アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データをOLEからexcelに出力させて、ファイルを閉じる場合のファイル名に現在の時刻を使いたいのですが、うまくプログラムできません。私がやってるのは、コモンダイアログのファイル形式の指定で時刻を載せているんですが、・・・。どなたか教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

力不足で論点がずれているかもしれませんが

Sub aaa111()
' Workbooks("book1").Activate
'---abcでファイルの分類名をその後に日付を入れる
filenam = "abc" & Year(Now()) & Month(Now()) & Day(Now())
MsgBox filenam '確認のため
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=filenam
End Sub
ファイル名が「abc20010128.xls」となりましたがこれでは回答になりませんか。
時刻なら、"abc" & Hour(Now()) & Minute(Now()) & Second(Now()).
    • 0
この回答へのお礼

そうです。こんなかんじなんです。
どうもありがとうございました。

Excelを参照設定して

Dim xlsheet As Excel.Worksheet
Dim strFileName

strFileName=Now()

'既存のファイルを開いています。
Set xlbook = GetObject("C:\temp\test.xls")
Set xlsheet = xlbook.ActiveSheet

'EXCELの形式で保存させます。(ちなみにxlNormalをかえるとCSVなどでもできます。)
xlsheet.SaveAs FileName:=strFileName,FileFormat:=xlNormal

…なんてやるとファイル名を自在につけてEXCEL形式で保存することができると思いますが、だめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速ためしてみます。