プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳8ヶ月になる娘がいる母親です。先月初旬に、ヤマハの1歳児の英語教室「英語でいっしょ」の体験教室に1度行き、1度は受講しようと決めたのですが、ふと冷静になると、週に1度、50分程度の受講で、子どもにとって、得られるものというのはあるのだろうか、と疑問が出てきてしまい、教室の方に断りを入れようかと迷っています。

迷っている具体的な理由としては、(1)1ヶ月に6千円は少し高い(2)子どもに早いうちから習い事、ということに、親としてあまり興味が無い。(ママ友達から誘いを受けて、当時はみんなで行くのも良いかな、と思ってしまった。)(3)体験教室では、子どもも特に興味を持っている様子は無かった。

です。ここまで分かっているのであれば、やめておけば、という感じでしょうが、ヤマハの英語教室でのメリット、デメリットなど両方の意見を聞かせていただけると助かります。

(子どもや自分のお友達を作ったり、コミュニケーションを培うことには興味があるので、それであれば、家の前にも大きな公園があるし、また子育て支援センターなど、市などの施設に行かせた方がいいのかと思ってしまいます。)

A 回答 (6件)

こんにちは。

料金的にヤマハは結構高いと思います。私自身ピアノをヤマハで習っていましたが、ほかのところに比べてやはり名前が通っているためか、かなり高めでした。
語学的なことをいえば早ければ早いほど修得率は高いでしょうが、一年二年でやめてしまっては忘れてしまいます。特に質問者さんが言うように一週間に一回という頻度では、金額に比べて得るものは少ないのではないかと思います。
私としてみれば、三歳以下のお子さんなら、一週間に一度の短い講習より、英語のdvdやテレビを見させることで十分だと思うのですが…。教室に入れるのは小学校くらいからでも十分だと思います。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、教室や習い事をするにあたっては、小学校くらいからでも十分のような気がしますね。今は便利なDVDや教育テレビなど、身近で、親も一緒に楽しむことができるものがたくさんあることにも言われてみれば気づくことが出来ました。

持続的に集中して学べる年齢になってからでも遅くはないと思い返すことができたので、テレビなど地道に親子で楽しんでみようかと思います☆

周りが行くから、と少しあせっていた面があったので、アドバイスを頂いたことで落ちつくことができました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 20:33

英語ではありませんが、某大手のリトミックに子供が1歳の時、通ってみました。

が、どの子もばらばら好き放題のなか、先生だけが1人歌ったり、リズムを取ったりして、時々、子供が気を引きそうな楽器などを取り出したときだけは、みんなまとまっていたかもしれませんが、私自身は、これじゃ、公の施設で遊ばせているのと同じだな。という感想を持ち、半年くらいで辞めました。英語だろうと、同じなんじゃないかな。と思います。
ヤマハのメリット、デメリットではありませんが。ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子どもさんと習い事に行かれたことのある方の意見、大変参考になります。

教室や習い事に早いうちから行かせたとしても、集中して座ったり聞いたりしていられるか、というと今の1歳半とちょっとでは確かに難しいなぁ、と同感しました。

それよりは、自由に遊んだり、公の施設などの交流会などに参加する頻度を増やしたりした方が、子どもものびのびできるし、親も楽しめるのでは、とだんだんと答えが見えてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 23:58

少しでも役に立ててうれしいです。

。私としては娘の好きなこと、やりたいことを支えてあげたいと思ってるので、自分でやりたいことがわかる年齢になってから、もし娘が行きたいといったら教室などには通わせようと思っています。友達作りには町営のプールでの赤ちゃん水泳教室に通ってます。。私ももうすぐ一才になる娘の母で、悩むことたくさんあります…>。<!お互いがんばりましょうね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切に相談にこたえて頂き、ほんとうに感謝しています。今まで育児に関して、一人で悩んで、モヤモヤとすることが多かったのですが、ここに質問することができて、とてもホッとしています。

久々に心が晴れて元気になれた感じです☆
ほんと、お互いにがんばりましょう♪

お礼日時:2006/04/04 00:07

帰国子女に英語指導をしています。


5年もアメリカで過ごし、何の不自由なく英語をあやつっていた子供も日本に帰ると、相当の努力をしないと数ヶ月で忘れます。

子供の時にたかが月数時間、ほとんど役に立ちません。時間とお金をつかうなら別のことですね。

1才で習い事は早すぎると思います。
先輩の意見として、参考にして下さい。
    • good
    • 8

帰国子女に英語指導をしています。


5年もアメリカで過ごし、何の不自由なく英語をあやつっていた子供も日本に帰ると、相当の努力をしないと数ヶ月で忘れます。

子供の時にたかが月数時間、何の役にも立ちません。
時間とお金をつかうなら別のことですね。

1才で習い事は早すぎると思います。
先輩の意見として、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になります。冷静に考えてみれば、1歳で習い事、本当に早すぎるな、と気づくことができました。

帰国子女の方でも、その語学に持続的に触れることができなければ、忘れてしまう、と聞くと、今教室にいくことは必要ないな、と身にしみて分かりました。

周りがいろいろと早いうちからさせているからといって、流されていてはいけませんね。
自分の子供にとってどういった環境が良いのか、これからはもう少し真剣に考えてから行動したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 23:40

おうあ…。

 1歳かぁ~…
【やろうと思ったときがする時!】が信念なんですが。2歳届かず ぐらいだと意思を確かめる術が……。

正直 ヤマハ英語教室の事については良く知りません …けど、 いくら 子供は天才! とはいえ 一週間に50分では、 しかも興味なさそう! とくれば 効果を期待するのは難しいのでは? と思ってしまいます。
英語が伸びるときはやっぱり 浴び続けているときなので 一日に8時間ぐらい(これは海外居たからですけど…) 理想を言えば 日本語を使わないのが究極だと思います。

そうですね、もし!子供に本当に英語を伸びさせてあげたい!! ならば!!
同世代の 友達を探すのが 一番手っ取り早く かつ安く 確実だと思います。

今や 日本には多くの海外の方が住んでいらっしゃいますし、国際交流センターなんかも都市部にはあります。 それにインターネットで国境の壁はほぼ崩れたと言っても過言じゃないですよね?
それで同じ二歳ぐらい子を持つ親を見つけてあげたら そりゃあもう 破竹の勢いではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、その語学力を身につけるならば、やはり持続的にその言語を聞けるたり触れられる環境が必要なんですね。

私もやるならしっかりと学ぶことが大事だと思ったので、安易に飛びつきすぎたことを反省して、当分は教室行きは保留しようと決めました。

教室にも魅力的なところはあるけれど、英語に触れられる環境は、アドバイスして頂いたように、探せばもう少しいろんな場面でありそうなので、これからゆっくりと検討してみたいと思います。

国際交流センターなどがあるのですね、また調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!