プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めて質問します。宜しくお願いします。
社内のネットワーク上のPC同士で、(例えば1日1回定刻に)自動でアクセスさせる機能がWindowsにはあると
聞いたことがあるのですがどの様に設定したら良いのでしょうか?
OSはWindowsNTでネットワーク上のPC内のファイルを自動で読みに行かせたいと考えています。
Macではイベント?という機能がそれにあたるらしいのですが・・・
質問が漠然としているでしょうか・・?

A 回答 (4件)

こんにちは。

>社内のネットワーク上のPC同士で、(例えば1日1回定刻に)自動でアクセスさせる機能がWindowsにはあると
>聞いたことがあるのですがどの様に設定したら良いのでしょうか?
自動でアクセスする機能ではなく、自動であるファイル(プログラム)を起動する機能ではないでしょうか?
それなら、コントロール→タスク→「スケジュールされたタスクの追加」でできます。
もう少し具体的にやりたいことを書かれた方がよいのではと思います。

この回答への補足

説明足らずで申し訳ありません。
WinNT端末にはファイルメーカーPro ver5が開かれており、
そのファイルメーカーのファイルの中のあるスクリプトを自動で定刻に起動させたいと考えています。
このスクリプトの機能はネットワーク上のサーバで公開されている
マスターファイルのデータをルックアップするものです。
これで説明は足りるでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0

こんにちは。

>よって応急的にはNTのタスク若しくはATコマンドで定刻にファイルメーカーを閉じすぐ起動させスクリプトを
それしかなさそうですね。
しかし、プログラムを自動で閉じる機能はWindows標準には無い筈です。
明示的に強制終了するツール、コマンドがあれば実現可能ですが。。。
それらを別途用意する必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プログラムを自動で閉じることは出来ないんですか・・・
Visual Basicとかでプログラムを自動で閉じるかPCを再起動できるか
ちょっと勉強してみます。

色々有り難う御座いました。

こんばんは。

ファイルメーカーPro ver5を使ったことはありませんが、製品のWEBを見た限り、
スクリプト自体がファイルメーカーを起動していないと動かないのではないかと
思います。
期待しておられるWindowsの自動であるファイル(プログラム)を起動する機能は、
対象が1つのファイルで動作可能のコマンド、プログラム等であるのが前提です。
もし、スクリプトが本体と切り離して動くのであればよいのですが。。。
一応確認しますがファイルメーカー自体にそれらしい機能はないんですね?

この回答への補足

色々アドバイス有り難う御座います。もう少し補足説明させてください。
まず、スクリプトは本体と別に動作させることは出来ません。
また、ファイルメーカーに時間的にスケジュールを組む機能はありません。
但し、ファイルメーカーを起動させたときにスクリプトを起動させることは可能です。
よって応急的にはNTのタスク若しくはATコマンドで定刻にファイルメーカーを閉じすぐ起動させスクリプトを
動作させようと考えています。(feiningerさんも有り難うございます)

しかしこのやり方は応急策で、以下の理由で恒久策にはなりません。
このシステムにはクライアントPC(Win98)とサーバー(WinNT)とファイルメーカーサーバーの3台で(簡易的には)構成されています。
クライアントPCは任意の時間に(平均1時間に1回)サーバーにファイルメーカーのテーブルを読みに行きます。
この時サーバーのファイルメーカーは常に起動した状態でなくてはなりません。(ここが問題となります)

ファイルメーカーサーバーは対象となっているテーブルのデータベースと、そのテーブルのバージョンの
データベースも持っておりリレーションにより常にテーブルのバージョンが最新かどうかをチェックしています。
クライアントPCからファイルメーカーサーバーにアクセスし最新バージョンのテーブルを持ってくることが出来なかったため
(ファイルメーカーのバージョンの違いに起因)、手動でサーバーにテーブルをコピーすることとなっています。
このファイルメーカーサーバーのテーブルは任意のタイミングで手動で変更されます。
今やろうとしてるのはサーバーのファイルメーカーのテーブルが最新の物かどうか、ファイルメーカーサーバー
のバージョンのデータベースにチェックする事です。常時が好ましいのですが、最悪24時間に1回。
その為にサーバーのファイルメーカーのスクリプトを起動させたかったのですが。
こんな説明で分かりますでしょうか?

• 0

at というコマンドではどうでしょうか?

at /? でヘルプが表示されます。
    • 0