プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんが毎日親切丁寧に質問に答えてくださるのを見て感動すら覚えているkaoru2002です。今回は質問に答えてもらいたくての書き込みです。よろしくお願いします。

本題ですが、よく行くコンビニの女の子を好きになってしまいました。忙しい時間帯に働いている子で、声がかけづらいのですが、この前意を決して声をかけました。「忙しそうですね」って聞いてみて、その反応はまあまあだったと思います。顔は覚えてもらえたと思います。これから先も声はかけていこうと思うのですが、発展するかどうか不安です。
お店の気になる人に声をかけたことのある方、かけられた方、その後どうなったのかなどを聞いてみたいです! もちろんその他の方の意見もどんどん書き込んでください!

A 回答 (5件)

大学生の頃、大学の近くの喫茶店で働いていたことがあるのですが、

やっぱ、よくこられる方は顔も覚えます。そーすると、
なんか、こっちも親しみが湧いて、少し丁寧に対応していました。

そーこーしていると、帰り際、お客さんが「ありがとう」とか言ってくれるように
なりました。不特定多数(でも常連さんが多いが)なのですが、
挨拶とか、「忙しそうで大変ですね」とか言われると、嬉しいですし、
そのお客さんに対して、安心感を抱くようにもなりました。

私の場合は、恋に発展することはなかったのですが、(当時ラブラブの
彼氏がいたので)少しヒマなときになると、
たわいもない世間話を経営者のオバチャンと三人でよく話ししたりしていました。
(オバチャンいれると、お客さんともいろいろと話やすかったです)

何気ない声かけをしてもらえるとやっぱり嬉しいと思います。
コンビニの経営者や他の方にもたまあに、同じように声かけして、
「いいお客さん」というイメージをつけてみてはいかがでしょうか。
「今日はこの、お弁当ないの???」とか
あと、宅急便をそこから出して、何気に自分をアピール・・・。とか・・

気長に頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
自分をアピールしていきたいと思います。
先は長いでしょうが、頑張ります。

でも、最後は告白ですよね!? きっと・・・。

おはようございます、私も今忙しい時間帯です、(仕事に行く前のなので)手短に!!

声を掛けるのはOKだと思いますよ、でもそこでデートに誘ったり、告白は「ちょっと待った」かな、相手の人が仕事中です、そこを考えて行動しましょう。
 仕事の邪魔にならない程度に、声を掛けるのも2~3回程度にして!
 充分仲良くなってからデート等に誘うようにしましょう。その時はメモか何かに「デートしませんか、連絡下さい TEL090-○○○...」と書いて手渡すとかあくまでも相手が仕事中だと言う事を考えてね!
 あー時間がない、急がなくちゃー、では、頑張って
    • 0
この回答へのお礼

Jack2002さん、お忙しいなかどうもありがとうございます!

そうですね、仕事の邪魔になってしまっては本末転倒ですよね。
十分気を使って行動したいと思います。
でも充分仲良くなるのって難しそうですね。
ライバルも多そうだし不安になっちゃいます。
ここが自分の見せ所ってやつですか!?

では、お仕事頑張ってください!

コンビニなら話をする機会は、作りやすいと思います。

宅急便は何時までに出せば明日届く?とか、公共料金の支払いはどうだとか、雑誌の発売日はいつだとか、とにかく色んな質問をしてハッキリと顔を覚えてもらいましょう。
会話をしている内に、だんだん自然に世間話とかも出来るようになると思います。
うまく友達みたいに話せるようになれば、その後の展開もスムーズに行く・・・かも。(^^;

でも忙しい時間帯なので難しいかな。「自信なし」にしておきます。
お客が途切れる瞬間があれば良いのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

djangoさん、返事ありがとうございます!

そうなんですよ。
結構客足が途絶えないんですよ。
この前声をかけたときも客足が途絶えた瞬間を狙ってって感じでしたから・・・(^^;
難しいのは分かってます。
性格もよく知らないわけですし、仕事中だし、会話もままならない時間帯だし、普通は警戒しますよね。
でもやれるだけのことはしたいと思います!
もちろん相手の気持ちも考えて・・・。

ではdjangoさんもいろいろと頑張ってください!

友人の話なのですが。

いつも同じコンビニで昼夜お弁当を買っていました。
別にレジの子が目当てとか、そういうのではなく、
ただ単に忙しい&自炊が面倒ということなのですが、ある日
「いつもですね。たまには野菜も食べたほうがいいですよ」とレジの子にいわれたそうです。
しかも、結構カワイイ子だそうで。
「かわいい子に憶えられた&声かけられたのは嬉しいが、でも嬉しくない」と。

いつも同じ物ばかり買うとか、目立つ行動を繰り返すというのも手かと。
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん、アドバイスありがとうございます!

友人さんのエピソード大変参考になります。
だいたいいつも同じ物を買うようには心がけてはいます(怪しまれない程度に)が、「ほかにも何か食べたほうが・・・」なんて言われてしまったら、少し恥ずかしいですね。
でもそれもきっかけになるかな・・・(^^;
あちらから声をかけてくれるようになれば一番いいですね~。
いろいろ努力はしていきたいと思います。

お忙しいなかどうもありがとうございました。

友人なんですが一応成功した経験談を書きますね。

会社の近くのコンビニなんですけど、会社員、学生と結構人が沢山来るお店(朝と昼時は特に)だったんですが、彼はひたすら通いつめていたようです。
会社に行く前、昼休み、残業前。
お店の人に覚えてもらおうと思っていたわけではなく、ただ会社から近かったからみたいです。
買うモノはまちまちで、飲み物、食事、雑誌、等々。
そして、一時期社外勤務(客先常駐)になったため、もちろんコンビニには通えなくなりました。
そして帰社することになり、久しぶりにそのコンビニに行きますよね。
そしたら「お久しぶりです。最近お見えにならないから心配してました」みたいな事を言われたそうです。
彼は「え?おれの事覚えてくれてたんですか~。しばらく外出してて、これからまた通うんでよろしく」と返答。
この返答が好感的でよかったようです。(彼女談)
それから、レジで買い物する時は一言二言とお話して、
狙い目は彼女が棚卸しをしている時だそうですよ、レジと違って近くで会話がしやすいですしね。
それから詳しい経緯は聞いてませんが、彼と彼女はうまくいきましたよ。
その彼女とは私も今では友人の一人です。
彼女がコンビニを辞めないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

msmiyabinさんどうもありがとうございます!

ご友人の成功談、大変ためになりました。
こういうお話聞くと元気と勇気が湧いてきますね。
もちろん僕も初めは彼女に顔を覚えてもうらおうと思っていたわけではなく、たまたまよく行くコンビニに彼女が勤め始めたのが、きっかけです。
やっぱり気になる以上声はかけていこうと思います。
もちろん自然な感じで・・・。
彼女に好印象を与えられるといいなぁ!

ほんとに暖かい返事ありがとうございました!!