アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の全学年の子供たちと月に一度遊ぶことになりました。そこで室内で出来、1年生でもルールが簡単に理解することが出来る遊びを教えて頂きたいです。
あまり道具とかは使いたくありませんが、物によっては用意もしますので、何でも結構です。
是非よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

先日子供会でしたのは


「新聞ゲーム」です。
人数が少ないとあまりおもしろくないですが…
全員に新聞紙一枚づつ渡し各自の足下に広げてその(新聞)上に乗ります。
代表一人(大人で良い)が踏み台等の少し高い所にのぼり、全員とじゃんけんします。
代表者と負けた人は足の下に敷いてある新聞紙を半分に折ります。
じゃんけんを続けていき、負けた人はさらに新聞を半分に折ります。
それをどんどん続けていって、新聞の上に立っていられなくなったら負け。
単純ですが、結構子ども達はエキサイトします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おおー!おもしろそうですね。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 22:07

やっぱり小さい頃は外でどんどん駆け回させるべきです。


鬼ごっこが一番です。道具も要らないし。

この回答への補足

すいません。回答はうれしいのですが、室内限定なのです。ありがとうございました。

補足日時:2006/04/04 17:34
    • good
    • 4

市の図書館で探されてはどうでしょうか。


そういった集団遊びの本があるはずです。こちらの図書館ではありました。

また、昔の遊びを参考にしてもよいかもしれません。昔は道具を使わずに子供たちは楽しく遊んでいましたから。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~happyman/mukasi.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
図書館行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!