プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●派遣先の勤務が変わり、西武池袋経由で神保町へ通勤しなくてはなりません。
1.池袋→山手線巣鴨→三田線神保町
2.池袋→丸の内線大手町→半蔵門線神保町
3.池袋→有楽町線市ヶ谷→新宿線神保町
上記3ルートあるのですが、駅の乗り換えの手間、混雑の状況等、よくわかりません。
上記路線を利用中の方からアドバイスを頂けたら幸いでございます。 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですか。

お役に立ててうれしいです。
追加の情報をひとつ。

帰路は、有楽町線内では西武線と東武東上線方面の電車が交互にきますが、和光市行きなどの電車に乗っても、小竹向原で新線池袋からやってきた西武線乗り入れの電車に同じホームで乗り換えられることが多いです。

急がないときは市ヶ谷で西武線乗り入れの列車を待てば、池袋や小竹向原で東上線に向かう客が降ります。
    • 0

3.をアレンジしたルートがあります。

練馬まで快速、練馬から小竹向原経由の有楽町線(新木場行き)で市ヶ谷、市ヶ谷から都営新宿線、
練馬では同じホームの向かい側に有楽町線乗り入れの電車が入ってくるので、乗り換えが便利です。

または所沢から急行に乗った場合は石神井公園で新木場行きに乗り換え

所沢発7:30と7:46の準急はそのまま新木場行きとなります。

このルートなら帰路も市ヶ谷で西武池袋線乗り入れの有楽町線に乗れば乗換えなしで所沢まで行く電車もあるのでらくです。

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/weekday/wi …
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れましてすいません。<m(__)m>
有楽町線乗入れ、新木場行きが確かに利便性はよさそうですね、混雑も池袋行きと比べると、すいていそうですし。やはり、このルートで通勤しようと思います。
すごく参考になりました。ありがとう御座います。

1ですが、山手線の「池袋~巣鴨」間は山手線内にしてはさして混んでいないです。

ただ巣鴨より先、三田線内は混雑が予想されます。

私見ですが、3のルートが一番混雑を避けられるのではないかと思います。
    • 0