですから確定申告にはいきましょう。
    • 0

アルバイト+アルバイト+アルバイト(いわゆるトリプルワーク)のパターンはやっていた時期がありました。

短い間ですが。きつかったです。(でも好きな趣味のため自由に休みがとれてました。)
今は趣味は諦めて(ていうか飽きたのかな?)毎日定時定休の仕事に出勤してます。

ある日あるところへ面接にいった時、筆記試験も自身があったのに、正直に今バイトしててダブルワークしたい!って言ったらすっぱり断られました。
(^^;)
時間のこともありますが、雇う側には税金にも関係してくるんです(多分)。結構嫌がるわけです。

派遣に行くならバイトは辞めて派遣一本にしぼってアフタ-5はしっかり休んで毎日に備えましょう。
けっこう掛け持ちはきついです。毎朝疲れていると逆に怪しまれまれるかもしれません。

どうしてもバイトを続けたい場合は派遣ではなく、掛け持ちでもいいというアルバイトに勤めるといいでしょう。

この回答への補足

すみません。もう一つ質問させてください。
私の考えているアルバイト先は知名度が高いので、やはり派遣先にもバイト先にもヒミツにするのは難しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり難しいんですね。
実際は体力的にも辛いっていうのは分かっていたんですが・・・
参考にさせていただきます。