プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2000で円グラフのデータラベルの書式について、
データラベルの大きさが変えられないので困っています。
文字数が10文字程度で2段になるのですが1段にしたいのです。
どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

過去に、sa22cさんが同様の質問をされていますが、
「←→」マークが表示されず、ラベルのサイズ変更ができません。

どうぞ、教えてください。

A 回答 (2件)

2000の仕様は分かりませんけど、97でも円グラフのデータラベルのボックス調整は出来ません。

移動はできますけどね。
多分mari4lvkatu5さんの円グラフのグラフ・エリアが小さく設定されているので、中におさまっている円グラフじたいが縮小され、同時にデータ・ラベルのボックス・サイズも縮小されてしまい、中の文字が折りかえってしまってるんです。
データラベルのフォント設定で「自動サイズ調整」にチェックが入っていると、グラフ・エリアに応じたフォント・サイズになり、データラベル内で折りかえらず一行で表示されるんですけどね。
設定結果としては下の方が言っているのと同じです。
ただ、グラフ・エリアの大きさを動かすたびに、データ・ラベルのフォント・サイズを調整するよりも、「自動サイズ調整」にした方が作成方法としては簡単だと思います。
詳しくは「グラフ・エリアの書式設定」→「フォント」をご覧下さい。
    • 1

私の経験上、データラベルの大きさは変えられないと思いました。

データラベルの文字を小さくするのは駄目ですか?
私の場合は、テキストボックスを使った事もありますが、実際の画面とプレビューとでかなりズレがでてくるのでおすすめできません。
他に方法があれば良いのですが・・・
    • 0