アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ケ月(26週)です。胎動がよくある日とあまりない日が何日か置きに来る気がします。あまり気にしすぎるのがよくないのでしょうが、、、ちょっと前まで、お腹がよく張っていて、鋭い胎動を感じていたのですが、最近、張りがなくなり、まろやかな胎動になってます。それ自体は気にしてないのですが、じっとお腹に集中していれば、胎動はそれなりにあるのですが、それでも弱い?気がするし、動いていたらあまりわかりません^^; そんなものなんでしょうか?どうも気にしすぎている気もしますが、似たような経験をお持ちの方とかいらっしゃいましたら、教えてください^^

A 回答 (4件)

27週の妊婦です。


私も25.6週くらいから同じ印象を受けていて心配だったのですが、先日の検診では元気な姿を確認できました。
弱くても胎動を感じていれば大丈夫だと思います。

逆子になっていたり、赤ちゃんの向きによっても胎動の感じ方は変わりますので、まだお腹の中で動き回る余裕があるこの時期、お腹の中でくるくる動いているのかもしれませんね。

No.1の方もおっしゃっていますが、胎動カウントをされるといいと思います。
毎日決まった時刻(就寝前など、ご自身がリラックスしていて胎動を感じやすい時間がいいです)に胎動をカウントするのです。
私の試した方法は10回動くのに何分かかるか、というものでしたが(gooベビーにも載っていますhttp://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p22/ …)胎動が少ない・弱い気がする、と思っていたときでも元気な時と大差なく、安心できる目安になりました。
良かったら試してみてくださいね(^^)
    • good
    • 23
この回答へのお礼

おお!同じ印象を受けた方は心強いです!! くるくる動いているといいなぁ~w 胎動カウントはもうやれるんですね~ もっと、後期になってからだと思ってみました! また、やってみます!! ありがとうございまいした~!

お礼日時:2006/04/03 15:20

私も初産の時は胎動が少なくなると心配でした。

おなかの子大丈夫かなと。心配なら検診に行ったら良いと思いますが。
私は最初の子が男の子でしたが、胎動が妊娠後期は激しすぎて夜眠れませんでした。蹴りまくり、連続パンチ。。
でも妊娠中期はそんなに無かったです。大丈夫だと思いますよ。
初産て分からない事だらけだから、少しの事で心配になりますよね。。でも赤ちゃんの生命力って思う以上に強いと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 早く、胎動が激しすぎて~って思いたいです(笑) 初産は、確かに分からなくって~ でも、感じているのだから、あまり心配しすぎずにリラックスしたいと思います^^ 体調がいいときに限って、胎動が少なく思い、体がしんどいな~って時は胎動が激しいです^^;

お礼日時:2006/04/03 15:19

赤ちゃんは毎日同じ動きを繰り返しているわけではありませんから、その日の位置によってはよく動いたり、静かであったり・・・と感じるわけだと思いますが、弱い日が続いていると言うのは、ひょっとしたら逆子になってる場合も考えられますね。


私も7~8ヶ月の頃、逆子になりました(体操で9ヶ月には戻ってましたが・・・)
次の検診までまだ日があって、心配なら産院に問い合わせても構わないと思いますよ。

無事のご出産をお祈りしています。。。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます! 逆子というこも考えられなくはないですよね~ 検診はまだもう少しあるので、待ち遠しいです~ ど~しても心配になってしまったら、行こうかと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/03 15:17

こんにちは。


もうすぐ、ご出産ですね。
楽しみですね。
胎動を少しでも感じているのなら大丈夫だと思いますよ^^
赤ちゃんも寝ているときがあるので、ずっとドンドン動いているわけではないようです。
私は臨月になると、病院から、10分で何回動くかという計測するように言われてました。
あまり動かないようなら、心配ですが、それなりにあるのであれば、大丈夫ではないかと思います。
心配なようなら病院に行くのも良いと思います。
体調を崩されないようにされてくださいね^^
ご出産、頑張ってください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
そうですよね~赤ちゃんも四六時中動いていたら、疲れちゃいますもんねぇ~。病院にも、前も胎動が少ない!といって、行ったことがあるので、何度も何度もそうやって行くのもどうなのかとか思いまして^^;; ちょっと前回は、ドクターに苦笑いされたし><b心配しすぎですかね~

お礼日時:2006/04/03 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A