レシーブの練習で、一人で練習する場合と複数で練習する場合で、どのような点に注意して練習すればいいか教えて下さい。

A 回答 (2件)

タイヤキレシーブをするのであれば.柔軟体操(体を強く曲げるので体が硬いと腰をおかしくします)と反射運動(名称疑問.すばやく前後左右に動く)でしょう。

体がすばやく自由に動かないとボールの動きについて行けません(バレーボールになれるまではやらないほうが良いでしょう)。
一般の場合には.ボールを正面に受けるが原則です。ボールの落下位置にすばやくたどり着き.正面からボールが来るように姿勢を保てるような足腰を作ることが最初です。従って.反射運動が主体になります。
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この回答へのお礼

回答をお寄せいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 09:25

レシーブ練習においては、個人でも複数でも腕を振らず膝を使って返すなどの基本面に注意することがまず第一だと思います。

個人面においては、恐らく壁に向かい跳ね返りを利用もの、もしくは真上に上げる練習方法を取ると思われますが、ここでもやはり腕を振らないという点に注意し、自分が動かなくてもいいようにボールをコントロールしるよう意識して行えば良いと思います。また、複数で練習する場合は、向かい合っている相手を動かさないようにボールをコントロールするよう意識すればよいと思います。
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この回答へのお礼

回答をお寄せいただきどうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/30 09:26

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