アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はいつも旅行や一人旅をして途中で『あっ!あれ忘れた!』っていって何か必ず1つ忘れてしまうどじな人間なんですけど、今度の旅行は海外旅行とあって流石に忘れものしたくないんで、海外旅行へ行く際持ち物を教えていただきたいのですが?
よろしくお願いします!
後携帯の充電器って必要だと想いますか?
必要でしたら何か参考になるものを教えていただきたいのですが。
僕は専ら携帯で写真を撮るので1日で電池がなくなるんで(汗)

A 回答 (7件)

携帯使えないし(国際タイプの物は別として)意味がない気がしますが・・。

最近はデジカメ安いし、その方が綺麗だと思いますけど(300万画素であっても携帯のは綺麗ととても言えない・・)
日本のガイドブックはけっこう重宝しますよ。情報が新しいのはるるぶとかのムックタイプですが(はっきりいって地球の歩き方とかは情報が古すぎます)
その他はたいていこちらにありますよ。カルフールかウォルマート、イトーヨーカドー、ユニクロならたいていそろいます。ユニクロの服は日本とかわんないし。
靴、鞄とかなしで手ぶらで着て持って帰るという手も・・(^・^)
(旅行鞄も安い)ジーンズも700円ぐらい~ですし。(日本のユニクロのと同じぐらいの質です)
電子機器は秋葉に行ける人であればこちらて買う意味はないかなぁ?それ以外の買い物はお勧めです。
    • good
    • 0

とりあえず思いつくままに…。



◎絶対必要な物…パスポート(写しも)・現金 
これらが無いと海外旅行その物が成り立たないです…。もしパスポートを現地でなくした場合は、新しいパスポートが発給されるまで、日本に帰れない可能性が出てくるため、一応写しをコピーしておくことをお勧めします。あと現金については、現在、日本の銀行に口座があれば、海外のどこでも下ろせるというサービスがあり大変便利ですが、中国の通信事情はまだ安定してるとは言い難いため、万が一のために、現金は大目に用意するのがいいかと思います。

◎結構必要な物…地図(ガイドブック)・変圧器・薬・携帯電話
地元にも地図は売ってますが、中国語ですのでイザという時に何がどこにあるのかわかりにくいかもしれません。ご質問にもあった充電器ですが、携帯を目覚ましやカメラ、もしくは暇つぶしとして使うのならば、絶対持っていった方がいいです。そして、中国の電圧は240Vですので、変圧器も持っていったほうが良いでしょう。薬に関しては、中国の薬は一般的に作用が強く、我々日本人にとっては少々体にきついかもしれません。日本から常備薬を持っていったほうが無難です。なお、私の経験上、下痢薬については正露丸よりも中国の薬の方が効果大だと思います。

◎あると便利な物…辞書や参考書・日用品
ある程度中国語ができる場合、辞書や参考書はあまり使わないかもしれないですけど、いざという時のためにやはり持っておいた方が便利です。また、中国では英語は高級ホテル以外ほとんど通用しないので、中国語の辞書は持っておいたほうがいいです。

◎あまり必要ない?物…日用品関係
日用品に関しては、余計な荷物を持っていきたくない場合等は、中国にも安い値段でそれなりの服やシャンプー等売ってますので、わざわざ日本から持っていく必要はないかと。ただ肌が敏感な場合等は、日本から持っていく必要があります。

◎嗜好品…音楽プレーヤー・携帯ゲーム機・日本食
上記はあくまで個人的好みですので、特に必要はないですが、日本食に関しては、たとえばお茶とか酢昆布等、自分が普段口にしているような物を持っていくと精神的に安心すると思います。やはり、異国での旅はそれなりのストレスになりますので、懐かしい味を思い出してリラックスするっていうのも一つの手段かと…。私は常に梅干携帯してました^^
私が思いつくのはとりあえずこのくらいかな…。
    • good
    • 0

チケットとパスポートだけはキッチリ管理してください。


お金やモノを取られても気持ちの問題で解決できますが、
パスポートや旅券は痛いですよ。。。

気をつけてください。


北京のホテルなら大体がADSLを完備してますので、
PCがあると便利でしょうね。
写真いっぱい撮れば、PCに落とす必要もあるだろうし…

北京旅行なら、ホテルをベースにして動くと思うので、
かさばるPCでも負担にならないと思います。
※ホテルのスーツケースに入れておけば大丈夫でしょう。
4つ星以上なら100%では無いですが、比較的安全ですし。

