プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンデンサーは、交流を直流に変える性質があると聞きましたが、物じたいは、どういうものなのですか?コイル状の物なのですか?電気にうといので、教えてください。

A 回答 (3件)

>コンデンサーは、交流を直流に変える性質があると聞きましたが

コンデンサー単体ではそのような機能はないです。
交流を入力し、ダイオードを利用して半波整流もしくは全波整流したのちにコンデンサを用いた平滑回路を通して、安定化直流電源として利用することはありますが・・・・。

>物じたいは、どういうものなのですか?

電極・誘電体・電極といったサンドイッチ構造です。
これらをくるくるとまいた形のアルミ電解コンデンサが一般的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

>交流を直流に変える性質があると聞きましたが

● その様な性質はありません。

● コンデンサーは電気を貯える性質があります。
● 貯える事で直流の電圧を安定に保つのに使う事があります。
● コンデンサーは直流を貯めるが、交流は素通りさせます。但し 素通りはしますが、位相が90度進みます。
● 基本的には2枚のアルミ箔の間に絶縁物を挟んだ構造で、絶縁物の種類により、電解コンデンサー、オイルコンデンサー等があります。
● 人体にも靴がゴムなどで電気の通らない絶縁体であれば、地面との間で静電気を貯えます、ドアの取っ手などを触ると「ピリ」と来ることがあるが、貯えた静電気が放電する時に起こります。
●コンデンサーは電子部品の中で沢山使われています。

●交流を直流に変える性質がのは整流器と呼ばれ、シリコン整流器、セレン整流器などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

コンデンサも色々な種類があり、色々な構造のものがあります。

詳しくはアドレスを参照してください。
http://www.interq.or.jp/japan/se-inoue/cond.htm
    • 0