日本の携帯って240V対応していない可能性高いです。
Vodafoneのようにグローバル対応であれば、OKかもしれませんので、
充電器に書いてある許容電力を確認してください。

洋服や薬は現地で簡単に買えますので、忘れても何とかなります。
日本より安いのですが、言葉が面倒かも。

薬等も4つ星以上であれば確実に薬をくれますし、
4つ星以上であれば、英語対応可能です。日本語対応の場合もありますが。
あとはガイドさんとかに相談して買ってもらうこともできるはず。


絶対に必要なのが、ホテルの名前の確認。
中国語名で何と言うか?中国のホテルは漢字表記の名前が知名度高いので
英語の名前を言ってもタクシーの運転手は知りません。

だから、漢字の名前を確認するか、ホテルの名刺を確保すること。
さらに住所と電話番号を覚えるとベストでしょう。
    • good
    • 0

携帯を充電したいなら日本のコンビになどで売っている持ち運びできる充電器をもっていきましょう。



変圧器を利用する場合、旅行用の小さな変圧器は昔と違い電圧の波形を変えているので、電子機器では発熱など問題がおこることがあります。
もしデジカメや携帯電話の説明書があったら、確認してみてください。
「変圧器の利用はおやめください」的なコメントがみつかると思います。
    • good
    • 0

外国で携帯をONにしていると電波のかげんかバッテリーの消耗が激しく携帯の充電は必ず必要になります、充電器は大手家電等で世界対応(100~240V)の物が1000円程度で購入出来ます。

    • good
    • 0

ワタシが持って行くものは・・・


・着替え
 下着(Tシャツ、パンツ、靴下)2~3セット。
 シャツ1~2枚。
 季節によってはコート、マフラー、手袋など防寒具。
 衣類圧縮袋でコンパクトに。
 下着類はヘタった廃棄寸前のを持っていき、帰りに捨ててきます。

・常備薬
 風邪薬、正露丸、消毒薬、粘着包帯、絆創膏、解熱剤、睡眠薬(時差ボケ対策)
 ピルケースに必要量だけ。綿棒、ツマヨウジなどもあるといいかも。
 旅行先では食事が偏りがちなので、余裕があればビタミンなどのサプリを少々。
 使い残しは帰りに捨ててきます。

・ガイドブック類
 雑誌の切り抜きのコピー、市販ガイドブックの必要な部分だけをバラしたもの、Webを印刷したもの。
 帰りに捨ててきます。

・PDA&LANケーブル
 ホテルでネットに繋いで情報補完したり、メール送ったり、移動中のヒマつぶしに電子小説などを読んだり。

・セキュリティグッズ
 足首に巻くセキュリティポケット、防犯ブザー、パスポートのコピー&写真、クレジットカードの連絡先メモ。

・予備バッグ
 帰り用の大型布バッグ、街歩き用のトートバッグ

・ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、メモ帳、ペン
 日本のように、そこらじゅうで配っていたりはしません。

・メンテナンスキット
 シャンプー&リンス、洗濯洗剤&ロープ。
 使い残しは帰りに捨ててきます。

・バンダナ1枚
 ちょっと汗を拭いたり、何か拭いたり、包んだり。
 向こうで買ってもいいかも。

・記録用アイテム
 デジカメなら予備電池や充電器、予備メディアなどの装備も一式。
 銀塩カメラなら予備フィルムなども。
 予備メディアや退避手段が無いならデジカメよりフィルム式のほうが無難。

・その他
 ガムテープ、予備の眼鏡、買い物メモ、ワリバシ
 ワリバシなどは現地で買ったスナックや惣菜をつまむのに。機内食の食器をゲットしてもいい。
 最近はテロ防止にプラスチックの使い捨てだから、貰ってもOK。

辞書とか日本食なんか持っていくだけムダです。
「必要かな?」と思ったら持っていかない。

シャツなどは現地のフリマでTシャツなどを買うつもりなら少なくてもいいかも。
雨具とかは必要になったら現地で安いのを買えばいい。
    • good
    • 0

そりゃ、携帯をカメラとして使うなら、必要でしょうね。


ただ、電力事情が、悪い国つまり、適正な100Vを安定して得られないかもしれないので、携帯の安物の充電器が、適切かどうかは、そこのホテルなり、差込むコンセントの電気事情でしょうか。中国のインフラは、日本より質は、落ちますから。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!